質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv9

はじめてのまきゅらHL


同じくらいのランクの人にも笑われるくらい
極度のビビりで6人HLがすごく苦手です・・・(アポロンとナタクのみ経験済)

そんなことも言ってられずマキュラHLに挑まないといけないのですが、
①アテナもサラちゃんも水鞄も無いです、諦めるべきでしょうか?
②やっても良い場合、初心者はジョブは何をやったら良いですか?
スパルタやセージ、カオルなどが好まれるのでしょうか?

行動パターンなどは読んでいますが色々不安です・・・

一応所持土キャラです↓
リミオイゲン/土レフィーエ/アルル/キャサリン

これまでの回答一覧 (6)

立ち回りを考えれば何とかなると思います。一応武器は揃っていること前提です。3凸程度はそろえておきたい。
状態異常対策にアルルは必ず入れることになると思います。肝心なのはいかに50%以下の特殊行動を食らわないかどうか。対策法としていくつか考えてみました。

①スパルタで自前でカットする
土レ固定。レの3アビ+ファラで100%カット可能なので1回は確実に受けられる。残りはアルル、スパルタで特殊行動遅延して少しでも受ける回数を減らす。

②カオルで特殊行動を受けない
とにかく遅延を繰り返しブレイク等を利用して1回も受けないことを目指す。チャージターンMAXのタイミングを理解しておくことが大事。土レを入れておくと運が良ければファラ拾って受けられる。場合によっては動かないことも大事。

③フレ石でゴドガを選択する
1回きりだけど60%かっと。これにファラもしくはレ3アビを合わせることで1回は受けることができる。これは①②と同時に行うことができる。

他にも魅了ガチャ等不確定な方法もありますが、確実なのは上記3つかなと。最近は全体的に火力が上がったこともあり特殊行動1回も受けずにあっさり終わることも多々あります。ですので最低1回は受けられるだけの対策を立てておけば、なんとかなると思います。

選択ジョブはカオルかスパルタ。セージだと特殊行動対策が難しいかも。どちらを選んでもいいと思います。

詳しい説明はもう書かれているので省くとしてアルルメイヤがいるだけでマキュラHL挑戦パとして勝ち組なのでツイてますよ。ジョブは基本的には自発がカオルであることが多いのでセージかスパルタになると思いますが自衛も考えてスパルタが良いでしょう。もしまだ持っていないなら水攻撃10%カットのローズ槍を取得すると楽になると思います。あとキャラの防御LBも可能な限り上げた方がいいですね。

他1件のコメントを表示
  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    横から失礼いたします。ゲーム内で用いられる意味が違うため10%カットではなく10%軽減と言った方が良い気がいたします。ご存知かもしれませんが軽減は今のところ最後の軽減措置として指定率を差し引く計算で書かれる事が多いです。単純な記載ミスかもしれないのに差し出がましく申し訳ありません。

  • リグジャバコ Lv.219

    ごめんなさい!仰る通りです!

マキュラはかなり弱くある程度ランクが高ければ周りが瞬殺してくれます
ブレキがあると相当楽になるので義賊でトレハンブレキクリアオールなんかがオススメです
鞄はなくても大丈夫でしょう

ほっほ Lv183

ランクというか戦力が問題かとは思いますが、ある程度ランクが高いなら、共闘で高ランクのみ募集するとかすべきかと思います。①、②よりも圧倒的に余裕度が変わります。

①あなた以外の参戦者5人の方がはるかに問題になってくるので、団員または高ランクを信頼として、参戦者を気にした方がいいです。共闘で連戦組めば抜けにくいので連戦もありかと。参戦者が強ければ、勝手に死ぬって感じで相手のHPがごりごり減ります。

②スパルタ+クリアがいいです。まきゅらHLの要はファランクス撒くのと50%切ってからの状態異常の回復なので、それを自分がやればほぼほぼクリアできます。

現状だと50%切ってハイスタンプ確認してクリア打つかもらうかできる人ならだれでもクリアできるくらい簡単です。(究極なこと言えば、おぼえるのここだけでもいいくらい)
難しいっていうのはやったことがない人の意見ぐらいで、多少インフレもしてる今だと全然難しくないです。

Pho Ga Lv35

えーと、他の方がおっしゃってるように、ファータグランデにはもっと無茶な編成で乗り込んでくる(しかもちょっとでも失敗と見るや動かなくなる)きくうしさまが多数いるので、ネガを潰そうと努力されている質問者さんは非常に貴重な存在です。あなたのような方を大事にしたい。

まぁそれはさておき、①は本当に石橋を叩いて渡るレベルで攻略するときに必要な駒ですので、身内で攻略したり、野良で失敗覚悟で攻略しようとするならそんなに気にすることはありません。

ジョブですが、慣れないうちは鉄板のスパルタを選ぶのがいいでしょう。セージは回復過多になって攻撃がおろそかになる可能性があるので最初は他の人に任せましょう。カオルなども弱体が入らなくなる可能性があるので、これも他の人任せでいいです(ルーム作って誰もいなかったらやる程度の考えでOK)。

キャラはマウント役のアルルメイヤは必ず入れた方がいいです。その他は個人的には土レを入れて、あとはフロントに使い慣れた方を入れるのがベターだと思います。

とにかく、実戦をこなしてみて、どういう立ち回りをするのがベターなのか、それを覚えてみましょう。


頑張ってください。

退会したユーザー

私も6人恐怖症だったのでその気持ちわかります(150までアポロンすら行ったことなかった)
野良だと火ベルセ(の下位ジョブ)とかカラフルダクフェとかわけわからないので入ってくる人すらいるので有利属性かつ真面目なジョブで行こうと思ってる時点であなたは相当マトモな部類です 更に行動もなんとなく見てるという事なのでドーンと行きましょう
止まってもいいのでなるべく死なないような立ち回りをしみんなが50%踏んだらクリア撒けば仕事した感も出てgoodです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×