質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒餡 Lv2

闇パ

はじめたてです。
闇パの編成相談で、今武器はマグナで特殊な構成ではないです!
キャラが色々いてベストが分かりません。御教授下さい。
今はヴァイト、ピカラ、アザゼルで奥義ぶちかますのしかやってないんですけど、先日コルルが出まして、高評価のようなのでこの編成を変えるべきかどうか…

これまでの回答一覧 (5)

non Lv58

何がベストかって話なら、装備の育成具合や相手に合わせて臨機応変に変える、がベストです。
毎回カカシ殴るわけじゃないですから
なんで、目的や武器編成、石などについて明確にしない限り〝ベストな〟回答は得られないかと
ちなみに、その目的次第ではsrキャラがベストな選択にもなり得ます(キャラ増えてくるとその機会は減りますが、キャラ少ない時期ならそこそこある)

ウフレニで火力でないのは装備などの環境が整っていないからで、マグナだろうと通常90万ぐらいは普通に到達可能です。
これに追撃つけてツープラするだけでウフレニだけで1ターン600万とか楽に超えます
初期は上限に届きやすいアビや奥義のが火力出しやすいですので、奥義軸で編成することは間違いではありませんが、ターン数増えた時どうなるの?とか、特殊技にはどう対応するの?とか別の問題も出てきます。
1パーティしか組めないわけでもないですので、何個か組んで用途によって使い分けましょう

その上であえてあげるなら、自分ならビカラコルルベアで組んで自己背水で火力あげます。

他1件のコメントを表示
  • 黒餡 Lv.2

    なるほど。どう質問すればいいかわからなかったのでそうしましたが、多数のご指摘ありがとうございます。600万とか出るんですね!? 自分ならという回答もありがとうございます!参考にしますね!

  • non Lv.58

    他の方も言っていましたが、最初は好きなキャラ使った方がモチベも保てると思います。どう組むのがベストか?と考えるのも大事ですが、この子を最大限活かすにはどうすればいいか?と考える方が楽しい…かもしれない。それで壁に当たった時にでもまた考えればいいですよ

xyz Lv144

ホントに始めたばかりで仮想敵も決まってないような段階なら見た目の好みとかそういうので決めるのをモチベ的にもオススメします
素材も序盤は厳しいでしょうがやっていけば貯まっていきますから気にせずあるものはバンバン使いましょう

でも選べやと言うならウーフとレニーを勧めますね
確定トリプルアタックは連撃を稼げない序盤ではかなり便利だと思うので

他2件のコメントを表示
  • 黒餡 Lv.2

    ウーフとレニー使ってみたんですけど、火力がそもそも足りないのか。上に上げた編成で奥義バーンの方が見た目火力高くてcb合わせて500万とか出るんですけど、通常で火力ってそんなでます?セレ拳とかの通常マグナ編成だと実感しづらいんですが…

  • xyz Lv.144

    水ゾがいないと通常は微妙かも。ただウフレニは連撃が確定なんで奥義が安定するんで単発ブッパよりダクフェで長期間殴る方が向いてますね

  • 黒餡 Lv.2

    なるほど!高難易度向け&水ゾでさらに活かせる感じですね!回答ありがとうございます

ofrero Lv500

まずは試しに使えばいいのに…。

他7件のコメントを表示
  • 黒餡 Lv.2

    lvを上げるにも手間と時間が必要ですし、グラブルは奥が深くてダメ計算や伸びが分かりにくいです。 上限突破の証も無限ではないので、試しに使うより、より熟練した方に聞いた方が活かし方も分かると思いました。 というか質問する場所で質問を否定しないで下さい。

  • 黒餡 Lv.2

    というか質問に答えないならなんでわざわざ答えに来るんです?暇なんですか?

  • ofrero Lv.500

    最終込のキャラはレベリング大変なのは分かるけどレディグレイだけやん?キャラのアビ構成は45で完成するんだからそこまで上げれば何が出来るのかぐらいは確認出来る。その「何が出来るか」を知らないのにまともなアドバイスを生かせるとは思わないからレベリングしてない人には毎回こう言っている。あと暇云々は返答してる間に出来る事あるでしょで殴り返せるからやめた方がいいよ。

  • 田所 Lv.8

    オフレロ様は四六時中Q&Aに張り付いてる異常者だから無視した方がええで

  • 黒餡 Lv.2

    だからキャラ評価でコルルの何が出来るかを知った上で、ここにはテンプレ闇パしか載ってないから、この手持の中であなた方がおすすめするパーティーはなんですか?という質問なんですよ???まともなアドバイスをしていないで、ただ上から見下す発言しかしてない癖に毎回こう言ってるは凄いですね?Q &Aの意味を理解しているのか…

  • 黒餡 Lv.2

    暇云々はそっちメインじゃないですよね???質問にまともに答える気もないのにわざわざ答えにくるところへの皮肉なんですけど???殴り返せるとか全く文意が分かってない間抜けさらすのやめてくれますか?

  • ofrero Lv.500

    本当に分かってるんかな…?ならそのつもりで。コルルは今現在は強く使えないから育てるだけ育てて封印。サブ1にでも入れておけば頑張ってくれるんじゃないかな。今の手持ちでやるなら回避全振りPT。浴衣アンスリアとユーステスで大体欲しい物が揃う。とはいえ、始めたての仮想敵はシュヴァマグでビカラがぶっ刺さってるからあんまり考える事ないよ。今後の敵も大体回避PTで戦える。

  • 黒餡 Lv.2

    回避全振りptって強いんですね!サイトみてもあんまのって無かったんで助かります。ビカラ、浴衣アンスリア、ユーステスで回避しつつ補助しつつ強化で回してく感じですか。回答ありがとうございます。

ゆう Lv118

ヴァイト→コルルでいいかも。セレ拳はちゃんと用意して
あと全員レベルマックスまではあげましょう

他2件のコメントを表示
  • 黒餡 Lv.2

    なるほど!やってみます!回答ありがとうございます。 ただ、始めたてで全キャラlv上げは証も時間も厳しく…育てるおすすめはコルル以外いますか?

  • ゆう Lv.118

    コルル→シロウ→ユーステスぐらいの順番でやって後は適当な順番にあげてけばいい感じですかね?

  • 黒餡 Lv.2

    なるほど。わざわざありがとうございます!

コルルは瀕死状態を維持できれば高い火力が見込めるキャラなので、維持するのが困難であるのなら少し硬くて全体かばうを持っているキャラで終わってしまうかも(それだけでも有用ではありますが)。瀕死の維持はHPが高くなってくると楽になってきますが、装備が揃っていないと若干きついかなという印象です。とりあえず入れもいいけど、火力向上が目的なら今のままでもいいんじゃないかなと思いました。

キャラを見た感じ、ビカラを軸に遊べそうな雰囲気はあります。回避シナジーとか意識するのは面白いと思います。配布シス・浴衣アンスリア・ヴァイトあたりは回避恩恵がありますし、ユーステスは回避補助ができるわけです。例えばアンスリア・ビカラで組み合わせ、ユーステスでアンスリアの連撃率を上げバフ維持をめざすとか。僕自身はそんな編成やったことないので実際強いかわからんけど、うまくいくかもね?

テンプレ編成以外は手探りでやるしかないので、育成をすすめてどんどん試すしかない。何をしたいとか決まっているなら、もっと具体的なアドバイスをしてもらえるかも。

  • 黒餡 Lv.2

    なるほど。やってみます。確かにヴァイトをコルルに入れ替えるとhp5500でかなり低かったです(lv75) やっぱり回避ptって強いんですかね?ためしてみます。 次はもっと具体的に質問しますね!回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×