お知らせ 【広告表示不具合に関するお詫びとご報告】
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ6月号
レジェフェス(5/31~6/4)
月末イベ(~6/6)
十天衆戦記(~5/29)
これグラ5月号
火有利古戦場
3500万編成SWARM編成
【報酬関連】
勲章交換優先度
果報の古箱天醒の蒼玉
碧麗の証極星器
【火古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
火マグナ編成 アグニス編成
超越エッセル
アラナン フラウ
周年アップデート
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fan Lv1

これからの闇について質問です

3月からグラブルをはじめ、マグナをこつこつとやり闇に関してはなかなか装備がそろってきました
HLマルチも参加できるようになり、マグナ4凸もちらちらしているころなのですが、今後この戦力を上げていくには何をしたらよいかという指針を教えてもらえると助かります
やはりオールドコルタナ集めになるのでしょうか?

ちなみに闇のキャラはオーキス、闇ジャンヌ、闇ゼタ、闇カリオストロ、闇サルナーンがいて
そろそろシスが仲間になりそう・・・といった感じです。

サプチケやWスタレなどでこんなキャラ狙ったほうがいいよといったものもありましたらそちらも参考にしたいです

これまでの回答一覧 (5)

これからの闇と言うか闇属性を極めて行くならまず水ゾとグラシです。
サプは全てグラシを買いましょう。
ハデスなら5本
マグナなら2本を目指して作りましょう。
ヴィーラも必須級なので欲しいとこですが運に任せて闇スタダなどで神に祈りましょうw
水ゾは必ず入手すべきキャラで闇属性キャラを語る上でまず水ゾとの相性から入るほどの必須キャラなので復刻時に天井しましょう。
水ゾがあるのとないのでは別次元で戦力が違うので闇を育てるなら必ず水ゾは必ず取得しましょう。
後はマグナならオルタナ、ハデスならケル銃復刻の時に2本は4凸作りましょう。

闇のマグナ武器を頑張って集めておられますね。

おそらくセレバハ運用でしょうから、私の編成が参考になるかと思います。

マグナ6、通常攻刃2、バハムート武器1、アンノウン1、がかけるお金に関係なく目指せる編成の理想形だと考えます。

私の場合はアンノウンの枠に連続攻撃アップを狙い、ケルベロスオーダーを、通常攻刃枠にサプライズチケットで手に入れたグラーシーザーを編成しています。

グラーシーザーは二本編成が理想かもしれませんが、私はこの編成でよほど極めたハデスで無い限り、互角に戦えます。

まずは方陣枠の6本をセレストクローマグナ5、オールドコルタナで埋められるように頑張りましょう。

オールドコルタナはまだ最終上限開放が実装されていないので無凸の時点でスキルレベルを上げて編成して構いません。

斧や槍も今後の闇の環境変化の可能性を考慮して、入れ替えても保存しておいた方が良いと思います。

キャラクターについてですが、やはり水着ゾーイは入手された方が良いでしょう。

なかなか引き当てるのは難しく、こればかりは運頼りですが現状、闇の力を最強せしめるのは彼女の力によるものです。

あまり深追いはなさらぬよう、楽しめる範囲で狙ってみてください。

サプライズチケットで狙うのであれば、本人の戦闘力も高く、マウントが有用なヴィーラはオススメです。

シスを早く仲間に出来るといいですね。

私も好きなキャラクターです。

応援しています。

Drop. Lv48

オルタナがあるとDATA率が体感かなり上がります(DATA10%)。オルタナでHPが下がるので、補完する為にバハ武器をフツルス化すると良いです。
今の編成を見る限り通常背水がないのでケル銃を作ることをオススメします。あとはEX攻刃がないようなので麒麟剣を入れると良いかと思います。

今の編成から
セレ槍out→オルタナin
セレ斧out→麒麟剣in
ケル短剣out→ケル銃in
を入れ替えると良いと思います。余裕があるようなら2本目のセレ斧をセレ爪に変えると背水時の火力が上がります。もしグラシを入れられるようならケル銃の枠に入れましょう。

キャラはサプチケでヴィーラを取ることをオススメします。マウント持ちはかなり有用ですので。天井できるのであれば水ゾを狙いましょう。目に見えて火力が出ますよ。
私はスタレジェは神石狙いで、SSR召喚石確定の時は引いています。神石が出たことはありませんが...。

  • fan Lv.1

    回答ありがとうございます ケルベロスはぜひともまた来てほしいです この間は戦力が足らずマニアックもできなかったので・・ ヴィーラの意見が多いようなので、ぜひとも次はヴィーラをとっておきたいと思います 始めてから一回もスタレを回したことないのでなかなか手がつけられませんが、ひかないことにはそもそもあたらないですよね・・・

ofrero Lv500

◯武器編成について
グラシ無しの理想で考えるなら
メイン1、バハ1、UNK1、3手武器2(オルタナ2orオルタナ1ケル銃1(暴君デメリットが重いor他心HP確保))、方陣5
このうち3手およびUNK武器が欠けているのでそれらの回収に力を注ぐ事になります。
ただ、UNKは闇有利ストイベ、もしくは四像が来ない事には回収出来ませんし、ケル銃もケルフェン討滅が来ない事には始まりません。
現状出来ることはオルタナの収集とそれを利用するためのHP確保の為にバハ武器のフツルス化を目指す事ぐらいですね。

余談ですがシスを狙うならオーキスと並べての斧編成もアリです。
(水ゾいませんし)

◯狙いたいキャラ
恒常ならナルメア、ヴィーラ
限定なら水ゾ、黒騎士

他1件のコメントを表示
  • fan Lv.1

    回答ありがとうございます バハムートフツルス化、麒麟武器収集となると光がかなり育っていないといけないと思うのですが、、、 現状自分の光のSSRは光サルナーン、ロザミアのみで、 マグナも無凸銃4に3凸琴2というまだまだ未熟な装備です 闇を育てる前にこれは光を育ててからプロバハHLや麒麟30連などに着手すべきでしょうか

  • ofrero Lv.500

    えっと、現状の戦力を伸ばすためには、という内容でしたのでEx武器収集とフツルス化を勧めた訳で、例えばフツルス化が出来ないのであれば他の戦力を伸ばしてプロバハHLへ参加できるようにする、というのも間接的な強化となります。(今後実装される高難易度クエストは恐らく耐性が実装されるので闇と対になる光の育成は避けては通れない道です)また、黒麒麟に関しては別に光を強化していなくても大丈夫ですよ。実際に自分は過去にrank90程度でMVPを放棄して30連に参加、札を50枚以上確保して剣と琴を回収しました。

三手の有無で火力がまるで違うのでオルタナを無凸でいいので1本入れる、栄誉交換が確実、その後三凸を目指す
unkと琴を麒麟で入手する
ケルベロス討滅が来たら四凸ケル銃を1本作る
マウント持ちのヴィーラをサプチケで取る

ぱっと思いついたのはこの辺です

他1件のコメントを表示
  • fan Lv.1

    回答ありがとうございます 麒麟武器のことですが、剣と琴ではどちらのほうが優先度が高いのでしょうか 剣ならこのまま編成に入れてウォーロック 琴ならメインでエリュシオンになりそうですが クラス4は未取得で7月にとれることは確実なのでこちらにも回答いただけるとうれしいです

  • ふぇす Lv.58

    現実的に30連しないと素材が集まらないので両方とってしまうのがいいのではないかと

GameWithからのお知らせ
×