輝き交換で選ぶSSR方陣攻刃について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
borisu Lv25

輝き交換で選ぶSSR方陣攻刃について

~SSR方陣攻刃集め始め段階~
○4属性SR方陣攻刃3凸敷き詰め済み
○所持SSR方陣数
 火:無凸コロ杖1 土:無凸ゆぐ剣1 風:無凸ティア銃1 水光闇:未所持
○所持マグ石
 火:3凸 水:1凸 土:2凸 風:3凸 闇:無凸 光:未所持
○所持鞄
 火:3凸1枚 風:3凸1枚  水土光闇:未所持
○ティア・ゆぐ流し安定
○SSR・SRキャラの所持具合 添付画像参照

私の現状ではどれが時間効率が良さそうでしょうか
1:4属性の中で1番遅れる火を考慮してコロ杖
2:伸ばしやすい風の戦力を素早く高めるためにティア銃
3:武器ドロップ率・光SSRの人数を考慮してシュヴァ銃

上記よりこうした方がいいというのがあれば遠慮なく突っ込んでください。
それではよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

無凸コロ杖は三凸SRとほとんど変わらないので一本交換しても戦力アップにならずオススメできません

四属性マグナは半額期間に自発すればそこそこ集まるので
集めにくいシュバ銃かセレ拳
来月が闇戦場なので今月と来月でセレ拳4つ交換がいいかもしれません

  • borisu Lv.25

    闇キャラがいないため真っ先にセレ拳を候補から外していました。来月を考えれば間違いなく闇が欲しいですし、交換は今月のレジェフェスまで粘ってみようと思います。 回答ありがとうございました

私なら3番のシュヴァ銃選ぶと思います。
まず闇キャラがいないので光育成しようにもしばらく進めることが難しいと思います。光はキャラが揃っているのに武器を調達できないのはもったいないかなあと思うのでシュヴァ銃交換を優先する気がします。

2は選択肢から真っ先に外しました。ティア銃の最終的な必要本数は多いですが、ティア拳等で代用可能なので確定流ししていればすぐにさまになります。

基本的には4属性交換はおススメしないです。理由としてはSR代用できること、ドロップ率が光闇より高い点があげられます。交換するにしても必要に迫られてからでも遅くはないはず。交換するにしても、まだ確定の難しい・攻刃1種しかない火・水武器。優先具合としては水>火だと思います。理由はコロ杖が弱いからです。土風に関しては確定できていますし、攻刃2種ありますし…

僕の中では、闇≧光>水≧火>土=風って感じの優先順位がありますが、闇キャラいない人に闇武器おススメするのも変な気もするので、光取得をおススメします。

  • borisu Lv.25

    得意属性を伸ばすという考えに完全に縛られてました。交換の優先順位も大変参考になります。とりあえずはシュヴァ銃、レジェフェスの結果次第でセレ拳にするという方針で行こうと思います。 回答ありがとうございました。

ほっほ Lv183

時間効率だと
3>>>>>1>2
で間違いないです。

基本的に輝きはイベント間近でどうしても武器を完成させたい場合以外は、光か闇の1択です。時間効率でいえば数倍違うと思われます。

1は火がコロ杖しか攻刃枠がないため、2よりはまだましかなって思いますが、マグナ狩った方がいいです。2が一番悪手で、一時的なら拳でも代用きくのに銃をわざわざ輝きで交換するのは普通にもったいないです。ティア安定してるならほっといてもいずれ銃は落ちますし、これも1と同じでマグナ狩った方がいいです。4属性の武器は最初集めるのに必死になりがちですが、いずれスキル餌用にSSR回収することになるため、あとで余る傾向あるので交換はしないほうが効率がいいです。
なのであまり悩むことなく3の一択かと思います。それか闇の拳か斧って感じです。(拳推奨)

他1件のコメントを表示
  • borisu Lv.25

    やはり光か闇の択になるんですね…得意属性を伸ばそうという攻略情報が多かったので途中まで考えること無く従っていました。スキル餌集めでも溜まっていくという考えが完全に抜けていたので質問してとても助かりました。 回答ありがとうございました。

  • ほっほ Lv.183

    まあ最序盤だと得意属性を伸ばすは悪くないですが、4属性に関してはティア銃もコロ杖も集まり終わると例外なく全部スキル餌化します。もし武勲がなかったらシュバ銃そろえるほうが4属性全部のマグナ武器そろえるよりきついといっても過言でないって感じです。なので光か闇って感じなので、武勲の必要量は同じですが、実際は交換の価値が数倍だと思われます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×