質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金剛晶を使ってよし!な召喚石

現在、ランク150。
光以外はマグナ4凸へと進む段階です。

神石無しで以下の召喚石で金剛晶使ってよしなものはどれでしょうか。
もしくはゆく年くる年で天井する予定なので、そこで神石が引ける可能性を信じて使うのを待つべきでしょうか。
(仮に神石が引けても装備が整うまで出番がないので3凸をそこまで急ぐ必要があるかという疑問もあります。)

・バハムート1凸
・シヴァ無凸
・カグヤ1凸
・ゴッブロ1凸
・アポロン無凸

個人的に思うのは、
・どの属性、編成でも組めて便利な物としてマウント効果のあるアポロンの4凸を目指す
・同じ理由でステータスが高く召喚が1回限りでないバハ4凸を目指す。
・次の古戦場を見据えてシヴァ3凸。
・フレもうれしいカグヤ3凸。

属性100パー超えの石はそのままでも強力なので、便利なアポロンの方がいいようなと思ったりもします。

それぞれ3凸、4凸して使っている方の感想を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

ゆう Lv118

バハです
闇が強くなる上4凸でほぼほぼ外れない全属性ステ&サブ石に化けます
外れるのはアルバハHLで対策石を優先する時ぐらいですよ

  • チャビオ Lv.1

    回答ありがとうございます。 バハ! 全体の回答見るとバハ強いですね。 確かに全属性のサブに入って、召喚効果も強力ですし。 このマウント無いと心配症が治まれば何も悩まなくて済むんでしょうね笑

アポロンとかは最早化石でマウントを撒くにもメインでなければ撒けませんよね?
アポロンのマウントメインに持っていくからという明確な理由でもない限り先ずはバハかゴッブロシヴァ、神石になります。1月の古戦場に向けてと言うこともありますので個人的にバハよりシヴァ。闇がマグナ石のみの場合はバハで構いません。

  • チャビオ Lv.1

    回答ありがとうございます。 風以外はマウント持ちキャラがいるので、2発目のマウントが間に合わない時に便利!と思ったんですが、意外に多くの方が必要とはしてなさげな感じですね。 神石は何も手に入っていないので、属性アップを強化するしかない現状です。 火力と言った意味ではやはりバハかシヴァですね。

yomi Lv11

現在の金剛所持数がわからないですが、古戦場を見据えるならシヴァではないでしょうか。次は火なので
アポロンは便利といえば便利ですが、マウント必須の敵はそこまでいない、いてもセージ系やキャラで代用化(キャラ所持数による)
カグヤは素材や泥狙いで使えますが3凸しても5パーうpなので優先度は低いと思います。
古戦場を見据えないなら、シヴァ、ゴブロは120でも強いのでステや召喚効果も強いバハムートからがいいのではないでしょうか。

  • チャビオ Lv.1

    金剛は3つあるので、どの石も3凸可能な状態です。 風以外はマウント持ちのキャラがいますが、2枚欲しいなぁって時がちょこちょこあるのでアポロン良さげ!と思ったのですが、あまり使わない感じなのかなぁ。 確かにメインには使いませんよね。 シヴァシヴァで結構火力出ることに最近気がついたので、古戦場見据えてシヴァか。 現状100パーアップのバハを強化するか。 他の回答者もほとんどバハ推しなので悩む! とりあえず、効果が体感出来なさそうならカグヤと現状でも十分使えているゴッブロは外して考えます。 回答ありがとうございました。

そろそろマグナ編成の限界を感じてませんか?神石引くまで待ちましょう。

  • チャビオ Lv.1

    回答ありがとうございます! 確かに… 神石がないので、次に目指すものがないってのも事実なんですよね。

ほっほ Lv183

バハ>シヴァ>ゴッブロ>>>カグヤ>>>アポロン

アポロンはなしですね。使えるまで数ターンかかるので。メインで使いますかっていわれるとほぼ確実に使いませんし。便利は便利ですが、手持ちのほかの石と比べるとどうしても見劣ります。

カグヤも両面カグヤで使えるほど強いなら別ですが、アポロン同様他の石と比べると見劣ります。金剛使うまでには至らないかと。

あとはバハシヴァゴッブロの比較ですが、バハとシヴァは召喚石の加護がゴッブロよりも強い点で優先をあげました。ゴッブロももちろん強いですが、現状は火力上げる方が価値は高いです。バハとシヴァは最終の有無で比較しました。メインならバハは開幕から使えます。その点で一番としました。

バハだと最終できるのでバハセレでもバハハデスでも開幕から自分のバハは使えますが、シヴァだとシヴァコロとシヴァアグの両方共自分のシヴァが開幕で使えないので、バハにしておけばフレで拾った方がシヴァはメリットあるなとかそういう不満は少ないかと思います。シヴァはフレで拾うと開幕でつかえるのでシヴァコロよりもコロシヴァの方が強いという矛盾がでてきます。

他1件のコメントを表示
  • チャビオ Lv.1

    アポロンの優先順位がこんなにも低いとは! キャラで代用効くと言えばそうなんですよね~ 現状だと火力優先の環境ですから、やはりシヴァかバハになってきますか。 開幕から使えるかと言うことは盲点でした。 シヴァは自分で使うのに時間かかりますね。 マルチだと召喚する前に終わってたりも多々ですし。 なるほど、参考になりました!

  • ほっほ Lv.183

    所持石の選択肢が少なければアポロンはありですが、それだけの石があるなら、サプチケでもとれるアポロンを選ぶのはありえないですよまじめに。選択肢にいれることすらおかしいレベルかと。アポロンもマウントは強いですが、それはあくまで加護がととのってての話なので、加護優先でみるべきですね。アポロン凸ならその開幕から使えないシヴァと同じ現状が起きてなおかつ加護弱いので。。。

マウントのあるアポロンもおいしいけど、基本的にサプ不可石が優先ですな。
ステータス的にはバハムート、古戦場を見据えるならシヴァをおすすめします。

nk Lv29

まず言えるのはアポロンに金剛3つはありえないという点、あと年末天井するならとりあえず待ちでいいです。

どうしても凸したいならバハ一択(ステ他すべての面において優秀)

  • チャビオ Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはりバハですか~! 確かにほかの石に比べてアポロンは引けそうな感じもするんですよねぇ~!

kumamimi Lv14

自分なら以下の優先順位です

アポロン > [越えられない壁] > ルシ > ヴァルナ >> アグニス・バハ >
[越えられない壁] > シヴァ・ゴッブロ > その他

実際、私が金剛使ったのはアポロンとルシ

ここまで他の人と意見が食い違うとは思いませんでしたけどねー
アポロン要らないって人はマウント1枚あれば平気って人なのかな
ちょっと私には理解できません

最近はトリガーで弱体化をこれでもかってくらい撒いてくるのでキャラ1枚じゃあどうやっても防げないと思います
マウント要らない敵相手なら瞬殺できるでしょう

自分はもう1枚アポロンがあるので次の金剛はまたアポロンの予定です
ヴァルナが入ったら先にそっちを優先すると思いますが…

他1件のコメントを表示
  • チャビオ Lv.1

    回答ありがとうございます。 おぉ、初めてアポロン推しの意見が! マウントがないと戦うの怖い症みたいなものもある訳ですが。 そうなんですよね、キャラのマウント1枚でチャージが間に合わない時が割と多い気がしてました。 体感的にはある程度火力が出てきたら状態異常喰らわずに殴り続ける方が貢献度稼げるなと。 次点で、他の方もあげているバハですね~ バハ推しの意見が多いですね~ バハにしようかと思ってましたが、アポロンも… 悩ましい!

  • かにふらい Lv.35

    アポロンの有用性自体は私も高いと思いますが、天井を狙う程度に課金を考慮している人がサプチケ購入を躊躇うこともないでしょうし、アポロンはそちらで凸を進めればよいのでは? 他に凸りたい石が無いならまだしもそういうわけではなく、しかも他の凸候補がサプチケ購入不可なものばかりという状況でアポロン優先はもったいないかなと…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×