質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リミリーシャ 号令編成について

リミテッドリーシャを軸とした編成を作ろうと考えています。
そこでオススメ、これが強い、面白いという編成を募集します。
回答するときは「◯◯号令軸の編成です」と共にジョブ、ジョブのアビ編成、キャラ(左から配置順。サブメンバーの二人まで)をお願いします。
回答お待ちしています!

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○はじめに
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/34366
(風テンプレ記事)

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/36110
(リーシャ解説)

上もそうですが攻略記事を漁れば色々出てくるのでまずはそちらを見て下さい.
リーシャも実装されてから随分経つ訳ですし,号令が色々出来るというのは周知されてますので.

テンプレは記事を見てもらえばほぼ分かる内容なのでそれ以外の解説です.

○サブメンバー?
基本的にグラブルは「フロントが倒れる事を考慮しない」ので,必然的にサブメンバーも考慮しません.
とはいえ,サブにいる事で何かしらの効果を発揮するキャラもいるので手持ちに合わせて取捨選択するといいでしょう.
よく使われるキャラは
・セワスチアン→リジェネ
・赤城みりあ→攻撃UP
・クリスマスヤイア→ストレングス
・猫→奥義ゲージ上昇,防御UP
この辺りでしょうか.

○リーシャを生かす上で考える事
リーシャの号令は4種存在しますが,
・攻撃号令→追撃50%+上限30%+属性バフ20%
号令は基本的にこの火力が大幅に伸びる攻撃号令に着目して運用されます.
強化号令は弱体耐性100%があるので敵の弱体を防ぐ目的で使われます(過去にまともに弱体を防ぐ術がなかった時代は重宝ました)が,様々な選択が出来た今となっては殆ど考慮されません.
弱体と回復はそもそもの効果が微妙なので忘れてもらって構いません.

ここからは攻撃号令をメインで考えます.
火力に関する号令な訳ですから,当然火力に繋がるアビ・召喚が相性が良いです.
また50%もの追撃が乗る都合,通常攻撃に関係するものの方がよさそうですよね.
となると,バフの方向としては攻撃UPの他に…
・連撃UP
・上限UP
・追撃(ただしアビ枠以外)
・ブレアサ・オバアサ・シヴァ
この辺りになります.
これらを主人公,及び2キャラでバフデバフ等も考慮しつつ埋めていけばPTとして完成する訳です.

rin Lv14

個人的に十天、賢者は編成しない主義なのでそれでもよければ参考に
攻撃号令軸の編成になります
クリュ:アーセガル、ディストリーム、デュアルアーツ
水着ユエル、リミリー、水着ジャンヌ
まずジャンヌ13アビでバフデバフ
リミリー31水着ユエル12クリュアーセディスで1ターンで号令5まで上げて2ターン目から火力を出していきます
火力を出しつつ3キャラ回復持ちなので倒されにくい編成にしてます
サブはセワスチアンと猫で防御up+リジェネで耐久性の底上げをしてます
ネックなのは全員限定なので揃える難易度が高い事ですね。
あと常時高火力が出る訳ではなく「耐久性を出しつつ攻める時は攻める編成」がコンセプトです
まぁ趣味編成ですね完全に

  • 風猫@有推委・二推委 会長 Lv.4

    ありがとうございます!趣味でも全然構いません!とりあえず水着ユエル当てれるよう頑張ります。

あんま面白みはないですけど万能且つ繁栄リミリー砲を携えた編成っすね。ソロかゴブロの流しまでの削り用に使ってます。

サブは特に気にしてないので適当誰でも。主人公はミスト+アマブレ+ディプティクですね。後はリーシャのLBにリミサポ3振ってます(重要)

基本的な流れは

初ターンにリーシャの攻撃号令をアマブレとアンチラ4アビで2まで上げる(リーシャの1アビは使わない)→1発目のディプティク発動可能まで素殴り→ディプティク発動と一緒に攻撃号令でそこそこ削る。

リーシャ3アビが再度上がったら攻撃号令をもう1度上げ直します。アマブレとアンチラ4アビがリチャしてるはずなんでアマブレとリーシャ1アビで3まで一気に。ここからはシヴァが上がるまで殴り続けます。サポアビで勝手に5まで上がる可能性もあるので速度を気にするならアマブレとアンチラ4アビは無理に使わなくても構いません。

シヴァとニオ4アビが上がる、シヴァが上がる1ターン前にフレイを撃ち込み下準備。フレイと一緒にリーシャの号令とニオ4アビやディプティク発動でOK。

シヴァが上がったらシヴァ撃ってフルアタック。昏睡入りそうな状態なら昏睡ぶち込んでも。

大体こんなムーブになります。要は魔法戦士のドラブレじゃないニオリーシャ砲ですね。最大火力は勿論劣りますが臨機応変に動けるので2回目の号令は擬似マウントのために強化にしたり出来ます。どちらかと言うと初見の敵にドラブレ砲撃てるか下調べ出来る感じの編成でもあります。

リーシャ自体どちらかと言うと基本中軸にするタイプではなくて空いた所に入れたら「お?ええやん」ってなる感じのキャラです。

それでも軸に据えるとすればリーシャとぶっちぎりで相性良さそうなのはリミモニなんですよねぇ…多分意図的にそうしたと思うんですけど全部のタイプのアビリティを3ターンで構えられるんでリーシャ軸にするならリミモニは是非欲しい所ですね。え?お前はいるのかって?ははは…(乾いた笑い)

そうでなければ攻撃号令を主軸に起きたいから使うなら攻撃アビ多めに、強化号令を主軸にするなら強化アビ多めにするって感じですかね。弱体と回復ははっきり言って基本ゴミなんで(使わざるをえない状態ならそもそも力不足…)気にしなくてOKです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×