グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
カイム編成 連撃率
質問と回答
解決済み

カイム編成 連撃率

カイムを入手したので編成をいじっているのですが、計算機を叩くとオメガの闘争、片鏡刃が編成に入っており連撃率を重視しているように思うのですが、いろいろなサイトやTwitterなどを見ているとオメガは渾身で片鏡刃入りの編成は少ないように見えます。

片鏡刃はHPが必要な時に入ってくると思うのですが、オメガはどっちがおすすめですか?
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (2)

mdm Lv17

オメガ自体が入りにくいですが基本は渾身。但し編成が弱い、DPSを考えない(DPT優先)なら三手は高優先度になります。

計算機がDPT優先だとすると、『武器編成だけなら』オメガは闘争になります。
理由は簡単で、一番火力伸び率がいいのが連撃だから。20%の三手そのものはオメガスキル一番です。
(簡単のために他スキル・キャラ基礎TA無視すると、1枠で平均1.56回≒奥義打たないなら別枠1.56倍相当、の連撃が発生する。他スキルは神石加護が乗らないから大した数字にならない)

では入らない理由となると、
- キャラ編成が制限される
- 奥義硬直でDPSが下がりやすい
- キャラで連撃を盛れるから三手入れる意味がない
あたりです。
オメガ入れる理由が上限UPとメイン装備の奥義属性バフなので、現状正直無理して入れるほどのものではないです。

ofrero Lv500

連撃軽視、というよりはよく使われるキャラが自前で手数やゲージ関連を用意出来たり、通常攻撃以外の面で火力を出せたりでそこまで盛ってやる必要が無いんですよね。
また得意を一致させるより得意に縛られずに編成する方が柔軟な対応や火力を出す事が出来るのでたまたま一致したとか上限UPが欲しいだとかそういう事でもなければオメガも編成しません。
そしてオメガが欲しい理由が上限UPにあるので一撃の重さを重視して闘争より強壮、という選択になるのです。

また刃鏡片はHP確保の他にメイン装備としては強力な部類なのでドクターカオル義賊トーメンター等のメインとしてよく持ち出しますよ。
高HPが必要な相手は同時にDPTも必要になるのでDAが盛れる事も無駄になりません。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
水着キャラ(~8/31)
これグラ7月号
『熱闘!真夏のフードファイト!』(6/28~7/6)
土古戦場(8/22~8/29)
アニメ6巻特典キャラ
最終解放
新class4ジョブ
6月バランス調整
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ベルゼバブHL』(5/25)
アストラルウェポン
六竜HL関連記事
ぐらぶるTVちゃんねる
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報