質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オメガ抜きでも強いキャラ

最近の編成に飽きたので、参考までに伺いたいのですが、オメガ武器なしに強いアタッカーキャラが居れば教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (6)

逆算していくと分かる様になるかと思います。

・そもそもなんでオメガ武器を入れるの?

→まずここですよね。主さんはどんな理由でオメガ武器を入れましたか?多分なんですがオメガ武器を入れる理由の9割ぐらいは第2スキルの闘争、つまり連撃目当てだと思うんですね。カツオ剣豪なんかの一部編成では渾身が使われたりしますがそれは寧ろ特殊な使い方と言ってもいいでしょう。

次に各種上限up目的ですね。こちらはもうほぼ終末に取って変わった感がありますね。一応上限upスキルは武器種縛りでは無いんですが上限だけ上がる置き物入れるぐらいなら終末で良いよねってお話。まぁ奥義上限とCB上限両方底上げしたい欲張りさんなんかは入れてたりするらしいですが。

最後はメイン武器としてですね。こちらは現状ほとんどないって感じですかね。属攻+DAupは魅力的だけどそれだけの為にキャラ3人縛るのはなぁ…といった感じ。ならキャラ面で補っちまうかというのが最近の主流。キャラもだいぶ増えてきてバフはそれなりに盛れる環境になりましたからね。

・連撃目当てでオメガ武器を入れるという事は…?

→はい。つまりは自前で連撃を確保出来るキャラを入れれば入れるほどオメガ武器の旨みが減るんですね。例を上げると

シス
プレデター
ウフレニ

こんな闇パを組んだとしましょう。全員格闘得意ですがオメガ拳を入れる必要はまず無いです。ってのもこれ全員DAかTA確定キャラなんですよね。主人公が遅れるやんけ!とお思いかもしれませんがレスラーにすればほぼ解決します(レスラーは素の連撃率がかなり高いです)

つまる所確定TAのキャラはオメガ抜きでも大体強いです。連撃確定(DA以上)でも充分強いですね。じゃあそいつら教えろよ!ってのは勘弁して下さいね…

まぁ後はこのサイトの10点の奴らは文句の付けようがないレベルでぶっ飛んで強いっすよ。大雑把に言うと

9.8以上→大体雑に強い

9.6~9.7→特定の場面でぶっ刺さる事がありその時だけは10点並みだったりする事も。それ以外は無難な強さ

9.4~9.5→なんとも言い難い強さ。多分ここら辺以下を中心に組もうとすると得意武器縛りしたくなる感じ

9.1~9.3→うん、弱くないぜ?弱くないけど枠が無いぜ?そんな強さ。色々と惜しいキャラが揃ってる。

~9.0→趣味でどうぞ

個人的な感想だけどこんな感じ。勿論9.5以下にも使える場面がそれなりにありますので一概に弱い強いはあんま言いません。

和紙 Lv36

以前にオメガ武器が抜けたタイミングって質問してて、オメガ武器信者オメガ武器依存症なのはわかった。
普通にキャラやオメガ以外の武器性能をよく読んで編成組んでみ
今時オメガ武器入れる編成の方が少ないし、オメガ武器前提で強弱の判断してるキャラなんていないぞ
ここは攻略サイトなのでキャラ一覧から評価の高いキャラ拾ってどうぞ

carenda Lv31

最近増えたデュエット系のキャラ(バアル、風ソシエ、闇ユーステス等)は結構おすすめですよ。実戦級のキャラもいます。
あとはアビダメ軸のキャラはオメガなくても強いですね。

クリメア

xyz Lv144

そもそもオメガ染め編成事態が今どきじゃないからイマイチ聞きたいことが分からない
それに強いって言っても
短期or長期?奥義or通常?DPSorDPT?そもそも属性は?
色んな火力の出し方があるからどういう用途か分からないと例えとしても上げられない

ハレ Lv45

いまの環境でオメガに依存するキャラがそもそもいない
そちらの情報がないから薦めようがない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×