質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金剛晶

昨日、ルシフェルが当たったのですが、既にヴァルナを持っています。どちらに金剛は突っ込めばいいてしょうか。

必要であれば武器もいいます

これまでの回答一覧 (5)

課金、武器構成などわかりませんが無課金、微課金前提ということでお答えします

ヴァルナは無課金でも強い武器構成が組める上、ルシは野良でも拾える事が多いです
またフレルシの場合マグナでもいいですが、フレヴァルナはヴァルナを求めます

私のオススメはヴァルナです
3凸出来る金剛があるなら良いかと、金剛が1つなどの場合は3つ揃ったら使う方がいいです

ルシはサポ石でルシを選べばメイン石はシュヴァマグ3凸でもOK。
ヴァルナ編成やるならメイン石もサポ石も3凸ヴァルナが必要。
ヴァルナを使いたいならヴァルナ一択、鰻編成しかやらないならルシでも良いです。

義孝 Lv28

ルシフェルは3凸しても極端に性能は変化しません。
一方で、ヴァルナなどの神石は3凸がスタートラインになります。
ルシフェルは無凸でも十分レイジ代わりになりますので、後回しで良いでしょう。

ほっほ Lv183

ルシフェル→最終上限できるので、最終上限できれば自分のメインでも開幕から召喚可能かつ、ルシは回復持ち。光はシュヴァ剣が強く、まともな三手が最近出た状態なので、神石のゼウスよりも属性石よりの編成になるので光のメインとして使える。他属性の編成においてもヒール持ち+高ステなので全属性で使える。

ヴァルナ→水なら最強です。水は強い武器が多く十天最終も強いので水パ優先してるならヴァルナの方がいいです。

水を強くしているならヴァルナ一択です。ルシに関しては最悪フレで拾って自石マグナとすることもできますが、ヴァルナは現状であれば、自石もヴァルナにしないとかなり不利です。ルシ凸してからヴァルナだといざ使おうとしたときにフレがいない状況になるので、水を強くする想定があるならヴァルナから凸すべきです。
水全然っていう状況なら、ルシの方が使い道は多いのでルシの方がいいかもです。ルシなら最終を目指す必要もあります。
好みによるので本人でしか正解がでないかと思われます。

sakio Lv63

3凸させれるだけの金剛石をもっている前提で話をします。(3凸させれない場合は、金剛石を使わないのが定石です。)

基本的に、属性石と神石とでは神石を先に凸させるのが常道です。
それは、属性石は属性攻撃力自体に対して、神石はスキル効果に対して加護が働くためです。
通常枠の武器は第二スキルであったり、DATAアップのスキルがあるものが多いため、武器編成によって大きく攻撃力があがります。

特にヴァルナに関しては、無課金でもある程度の強さにいけることもあり、三凸推奨石です。
武器が揃っていなくても、現在半額期間中なので、マキュラやグラニの連戦をすることでそろえていけばマグナ以上にはすぐになれると思います。
また、月末の四象イベントでも水武器を確保・4凸しておきましょう。
フェンリル討滅戦が来た場合は、フィンブル・グレイプニル(DAが足りない場合)の確保も行いましょう。

なお、ルシに関しては、早い段階で実装された属性石のため、フレ石で3凸・4凸設定している人が多く、3凸する重要度が低いです。(マグナ武器が非常に強いこともありますが。。。)

ご参考まで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×