グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
他がどのような装備環境か分からないので憶測になりますが、ダメージに差が出る原因はおそらくオメガ武器のトリアの仕様の問題じゃないかなぁと思われます。
追撃の仕様としては、天司与ダメ減衰他を計算した最終ダメージから〇%のダメージとなる訳ではなく、武器召喚石本人攻撃力を足した基礎攻撃力から〇%を拾い、その後属性を考慮して最終ダメージが計算されるというものです。
どういう事かというと、ベースとなる通常攻撃の基礎攻撃力が5万、最終ダメージが100万、追撃の威力が30%で火属性とすると、100万からそのまま30%拾って30万だ!…とはならず、5万から30%取って1.5万、これを火属性として再計算するという事です。
この際に注意したいのは、
①船炉や属性バフは特定の属性の攻撃に対してかかる
②天司武器や天司効果を持つ召喚石は特定の属性のキャラが有利属性の敵を攻撃した際に効果を発揮する
③一方でオメガ武器等の有利属性の敵に対して攻撃UPというのは攻撃自体が有利かどうかを確認して補正をかける
という事です。
まず①ですが、これは読んで字のごとくです。
風船風炉や召喚石グリームニル等は風属性の攻撃や追撃に補正がかかりますが、火属性の攻撃や追撃には補正がかかりません。
どのキャラがどう攻撃したかは見ていないのです。
次に②、これは攻撃したキャラと攻撃する敵の属性を見て補正をかけます。
例えばラファ弓を持った状態でナタクがユグドラシルに攻撃すれば、風属性の通常やアビダメ、追撃の他に火属性のアビダメや追撃にも天司補正が乗ります。
最後に③、これは攻撃自体の属性を見ます。
上記と同様の敵にナタクが同じ行動を起こした場合、火属性のアビダメや追撃には天司補正が乗りません。
これらを踏まえて画像を見比べてみてください。
左がオメガ槍トリア持ち、右がラファ弓4凸持ちでそれ以外の武器石バフ状況を同じにした場合の火力です。
左の方が通常攻撃の威力が高いにもかかわらず、右の天司武器の方が追撃の威力が高くなるという現象が起きます。
追撃に天司効果が乗らない訳ですから、火力が低く見える=ベリアルの与ダメ上昇効果が乗ってないように見える、という訳です。
先月調整がされた風ナタクを編成してイベのPROUD(HP約1億6900万)をやっていたんですが、ナタクの火属性追撃にベリアル石の与ダメ上昇が乗っていないようでした。
もしかして与ダメ上昇ってキャラの属性と異なるダメージには乗らないのでしょうか?
調べてみたのですが、明言されている検証等は見つからなかったので質問させていただきました。
丁寧な回答ありがとうございます。 他の方への返信にも書いたように、ナタク2アビの神力Lv5時の火属性追撃のダメージが、4凸ベリアル石をサブ枠に装備しているにもかかわらず3万を下回っていたのです。 説明が不足しておりすみませんでした。 何か理由は考えられますでしょうか?
与ダメージ上昇は敵の現在HPを割合参照してUPさせるので、討伐間際とかだと上昇効果を30000で維持できなくなる可能性はあります。あとは繰り返しますが装備すべての環境が分からない事には憶測も半端にしか出来ません。