質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

土のオバチェ失敗要因

最近土マグナでルシHLに挑んでいます。
お恥ずかしい話ですがオバチェを失敗してしまいました。
なれてきた頃で解除を早く知らせようと奥義を打って(主人公が奥義を打ったのは確認済)リロードしたところ試練8が解除されていないことがありました。

恐怖消しのクリオを貰ったのは確認したので
考えれらるミスとしては
・他キャラの奥義ゲージがそもそも足りてなかった
・試練がはじまっていなかった
など、他に考えられる要因はありますか?

奥義を打った後キャラ全員のバフが吹き飛んでいたので特殊技を貰ったのだと思いますが、今回の失敗に関係はありますか?

自分でも予習はしたつもりでしたが、足りていなかったと反省してます。
今いちど自分の動きを見直したいので、よろしければ皆さんの体験談(失敗、成功問わず)や、土のオバチェで気をつけるべきポイントを再確認のためにご教示いただきたいです。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

バフが全部吹っ飛んでるのは喇叭の効果だから試練が開始していなかった(50%以降を誰も踏めていなかった)のが正解かと思います。
HPが50%を切るとモード移行はしますが、その時点では試練は付与されないので、試練が始まったかどうかは敵の状態ではなく付与されるアイコンで確認する癖をつける事を強くお勧めします。
(あと別に急がなきゃダメなマルチではないのでちゃんと解除出来てるか確認する(要するにリロードしない)癖も付けた方がいいです、CTで確認出来ない以上別場所でトリガー踏めてるか問題にも繋がります)

ちなみに、試練開始後で解除に失敗している場合ですが、
・デバフ無しで突っ込んでいたならファラ無効の状態かつ全属性強化状態の通常攻撃を貰ってフロントが消し飛んでいる
・デバフを貰っていた場合でもマグナの場合は結構な被害が出る+試練効果でバフが2枚消えている
という状況になる筈なのでより分かりやすく「あ、ミスったな」ってなります。

  • 退会したユーザー Lv.1

    明確なご回答ありがとうございます!確かにモード移行時の表示に違和感があった覚えがあるので、ご提示いただいた現象が原因である可能性が高いです。肝心なところをぼんやりとしか把握できておらず、参戦者の方にはご迷惑をかけてしまいました…。おっしゃる通りまずは自分の役割がきちんとこなせているかを目視することが何よりもスマートな討伐につながりますね。大変参考になりました。

バフ全部剥がされてたなら自分で羽50%を踏んでるから試練開始前にオバチェしてますね。というか、そのオバチェで試練が開始されてます。こちらのバフは試練11未解除な限り毎ターン2枚剥がされますが「全消去」される特殊は羽70%セフィロトと羽50%喇叭しかないので。

羽50%になるとデバフが消えてルシの姿が変わりますが、試練は羽50%以降最初の「攻撃」で開始されます。
要するに「ダメアビ」で50%になってもデバフ解除とルシの姿変化は起こりますが、試練は開始されないのです。誰かがちゃんと「攻撃」で50%以降を踏むまで。

これ野良で見てると奥義温存してる火が踏もうとして失敗する時に起りやすいみたいです。理由はアテナ。攻撃が終わった地点でのルシHPギリギリ51%→攻撃終了後アテナのサポアビによる自動反撃ダメアビが発動してHP50%に突入。攻撃行動で50%になった訳ではないから試練は開始されない。こんなかんじ。火に限らず自動ダメアビ系持ってたら同じ事が起ります。羽50%踏みたい人はここで温存などせず奥義(フルチェ)ぶっぱして確実に踏んで欲しいものです。

土は待機していて自分で50%踏むことはない筈なので、きちんとオバチェ前に試練のアイコンがついてるかどうか確認、ついてないのにオバチェ待たれてる雰囲気だったらとりあえずリロって再確認、やっぱりついてなかったら試練ついてない旨を知らせて誰か踏むよう催促しましょう。試練アイコン共通なので見たらすぐ分かる筈なんですが、なぜか気付かない人結構いるので…。

  • 退会したユーザー Lv.1

    先に回答をくださったお二方にお返事をしている間にご回答をいただいており、お礼のお返事が遅くなりました。失礼いたしました。50%モード移行時に起こる現象を、他属性の事情を絡めて詳しく解説していただき、とても参考になりました!対処方法もあわせて紹介してくださりありがとうございます。自分でも試練のアイコンをきちんと確認することを心がけたいと思います。

敵が行動する前にオバチェは発動するので、仮にその後敵の攻撃で倒されたとしても、試練は解除されています。
失敗をする原因として、スエさんが挙げている理由に追加して状態異常が解除されてない場合も考えられます。恐怖もそうですが、衰弱も付与されることがあり、それが入った状態だと行動が出来なくなり、奥義が打てなくなります。
オバチェ担当する時に気を付けてる点としては、オバチェを確実に打てる様に試練解除まで奥義OFFにして動く、イブリースをなるべく受けない様に心掛ける。受けた場合は恐怖と衰弱を確実に解除。試練開始後、念の為デバフが入ったのを見てから動く。この辺りでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.1

    原因のご提示、ならびに試練解除までの動きを詳細に解説してくださってありがとうございます。恐怖以外のデバフに頓着しておらず、攻略時イブリースを2回貰っていたので衰弱の見逃しも一因として有り得る…と、新たに気をつけるべき事柄を知れて助かりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×