質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぴにゃ包丁の必要性

こんな水編成ですがぴにゃ包丁は入れるべきでしょうか
水ローズ武器は今すぐ入手可能ですし、ぴにゃ包丁は無所持なのでこれから4本集めるのはダルいです(3凸済みの火土解放を優先させたい)
一方でEX特大ということもあり火力重視なら欠かせないとも思います
ゼノコキュもあるので迷ってますがどうしたら良いでしょうか

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

そのくらいなら3凸でも入れる意味ありますよ(・_・;)

Mike31 Lv13

今回のイベではドロップで包丁出ないですよね、たぶん。
ということは無所持で4凸まで行くには4本交換+開放素材が必要、ということになりますよね。

主の水以外の構成がわからないのですが、水だけ極端に弱いとかでなければ、そもそも交換+開放素材を集めるための周回も結構大変なのではないかと思われます。
であれば、水EX大を2本確保するため、と割り切って包丁を1本だけ入手しておく、くらいが現実ではないでしょうか。ゼノは1本完成がいいところでしょうし、ゼノが開催されたら、ゼノ+ローズになりそう。1本交換なら素材もそれほど重くないでしょうし。

と考えたのですが、主の場合はスキル餌もまだ余裕なさそうなので、包丁(SSR)よりは、イベSRのピンクグリモワール(水EX中)を凸ってスキルをあげて入れておくほうが現実的かもですね。中と大の違いはL10までは3%分なので、包丁よりはスキルをあげやすいかと。

  • Mike31 Lv.13

    最後の文章追記。 中と大のスキル効果の違いはL10までは3%分なので、大をL8以上にしない限りは中のL10を越えません。必要な餌量は結構違いますが。 また、今回4凸できなかった場合、次のアイマス復刻のほうがゼノ以上に望み薄なので今回4凸いけなければいつできるかわからない、とも言えます。 とすると、中途半端にSSRを1本使うより、当面はSRで我慢しておいて、ゼノのときにゼノ+ローズにする算段で、当面のEX枠だけ入手できればいいのでは、と。 そんなわけで、包丁不要、に一票。 今回の交換素材に余裕があれば、倉庫の肥やしになりますが、いつかまたアイマス再復刻され、包丁在庫追加されることを願って、1~2本入手しておくと、次4凸するなら楽ではありそうですね。そのときがいつなのか、それがくるのか、そのときまで主がグラブルやっているかわかりませんが(苦笑)

個人的に考えるなら短剣2本OUTのローズ剣&包丁INでしょうか…いっそ短剣1本と玄武斧OUTという手も…?
そしてゼノコキュが来た場合、火力重視ならローズ剣を、防御もちょっと気にするなら包丁を外して交代する形になるかと。

マグナ編成でもExは2枠あったほうが良さそうなのでこう提案します。ちなみにグランのジョブがベルセルクかアプサラスなら、ノータイムで「短剣と楽器OUT」と言ってましたね

ゼノはいつ来るかわからないので作ってローズと入れ替えました
ゼノが来ても二本目用には使えるかな?って感じです
ただ性能はそこまで差がなく周回キツイならローズでもいいですね

他1件のコメントを表示
  • ぜふぁ郎 Lv.18

    ゼノコキュが攻刃特大で来るとは限らないので ピニャ包丁は取るべきだと思います 討滅戦と合わせて守護にしましたっとか言って来たら身も蓋も無いですから

  • たま Lv.42

    私もぜふぁ郎さんと同じ考えで4凸作りました。 今の所公式からゼノシリーズの実装予定は出ていますが、ex特大が全属性出るかは実装されてみないと分からないですよね。

むく Lv14

想像ですが、ゼノコキュが来るとEX2本は、今までのゼノ武器の
様に差し替えになると思います。ただ、交換は今まで通り5本で
3本は、ドロップと思われます。(4凸2本作る時)

4凸1本の場合、ぴにゃ包丁4凸が第2候補になると思います。
(ローズ武器は、第3候補)
土パの仕上がりとゼノコキュイベで、どこまでやるか次第と
思います。

今回のイベントは、無属性の為、ある程度戦力があれば
どの属性でも回りやすい利点があります。

どちらのイベントも復活の可能性は、高いと思いますので
各マグナ武器充実後、再検討もありだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ジプレキサ Lv.6

    計算上はマグナ装備だと、 マグナ5、メイン1、玄武拳、バハ、セラフ、ex になるようなんで、ゼノコキュを1で完成するといわれています。 しかしゼノを4凸できない可能性や、ゼノが攻刃じゃない可能性もありますし、そこらへんの状況次第では包丁が必要になる可能性もあります。

  • むく Lv.14

    ご意見ありがとうございます。 私もゼノコキュ次第と思っています。 (ゼノマグ編成のイメージで、書きました) ただ、魅力的な武器にしないとみんな回りませんので それなりのスキル付きはくるのかなーと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×