初のクラス4取得はどれが良いですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初のクラス4取得はどれが良いですか?

初のクラス4を取得しようとしているのですが、何を取ろうかと考えてネットで色々と調べても、どれがよいか判断がつきません。

ランクは111で、目的は可能な限りのソロでの各属性戦力強化です。
頑張れば2つのジョブは取れそうですので、最初と次に取った方が良いジョブをご教示いただけますでしょうか。

なお、よく使う属性は、水>>火>>風>>>>>土>>>>光>>越えられない壁>>闇です。
また、琴は全く持っておらず、HPも11668には届きません。

・火:回復や補助キャラがいないので、パー様とヨダ爺を使った超短期構成になってしまう。真イフ斧あり。コロ杖三凸がそこそこ揃ってきている。
・水:リヴァ短剣無凸が揃った。
・土:ユグ剣は無凸が揃った。
・風:ティア銃は4本三凸完成。四天刃あり。
・光:シュヴァ銃が無凸で揃った。四天刃ありですが、古戦場後にいずれかの属性に変更予定。
・闇:武器はまったくない。

以上、長文となってしまいましたが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (10)

私も今月頭にランク110ちょいのところでクラス4をとったものです。

結局アプサラス・レスラー・ハウンドドッグ以外はレベルmaxまで上げてしまったのであまり悩んだ意味がなかったのですが、とったジョブの所感を述べて行こうかなと。
○ベルセ:アマブレミスト積めるのはやはり便利です。ただよく外すので過信は禁物。ATの救援マグナくらいならmvpかっさらえたりします。

○セージ・スパルタ:団やロビーでのHLなんかで確実に貢献出来るので絶対腐りません。マウント無い属性とかだとセージは尚更安定します。ただ積極的に使うかというと微妙です。

○ウォロ:闇中心に育ててきたので真っ先にとりました。四天刃があるなら闇に限らずかなりオススメです。貢献度レースで3位以内に入れたりして楽しくなります。

○カオル:ダクフェの上位互換なのでとって間違いはありません。ただグラビ積んだらほぼダクフェですし、積まいならウォロでよくね?ってなりました。思ったほど優先度は高くないのかなと。

○義賊:トレハン教とかでなければ後回しでいいです。花魁ジータちゃんは好きです。

○エリュ:クラス4開放前は闇パスタでいろんなクエこなしてたのでこれもすぐとりました。コールオブアビスはTAもバンバン叩きだすので、楽器ありきですが、四天や加速要員はないけど連続攻撃したい!って属性があるならとっていいと思います。

クラス4気分を一番味わえたのはウォロでしたね。

長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    補足:金月ぶっぱありきの取得なのでそこまで順番などには悩みませんでした。自分的にしばらくいらないorそもそもあまりみないジョブはスルーしてそれ以外をまとめて取っちゃいました。

  • くれない Lv.1

    返事ありがとうございます。金月ぶっぱ羨ましいですwセージやスパルタは安定性があって良いと思っていたのですが、あまり使うことがないんですね。できればウォロは欲しいのですが、四天刃が2つしかなく、次の古戦場はエッセルのために頑張るので、ウォロは後回しになりそうです。

  • だいそん、 Lv.42

    個人の意見ですが、グラブルはめちゃくちゃ強い敵を時間をかけて倒すことより、そこそこ余裕を持って倒せる敵を何度も周回するのがメインのコンテンツになると考えてます(イベや古戦場、マグナもしかりです)。なので汎用性が高くて速度も出るベルセウォロエリュあたりが良いのかなと思っての回答でした。スパセージもデュアルインパルス積めば攻撃もこなせるので上の記述に当てはまらないわけでは全然無いと思います!

ものすごく個人的な考え方ですが、
クラス4で本当に必要なジョブは、
・カオスルーダー
・エリュシオン
・セージ
だけだと思っています(もちろん他のジョブがあるに越したことはないです)。
そのため、最初に取るクラス4は「カオスルーダー」が良いと思います。

1、カオスルーダーについて
 主人公だけでかなりのバフをかけられます。
 私がよくやるのは、アンプレディクト(ミゼラブルミスト上位互換)、アーマーブレイク、アローレインですね。
 グラビティを必要としない(1アビだけで十分)、けどデバフ安定させたい、というときには本当に重宝します。

2、エリュシオンについて
 エリュシオンの特徴は、
 ・ソウルピルファー(弱体耐性DOWN)が持てる
 ・コールオブアビスの効果量が魅力的
 ・有利属性に対してのデバフ命中率が高い
 ことです。
 ソロに限って言えば、四天刃を持つこともできます(常時連続攻撃確率を高水位に維持できる)。
 質問者様は琴を未所持とのことでしたが、九界琴を古戦場で集められたらよいかと思います。

3、セージについて
 ハイレベルマルチでは、ほぼ必須と言っていい職です。
 ただ、ソロで扱うことを考えると、デバフをキャラクターで補う必要があります。
 また、槍を装備した上でデュアルインパルス3(バルキュリアのアビリティ)を使うことが求められことも多いです。

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。2つジョブが取れそうなので、ダークフェンサーがあるとはいえ、カオスルーダーも捨て難くなってきましたw次の古戦場はエッセルのため武器を取るため、エリュシオンはしばらく後になりそうです。デバフを使えるキャラが余りいないので、そう考えるとセージを扱うのは難しいんですね。

T Lv21

ソロでの戦力強化ということですが、時短ではなくソロで攻略できる範囲を増やしていきたいと捉えて回答します。

ダークフェンサーとは異なったアプローチで継戦能力を高められるセージとスパルタが優先かと思われます。セージはデバフと一緒にマウントと回復が用意できる、スパルタはデバフだけでなくスロウを持つことでカットを合わせやすくなるといった利点があります。最低限のデバフを担当しつつ防御面を充実させてくれるジョブなのでソロの手助けになるでしょう。

カオスルーダーについてはダークフェンサー互換の働きが出来ますし四天も無いうちなら他の短剣職よりは優先度を上げて良いとは思いますが、デバフ+遅延の戦術はダークフェンサーでも充分に行えるので上記2職よりは下がります。

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、ソロ攻略を増やしたいという意味での質問でした。説明が足らずすいません。 確かに、今までほとんどダクフェでしたので、別のアプローチとして継戦能力を高めらるセージとスパルタは魅力的ですね。水パ以外は回復や補助などの長期的な戦いはできないので、この2つのジョブは良さそうです。

taker Lv66

 ソロでの戦力強化とのことですので、そこを踏まえての回答をさせていただきます。個人的にはまずはカオスルーダー、次点でセージをお勧めします。カオスルーダーは特殊技の遅延とアンプレディクトの弱体、セージはジョブ特性の弱体無効が効果を発揮するのではないかと思います。

ソロでの攻略の肝はとにかく敵に特殊技を撃たせない(特にOD)ことなので、ダクフェの強化版であるカオスルーダーは使い勝手が良いです。また6人HLでも必須枠となることが多い為、取って損することはないと思います。

ダクフェと互換があると言えば確かにそうなんですが、リミットアビリティが積めること、他に選択肢が多く選べることを考慮すれば優位性は全然違うと思います。

次点ではセージになるかなと。いずれのジョブも支援系なのでマルチ乱入でのMVP取得は難しいと思いますが、ソロでのマグナ討伐の安定度を取るのであればこの取得順になるかと。確定流しをすればMVPは獲れますしね。

参考までに、自分のマグナ討伐のジョブ選択は、

火水風土光…カオスルーダー
闇…セージ(霧ループ)

でマグナ狩りをしています。いずれもトレハンが積めないのが悩みの種ですが、マグナ編成が完成して戦力が上がれば義賊でトレハンを積むようにしようかと考えています。

お互い頑張りましょうね!

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。確かに特殊技を打たれるのは痛いです。また、カオスルーダーの選択肢の多さは一考の余地ありですね。NVPは今のところクラス4になっても取れる気がしないので、そこは諦めて安定重視で行きますw

ムー Lv73

ソロでダークフェンサー使うでしょ?
上位互換のカオスルーダー取るっきゃないっしょ!

クラス4優先度の考え方ですが例外のカオルを除いて基本的にたいていのクラス3はそのままでは不要なアビが多くいまいち扱いづらいがクラス4になると使い勝手が格段に上がるジョブから取ると良いです。

そうなるとビショップのままではディスペル、リヴァイブという使える状況がかなり限られる為セージが第一候補に上がります。

ちなみに僕は
ベルセルク→ウォロ、エリュ→カオル→スパルタ→レスラー→義賊(JMPがオリバーの為)の順に取りました。
次はハウンドドッグかセージにします。

ベルセを最初にしたのは当時はメイン武器が剣ばかりでマグナの救援に来るベルセルクにMVPレースでいつも負けていて悔しかったからですw

ウォロ、エリュが二番目なのは十天を我慢して四天、九界琴を集めてたからです。その為ランク130で未だに十天衆を持ってません。これはかなり失敗したと思ってます。

セージを取ってないのはみんな持っててみんな使うからその人たちにお任せすればいいかなと

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。 たしかにダクフェはよく使いますので、強化版であるカオスはイメージしやすいですね。 セージも回復や補助に割り振れて安定性が増しそうですね。 ベルセにMVPを取られる気持ち、よく分かりますw

giraffe Lv22

最初のジョブはウォーロックがオススメです。
リミアビが総じて(特にヘイズが)強く、四天も装備でき火力も申し分ありません。
ソロマルチ共に活躍が期待できます。
私がクラス4の中で一番使用しているジョブです。

次点でセージ。
火力面においてはやや他のジョブに劣りますが、安定性は随一です。
HL以上のマルチにおいても確たる席があり、腐ることはまずありません。

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。やはり、ウォロは強そうですね。ただ、四天刃を2本しか持っていないため、躊躇しています。セージは私の編成で一番の課題である安定性が向上しそうですので、候補に入れさせていただきます。

Lv6

水をよく使われるのであれば、ベルセルクはかなりお勧めです。主ベルセとシルヴァで開幕からかなりのダメージが出せます。主人公だけで防御下限まで持っていけるのも美味しい点ですね。
火力視点で言うと、ウォーロックも楽しいです。私は四天刃は土ぐらいしか属性変更したものを持っていませんが、さして不便に思ったことはないですね。四天刃は確かにあった方がいいですが、なくても何とかなるかな?という印象。瞬間的な火力が高いのであっという間に貢献度を稼げます。

HLマルチのためにセージやスパルタを取りましたが、ソロ狩りだと長期戦を見据えたもの以外では使わないなーという感じ。アビ封印無効持ちのセージはともかく、スパルタはホリセでもなんとかなるっちゃなります。
カオルの場合、ダクフェが非常に優秀なので、最優先ではないかな?という印象。どーしても気になるならさっさと取っちゃってスッキリしちゃうというのも一つの手ですけどね。

ただまぁ1番の問題はジョブババアに勝つことかと…背水でゴリ押せる風がオススメですよ。

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。ベルセルクは火パのイメージがあったので、水パもありなんですね。ウォーロックは四天刃かつHP11668がほぼ必須級だと思っていたのですが、なくても何とかなるんですね。セージは回復や補助キャラが余りいないので、良いかと思っていたのですが、確かに長期戦向きですね。ジョブババアはネットで少し見た程度でしたが、そんなに強いなら、もう少し調べてみます。

ほっほ Lv183

自分ならベルセルクとウォロ勧めます。

ベルセルクは目に見えて主人公が強くなるのと、ごりごりのアタッカーとして普通に強いです。ウォロも四天刃有ればより強いですし、なくてもデバフや支援やアタッカーなどいろいろできます。

最初はセージかなと思った時期もありましたが、もともとクラス3でマウント使ってなかった場合は多分クラス4取り立てだとマウントは使わないかと思います。それより火力かなと。
カオルもスパルタも強いですが、下位のクラス3がすでに強いので伸び幅が大きく感じないかと思います。
他の職は後回しかと思います。

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。 やはり、純粋な火力面ではベルセルクとウォロは良いんですね。 ウォロは四天刃がないと力を発揮できないと思っていましたが、なくてもデバフや支援やアタッカーとして使えるんですね。 伸び幅を考慮に入れるのは面白いですね。そう考えると、特にカオルは上位互換とはいえ大きな変化はなさそうですね。

ofrero Lv500

優先して所得したいのはアビリティの自由度が上がる事で対応幅が広がるセージ、スパルタの2種。
6人HLへの参入難度を下げるという意味でも所得優先度は高めです。
槍を持っていればデュアルインパルスによる連撃補佐も出来るので比較的攻撃的な運用も可能だったりします。
(特にスパルタ)

攻撃職としては楽器を持っていればエリュシオン、四天刃が比較的揃っているならウォーロック、そのどちらもなく手頃な剣や斧が揃っているならベルセルクから取ると良いかと。

無難に取るならダクフェの単純上位互換のカオスルーダーですかね。
ダクフェでいいや、ともなりますが単純にダクフェ互換なので手を出しやすい部類でもあります。

ハウンドドッグ、レスラー、アプサラス、義賊は明確な運用の目途が立たない内は所得を控えた方が良いかと思います。

  • くれない Lv.1

    返信ありがとうございます。 セージとスパルタは応用が利きそうなので、私もその辺りが気になっていました。 楽器も四天刃もほとんど持っていないので、エリュシオンとウォーロックはしばらく放置しておきます。 カオスルーダーは、やはりダークフェンサーの上位互換なので、外れないというイメージがありました。

イフ斧があるのでベルセルクは取るとして
ソロを重視するならカオスがダクフェの純粋強化なので強いです

  • くれない Lv.1

    やはりイフ斧を活かすにはベルセルクなんですね。 ダクフェはよく使ってますので、強化版のカオスも良さそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×