質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

残り賢者の取得順

取得済みの賢者はアラナン、ニーア、カイム、ロベリアです。
取得して強さを実感できるキャラを取りたいのですが、残りの賢者で大きく強さを実感できるキャラはいますか?
少し前まではガイゼンボーガを取ろうかと悩んでいたのですが、シングル六龍はガイゼンボーガがなくてもクリア出来ますし、六龍マルチの敷居が下がる(楽になる)ぐらい強いなら取ろうかと思っています。
カッツェは多分強いんでしょうけど、実感するほど強いのか正直よくわかりません…。
ハーゼも雑にサブに置いておけば強い位の認識ですが、優先順位が高いのかよくわかりません。
マリアテレサは幸い水着コルルを所持しているのでコンビで使えるのですが、今の環境でわざわざそれを使うほど強いのかもよく分かってません。(新武器も全然落ちませんし…)
フラウは古戦場終わったので考えてません。
エスタリオラは現状最後の予定です。
強化したい属性の賢者を取ればいいのは分かっているのですが、光風水の3つとも強化したいのでかなり迷っています。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

所持しているカッツェ、マリア、エスタリオラの感想等をば。

○カッツェ
本体のウリは過剰なまでの防御性能。
奥義変転で被ダメを抑え、1アビで被ダメを抑え、風属性で唯一の全体かばう付与でダメージを更に抑えます。
正位置による高揚効果とゲージ消費時の回復効果も合わさって味方の耐久を、それこそルシファーHソロをマグナで可能とする程に高める事が出来ます。
2アビがゲージ配布+奥義強化なので古戦場の肉集めで活躍したりもしました。
逆位置は通常はセワスチアンより強力なリジェネ、デバフを受けると統べ枠30%の破格のバフへと変化します。
このデバフを受けるという条件、エリュシオンのCoA、アンチラの1アビで容易に達成可能であるため、短期編成でセットで持ち出される事もよくあります。

○マリア
ディスペルが強力なバフデバフになったり、2アビで調整からの3アビで強力なバフと全回復を可能とするキャラ。
このキャラがいるとディスペルが万能アビリティへと変化する為、裏でも表でも非常に強力。
また2アビは奥義ゲージの同期も行えるので3アビのトリガーだけでなく、奥義編成に入れても面白いキャラになっています。
また、貴重な全回復アビ持ち、防御性能がUPするという事でこちらもまたルシソロでは欠かせない存在として水の編成でよく持ち出されます。

○エスタリオラ
全自動ディスペル装置。
攻撃行動を取らないという事はつまり硬直が起きないという事と同義で、特にリロ殴り環境において強力に働きます。
正位置、逆位置のバフにも強力なものが揃っており、また奥義によるアサシン付与で火力の底上げをする事も出来ます。
問題は行動不能判定であるが故のV2でのポンコツっぷりとバフのランダム選択によるパターンや火力のブレ。
ダメアビももう少し伸びてくれないかなぁ、という使用者の嘆きはよく耳にします。

  • あじふらい Lv.1

    すみません、お礼を言い忘れてました。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×