グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バハ武器交換のおすすめ
前回イベントの交換で迷っています。
現状所有:
・バハムートダガー・ノヴム SLV10
・バハムートソード(SR)無凸 SLV1
ここの記事には明記されてませんが、交換で手に入る武器は3凸のSLV1。
バハ角は5個あるので良いとして、
ソードを交換すれば3凸する手間と各竜ドロップを集める手間は省けるが、ノヴムと既存SRの差は攻撃力のみ。。。
各属性武器はそろい始めているのでバハ武器を二本装備する機会は少ないと思います。この状況で銃と剣だとどちらが優先度高いでしょうか?
これまでの回答一覧 (1)
現状でバハ銃ノヴム(slv1)を装備するようなハーヴィン編成があるようでしたら迷わず銃を取っても良い気がいたします。
今は銃装備の必要がなく、フツルス化も急がず、剣なら装備しても良い様な状態でしたら剣を作って、SR剣は餌扱いでも問題ない気がいたします。
ゼノ武器などで玉鋼が要所要所で必要になってきて、無凸状態のバハ武器はドロップが稀ですので今後ドロップによる3凸は期待はできても頼れるものではないと思います。
問題は銃も剣も今はさほど必要でないという時かと思います。
ドロップを頼るには難しいことを考えるとどちらに交換しても良いとは思います。ステータスの低い剣無凸のslv1を仮にも装備するのは稀な気がしますが一応持っていると判断して銃を作っておくかslv1でもLV100のノヴム剣なら装備するかで選択するのが良いかと思います。
一応余談としてですが、フツルス2本だと最終編成の一歩手前まで装備したままでも良いほど強い状態にはなりえます。その代わりに中々それ以上の装備に進めないというジレンマも生まれますw
詳しい解説をありがとうございました。戦力的にバハHLに参戦して活躍できる状態ではないのでフルツルは諦めていましたが、前回のイベントで紫電角が貢献度報酬に加算されたこともあり、バハHLなしでも数ヶ月以内に手に入る可能性が上がってきています。とはいえ2本となると紫電角10個なので気は遠くなりますが…。ハーヴィンはリルルとメリッサベルくらいしか持っていないので、長期的な選択肢として剣で行こうと思います。一点、バハ武器の%補正について 最大●●%とありますが、これはSLV15の時の数値で、SLV15以下の場合、SLVが1低い毎に-1%という理解で合っているのでしょうか?
◆ノヴム又はSRにおけるウィス(攻撃のみ)又はコンキリオ(攻撃+HP)の最大についてはslv10までしかならないためslv10として書かれていると思います。フツルスになったとき、改めてスキル名が変更されその最大値はslv15になった時の補正値が書かれていると思います。◆スキル効果の上昇量はウィス系の武器はslv1毎に1%伸びますがコンキリオ系の武器はslv10までは攻撃・HP共にslv1毎に0.5%となっているようです。slv10以降(フツルス化以降)はslv1毎に攻撃0.4%、HPは0.6%伸びることでそれぞれ最大32%と18%となるようです。◆まとめます。ウィス(ノヴムまで)攻撃20~30%。コンキリオ(ノヴムまで)攻撃10~15%・HP10~15%。コンキリオ(フツルス化)攻撃30~32%・HP15~18%
補足ありがとうございました。コンキリオで0.5%加算ですか…。地道にSLVを上げてはいるもののやはりSSR喰いが半端ではないので時間がかかりそうです。ノヴムだとそれぞれSLV10に上げるまで2本同時に装備する価値はあまりなさそうですね。もはやそれでも微妙でしょうか。。。やはりフツルス化するまで1本のみですかね。