グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ダメージ上限枠について
質問させて下さい。
とあるサイトでダメージ上限の上限値は20%というのを見かけました。
ここで思ったのが、例えばアヌビスの天秤やギルの斧、朱雀刀といった武器のスキルによるダメージ上限の上昇幅は合計で20%が限界であってミカエルやサリエルの様な天司石の上限10%は別枠として加算…つまり30%となるのか?
それとも武器スキルでの上限枠と天司石のサブ効果の枠は同じで、全てで20%の上限となるのか?
どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
まず武器と石は完全に別枠です
なんで武器で上限あげてから更に石で上限を稼ぐことは可能です(てかそうじゃないとガチャ回して貰えないですから...)
また全ての攻撃の上限が上がる武器は20%で打ち止めですが奥義やアビリティといった個別の上限upは重複するので更に上限を稼げます
もっと言うと「○○上限up」(四象武器とか天司石)と「与ダメup」(天司やアーカルム石)は実は違うことしてるんで重複して上限を稼げます
○ダメージ上限の上昇限界が20%ってあるけどこれ何?
四象武器の邪のような攻撃の種類を問わずに上限を上昇させるものに対する合計限界です。
邪武器枠みたいな表現をされていたりもします。
上の説明の通りで、例えばオメガ武器の上限上昇や必殺なんかのものとは限界値を共有せず、それぞれの数値は加算の関係にあります。
例:
①ソシエ拳(7%)、玄武斧邪(7%)、天秤(10%)=20%、4%は切り捨てられる
②玄武斧邪(7%)、天秤(10%)、オメガ(奥義15%)=奥義に関しては32%、他は17%上昇
○上限UPと天司の関係って?
上限UPはダメージ減衰を引き上げます。
天司効果は減衰を適用したダメージに対して倍率を適用します。
つまり全くの別物です。
関係としては乗算関係です。
なるほど!大変わかりやすかったです。 ありがとうございました!