質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうしてアバ銃編成はダメなのか?

長文になるので読む気失せる前に要約

●アバ銃そこそこ強ないか?
●水ゾ固定が嫌や!
●それに伴う剣縛りも嫌や!
●背水事故るやん!←俺だけ?
●せっかく色んなキャラいるから背水に囚われず使いたい!

質問の通りです、アバ銃を5本、それを両面マグナで運用すると確定クリティカルで通常攻撃で40万ほど出ました。また、ナリタ4凸を2枚態勢で敷き、両面マグナによる、足りない属性攻撃を補填し、ほぼ常時40〜45万ほども出せました。

背水マグナは確かに60万ほどになりますが、水ゾでメンバーが固定になる事、連続攻撃用にオメガ剣を持つ事になるため、水ゾ以外のメンバーも縛られやすく、またトリガーを踏んでしまい予想外の攻撃にうまく対処できない、HP50%以上だとそこまで差がないなど、多くの欠点も抱えていると感じています。

その点、アバ銃はHPに関係なく、また、連続攻撃もアバ銃に付いており、パラゾで支援すればそこそこの連続攻撃、そこそこの火力をHPや編成に縛られずに出せます。

アバ銃編成について、皆さんの意見をお願いします!

これまでの回答一覧 (4)

初めまして。アバ銃、実は奥義倍率オメガと一緒なんですよね…

>(アバ銃では)いかんのか?

(状況により)いかんくはないかもしれない、がアンサーになるかと。
というのも恐らくそのダメージ、通常のトライアルの木偶相手のダメージですよね?バフデバフ付きの。

アバターやアポロンHL行ったら気付かれると思いますがアバ銃ちゃん、防御係数高い相手には無力なのです。

防御係数14の盾割り50%≒防御係数10の通常木偶に盾割り30%

なので、古戦場HELLを想定されているのであればデバフをレディグレイ2アビぶつけると大体本番のダメージが計算出来ます。れっつちゃれんじ。

さてそもそも闇属性は船が無いんですよね。あるのは属性炉のみ。ここでも少し期待ダメージが下がっているのが痛いです。両面なので特に。

更に両面編成なので通常攻刃バフの通りが悪くなり、属性バフ…つまり高級鞄が無いととっても悲しい事になり、属性バフを引き延ばすキャラシヴァ的なキャラも居ませんので色々とパワー不足が目立ちます。
オマケに克己のDAUPもパラゾ連撃バフ前提ならその優位も残念な事になるんです…連撃し過ぎてもリロ硬直の餌食ですので…。克己大なら最強でしたのに嗚呼無情。

ここまでの理屈ですとアバ銃ちゃん、じゃあね…になりますが防御係数が低い相手…つまりヘクトルやグランデ程度の相手ですとキャラ編成の自由度やアビポチの簡略化で差別化が出来る…かもしれない!今後柔らか~い敵や銃/弓得意キャラにやべーのが出てきたら虚空弓で一発逆転出来る…かもしれない!

可能性の獣、アバ銃ですが私見は以上になります。
参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    おぉ、なんかわかりやすいし、勝手にシエテボイスと、シエテのドヤ顔が浮かぶようなコメントでした!

  • きくうし Lv.42

    お褒め頂き恐縮です…シエテのニヤケ顔と合わせてお読み頂けたらなと思います

ofrero Lv500

おそらくデバフ下限、バフ盛ってその数値じゃ何の魅力もないですねぇ…。
今やゾーイはデスで投げ捨てられるので足枷でも何でもありません。
銃の火力不足を補うのに自己バフの強力なキャラを使うとなると今度は銃が必要なくなるという不具合も存在します。
また、どうしても銃編成で火力を出すのであれば終末5凸は考慮した方がいいです。

で、そこまでやるなら手軽に背水出来るしキャラも強いもの揃ってきたしで背水でよくね?って感じで原点回帰します。

  • 赤いランドセル Lv.121

    コメントありがとうございます!終末5凸なんてまだまだ敷居が高いので、黙ってセレクロ使います!背に火力は変えられませんからね!

まずいえることは編成における有用か有用ではないかは基本的に2つの要素があります。それは戦闘時における強さ(HPの多さなど全てを含む)と編成ができるまでの手間です。

ではこの2つの観点でアバ銃編成を見た場合、まず強さは質問主さんの言う通り状況次第ではありますがそこそこ強いといえるでしょう。しかし手間に関しては相当に難があります。まず背水編成と違って、アバターに通えるようにならなければまったく始めることもできません。アバター以外でアバ銃編成に使えるマグナ武器はないので、アバターに通うまではマグナ背水や神石編成などアバ銃編成以外で戦う必要があります。

そしていざアバターに通うようになってアバ銃編成に切り替えようとすると、それまでの装備は一部を除いて意味をなさなくなり、アバ銃を必要本数集めるまでは移行することができません。アバ銃は数がないと意味がないので一本ずつ変えるといったこともできないのでかなりの時間がかかります。

そしてここまでの手間を押して完成させても背水編成とほぼ互角が限界です。これではさすがに万人におすすめするのは厳しいかと思います。背水がどうしてもいやだとかアバ銃をどうしても使いたいといった人達限定の趣味になってしまうと言わざるを得ませんと個人的に思います。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    コメントありがとうございます!手間、確かにかかりました。アバ杖完凸が6本できちゃいました。これでは費用対効果サイアクですね。。。

  • オラオ Lv.25

    でも、逆に一度完成させさえすれば、将来性はかなりありそうなんですよね。背水が難しい環境とか、マグナにも渾身枠がくれば一転強編成になりうる編成でもあります。なので完成したなら期待してもいいかもしれません(まあ、それでも最終的には神石編成のほうが強くなりそうですがw)

まな Lv22

・枠取りすぎ、せっかく上限突破武器の多いメリットを活かさないのはありえない
・次回から敵がさらに硬くなる
・デスでゾーイ排除も簡単
・逆に排水が勝手に効いてメリットになりやすい

秒で思いつくのでもこんな感じかな
とりあえず作りましたけど自分はなしで考えてます

  • 赤いランドセル Lv.121

    コメントありがとうございます!枠確かに取り過ぎですよねー。オメガ、虚空、バハ、終末、天使、EXと択が多くなってきたのも向い風ですねぇー。まなさんが秒で思いつく事も思いつかないとは、お恥ずかしい限り。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(~2/3)
魔ヒ人:弐(~2/6)
水有利古戦場(4/6~4/13)
3500万編成SWARM編成
水属性マグナ編成ヴァルナ編成
【水古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
超越ウーノ 超越カトル
マリアテレサ ハーゼリーラ
ディアスポラ攻略 リヴァマレ攻略
ニフイヴィンテ攻略
1月以降のアップデートスケジュール
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×