質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
13 Lv10

十天衆の加入について

十天衆未加入の初心者です。
これから長くゲームをプレイしていくとして、総合的な観点から最初に取得すべき実質は誰ですか?
今のところ手持ちの属性にそこまで偏りはありません。

これまでの回答一覧 (5)

戦力がポチ多目でex倒せる様なのでランク100前後でしょうか?
個人的にはサラーサお勧めします。
①使用頻度が高い:グラブルは基本有利属性以外では編成に入りませんが無属性ダメがある為、島ハード位の的なら7、8割削ってくれる為編成に入れる機会が多いです。
②周回が楽になる:今開催中のストイベやマグナボス以上の敵になるとサラーサのグラゼロ輝きません。が、島N&H。アーカルム。金銀スライム。十天素材クエなど倒せるけど少し面倒な敵が楽になります。
③他の無属性編成と一緒に使える:確かにディスペアー剣聖でもサラーサの代用は可能ですが、一緒に使う事でグラゼロだけで倒せない敵でも倒せる様になり2〜3waveあるクエではかなり役立ちます(例:剣聖.サラーサ.ルナールの編成だと3waveクエだとしてアビ3回だけでクリア出来るのです)ssrルナールはグラゼロをコピー出来ます。
勿論ある程度火力が有れば無属性で無くても周回できるのですが、そこまで強くなるまでの繋ぎとして(そこまでが1番時間がかかる)使えます。
④エッセルはどうなのか?:PTに入れるだけでドロUPは嬉しいですし、腐り辛いのも確かです。5%でも大量に周回するとドロップに差は出ます。なのですが...初心者の頃は周回そのものが大変(敵が強く時間が掛かる)ので5%上げるよりは周回数を増やした方がいいと思います。

Lv11

個人的には、エッセル。

ちなみに私も未最終前提で書かせてもらいます。

初心者ということで、これからどんどん装備を整えたりして強くなっていこうとしているのだと思いますので、装備がきちんと整った上で挑戦すべき高難易度戦向けのウーノ、フュンフはまず優先度が一番下になります。
次に、単純に未最終だと長所が少なすぎるのでカトル、サラーサも除外です。サラーサのグラゼロは便利といえば便利ですが、ディスペアー剣聖などの代替手段があるのでやはり優先度は低いかと。
シス、オクトーについては、加入済みキャラの性能の偏りによっては一考という感じです。二人とも強力な純アタッカーなので、アタッカーが欲しいなら。あと、質問主さんがどの程度の初心者かが分からないのでアレですが、古戦場でEX+は無理にしても、EXぐらいならポチ数多めで1T killを狙えるとかでしたらオクトーの優先度は上がりますね。
ニオは性能の違いがあるので好みにもよりますが、コッコロで代替できなくもないです。やはり加入済みキャラとの兼ね合いですね。
ソーンは、色んな弱体いっぱい付与と60秒麻痺です。あなたが60秒麻痺の価値をどれだけ高く見積もるかですね。弱体いっぱい付与の方は色々便利ですけど、攻防ダウンが片面の15%なので、ミストとこれだけでは下限までは下げられないのがちょっと不満に思うかもです。
シエテは、私自身が結構加入を後回ししたので初心者がどれくらいの恩恵を受けられるのかイマイチ知らないのですが、まあ奥義倍率50%加算は間違いなく強いとは思います。次多分来るだろう土有利古戦場を頑張りたいなら、土属性の敵とはたくさん戦うと思いますので、その辺も追い風ですね。風属性だけに。
エッセルは、サブでも発動するドロップ率5%アップがやはり評価のポイントですね。これと、1アビの確定トレハンレベル3アップとをどれだけ魅力的に思うかです。自分は他の全ての十天衆よりも魅力的だと思いました。

オクトー、シエテ、ソーンも良いと思います。
自分はエッセルを一番に、カトルを二番目に加入させたのですが、エッセルはずっとお守りのような存在ですし、カトルはマジで出番ありませんでした。

  • 13 Lv.10

    前回の古戦場でポチ多めですがEX1ターンkill出来たので、次は法則通り土有利だと思いオクトーを考えてはいたのですが、水有利と発表があったのでとても悩んでしまっています。 あなたも他の回答者さんも言っているように、水の十天衆はある程度育成が進んでから出ないと強さが発揮出来ないと言うことなので、目先の古戦場ではなく長期的なことを考えて、シエテ、エッセル辺りから取得しようと思います。 ありがとうございました!

晦日 Lv18

王道である四天刃の作成が済んでいないのであれば、とりあえず十天衆加入の前に、四天刃を必要な属性分作るべきと言っておきます。まだそこまで箱を開けられないと思われるので。

四天刃作成済みorそれを無視してでも、というなら、やはりエッセルが良いかと。13さんの質問の感じからしてどこかの属性を強化したい!といったモチベーションのようなものはないと見受けられます。それなら腐らないエッセル一択です。
他の方が挙げられているシエテについて、風古戦場終わってしまったというのもありますし、そもそもキャラパワー高目な属性ではあるので、よほどキャラが足りていなければエッセルより優位か?というのが私の個人的な考えです。

もし何らかの属性を強化したいという意欲があって、エッセルより優先するとしたら、ニオ、シエテ、(順位低めですが)フュンフ。
また、40箱掘るorヒヒイロカネをふんだんに使って最終強化武器2本で最終することまで考えているのであれば、オクトーやソーン、個人的にはキャラが足りていない場合に限りシス(ただしイベントでSSRシスが手に入るためこのタイミングではオススメしません)もよいかな?と。

結論としては、エッセルでよいと思いますよ。次は水有利古戦場ですが非最終ではウーノもカトルも即戦力にはならないです。

最終前と後で評価が結構変わりますが、とりあえず初心者との事なので最終前で話します

居るだけで風属性の奥義を強化する シエテ
居るだけでドロップ5%アップ&確定トレハン エッセル
だいたいの雑魚は即死で倒せて倒せなくてもデバフ山盛り&奥義後なら麻痺も付けれるかも?全体攻撃も出来る ソーン
サポート型で昏睡入れば強い ニオ
アーカルムの雑魚が楽になる無属性ダメちゅどーんなCVコナン君 サラーサ
武器の方が目当てだったり特殊デバフにバフ延長カトル

だいたいオススメされるのはこの辺ですね
他はここのサイトのこちらから(雑)
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/22885

他1件のコメントを表示
  • 13 Lv.10

    重ねて質問になってしまうんですけど、その中で装備がまだしっかり揃ってなくても役割を持ってくれるキャラと言うと誰になるんですかね?

  • ケロロ軍曹 Lv.20

    >>13さん ん?うーん....... カトル以外の誰かですかね?カトルはある程度育ってからでいいかと 四天刃は強くて序盤から使えますけどね 自分はニオ、ソーン、エッセル、サラーサ、シエテと取りました 決めてとしてCVとか見た目が好きな人とかでもいいと思いますよ 何かのニオの反応に一目惚れして作りかけのソーンさんより優先しましたしw

ドロップ率が上がるエッセル、一部のクエストをぬるくできるサラーサ、立ってるだけで風の奥義威力が上がるシエテが良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×