火有利古戦場に向けてサプチケ相談(目標総合4万位以内)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火有利古戦場に向けてサプチケ相談(目標総合4万位以内)

火有利古戦場に向けてのサプチケ(12月分)相談です。8月頃に初めた初心者ですが3点程質問させて下さい。よろしくお願いします。

まず所持状況ですが、火の所持ssrが水着パーとユエルしかいません。またゼノイフ斧、神石を持っていない厳しい状態です。現在ランクは130弱でクラス4を少しずつ取っています。今考えているマグナ編成が職がカオルにオメガ剣挿しでの運用を考えていますが、残り1枠に悩んでいます。自分が考えられる候補としてはマギサ、アオイドス、通常パーなのですがその上でアドバイスをお願いしたいです。

1.オメガ剣編成にマギサを入れても火力的に実用は可能なのか。どのくらい下がるのか。
2.オメガ剣編成でのアオイドスの使用感
3.この3体やその他もふまえどのキャラをサプるか

古戦場に向けてですので、貢献度を稼げる事を第一として編成を考えていただけるとありがたいです。また戦力は6万程度です。1月のサプチケ込みでの解答や、どれか1つとかでも構いません。御教授お願い致しますorz
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (3)

古戦場ではどのぐらいソロをやるのか、どの難易度をメインに挑むつもりなのかにもよりますね。質問者さんの育成段階がちょっとわかりませんが仮にマグナ3凸なら90HELLは5~7分、95HELLは15~20分といったところでしょうか。

この数字に不満がある場合はコロ杖の4凸やサブ石の凸を進めるくらいしか手はないですが救援の場合は参戦タイミングでどうとでも稼ぎが変わりますし大事なのは回数になるのであまり気にする必要もないと思います。ちなみにマグナ4凸まで行けば90HELLソロは3分切るくらいになるとは思いますね。

もちろんキャラによって差がは出ますが火属性の場合は火力面でそこまで劇的な効果のキャラはいないので恐怖のパーシヴァル、マウントのマギサ、ダメカのソシエといったPTの粘り強さと周回の快適さをもたらす能力を考慮したキャラ選びになると思います。

こればかりはボスの特殊行動や耐性しだいで重要度が変わってくるので現状では賭けになります。もしもボスが単体多段特殊ばかりならばその攻撃を完封できて剣得意でもあるアギエルバが一番良かった、なんてこともあり得ますがそればっかりはわかりませんからね。

アオイドスは強いですが事故死しやすいので蘇生薬があるとはいえソロや団内ペア等の少人数で頑張るつもりの場合は手持ちの火属性SSRが少ない現状ではあまりオススメできないですね。背後から強いキャラが出て来れる体制あってのアオイドスだと思います。

パーシヴァルも同じ理由でSSRを3人フロントに並べるのを優先したいので今回は見送りですかね。カオルで戦う場合に1ターン目から防御下限にできる水着パーシヴァルは残しておきたいですしね。アマブレを積む余裕が無い場合でも3ターン目のコロマグ召喚と合わせて下限にできるのは優秀ですからね。

とりとめなく書いてしまいましたが一番の候補は古戦場以外でも何かと出番があり最終も来ていて早めに取得してレベルを上げる価値の高いマギサかなと思います。ただ前述の通り質問者さんのスタイルによって重要度が変わってくるので最後はどういう戦いを想定するかによると思います。

HPが少ないマグナ育成段階だとオメガ剣よりもバハ武器を入れてHPを確保してイフ槍担いだスパルタ(ミスト、デュアル)で特殊を気にせずどんどんターンを回した方がよっぽど速いなんてこともありますからね。

他2件のコメントを表示
  • もふとん Lv.1

    前回の古戦場はほぼ3凸で行って確かにそのくらいの時間でした‥。4凸まで行くと3分というのはすごいですね。可能な限り4凸を目指したいと思います。今足りない杖エレのことやあまり見れて無かった古戦場以外も考えると、マギサは有用な選択みたいですね。また限定キャラ以外で性能差があまりない、現状次古戦場で何が必要か等分からないならば先を考えるべきだと思いました。またアオイドスの強みを聞けて嬉しく思います。確かにキャラが少ない今無理に使っても、最大限には活かせられないと思いました。 自分の古戦場でのスタイルや古戦場外のこれからを考えてキャラを取ろうと思います。このような考えにいきつけたことも含め有意義な回答でした。ありがとうこざいました!

  • もふとん Lv.1

    連投になり申し訳ありません。 今回はマギサを取ろうと思います。 アオイドスの強みについてと古戦場以外を考えて取ることが、現状良い選択だという事に気づけたのが決め手でこの決断に至れました。この2点が大きかった為ベストアンサーとさせていただきました。本当にありがとうございました(*´ω`*)

  • リグジャバコ Lv.219

    お力になれたようでなによりです♪マギサがいれば火属性のメイン戦場とも言えるローズ戦で安定感が増しますし自己バフがあるので剣パに混ざってもそこまで足は引っ張らないと思います。マグナ4凸が進めばHPも増えてアオイドスの使い勝手も自然と良くなるので後日入手すればちょうどよいかなと。4凸大変ですけど恩恵は大きいので頑張ってください^^

こんにちは。回答します。
1.編成次第になります。マグナ編成は全てコロ杖前提でしょうか。もしオールドエッケザックスを何本か組み込めるのであれば、マギサの自傷力を加味すると十分火力的は出せるはずです。ただし4アビ獲得前提になりますので、現時点から30日以下と想定される古戦場期間までで100レベルまで上げられるかの問題になります。頑張れば全然いけそうですけど
2.アオイドス自体は火力がありますし、ある程度有能なバッファーでもあります。80レベルまで育てるだけでその能力を全て発揮できるのも強みです。
3.防御下限をミスト(アンプレ)+アマブレ+コロマグで持っていく無垢剣パ前提であれば、アオイドスになってしまうと思います。
もし無垢剣パに拘らないのであれば、エリュシオン前提でクラリス差してみても戦えるとは思います(何世代か古い編成ですが、強いは強いです、野良マルチであればコンクルージョンで相当なダメージを確保できる)。ザルハメリナでもそこそこ戦える、フレアは舐められないです。他の候補でいうとグレアも強いですが、バフが個人に閉じているので相対的には落ちる。

火属性のキャラで明確に差が出ると考えられるのは水着ベアトリクスとスツルムくらい、他は正直トントンです。つまり限定以外では大差はでない。
今から1ヶ月ない中でできるとしたら、やはり装備しかないと思います。マグナ編成ならばなおさら、なんとかオールドエッケザックスをさせる本数を増やしたいですね。

他1件のコメントを表示
  • もふとん Lv.1

    マギサでもダメージ出せるのですね。4凸できてないコロ杖をオッケに変える方向でなら期間こそ短くても間にあうがします。オールドエッケザックスも集める方向で今後精進していきたいと思います。また1月にマギサ取ることになるよりは、たしかに今取った方がレベリング期間的に良さそうですね。こんな初歩的な事に気づけてませんでした‥。その他キャラやキャラの差の出る出ない等とても有意義な情報でした。その他キャラは最終来てないキャラでしたので1月で検討してみようと思います。またこれらを踏まえてこれからの方針を再度考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 天地喰い Lv.22

    オールドエッケザックスはフラム30連等で集めることになるかと思いますが、結構苦難の道です。私の記録ですが、30連参加回数17回、mvp25回、常時5位以内、野良?回だけどそんな多くないはず。トレハン9+万屋サポート+エッセル常時。これで2本だけ。エッケザックスの方が目当てだったのですが、こちらは総泥数9本(赤箱5、金箱4)。オールドエッケザックスであれば、栄誉での交換で12月1月分を使えば4本は集まるので、それを視野に入れて頑張るしかないですね。

1.
マギサ一人サポートに回るくらいなら大丈夫だとは思うけど、
マウント必須ボスとは限らない(回復ハーブやユエルも居るので)
ソロでじっくり長期戦やるなら欲しい
2.
無垢のみだと少し連撃率は物足りないかも
四天等ででカバー出来るのであればかなり有能なアタッカー
がんばって奥義回す
3.
貢献度第一に考えるのであれば短期に強いアオイドス
肉集めぐらいの超短期ならグレアも強いです

  • もふとん Lv.1

    四天カオルでの運用をしっかり考えてみます!グレア等も詳細を調べた後検討させていただきます( ̄^ ̄)ゝ゛回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×