土マグナでのアルバハHL入門について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土マグナでのアルバハHL入門について

初めてのアルバハHLに土マグナで挑戦できないか? と考えています。
装備はローズクリスタルクローを持っていくつもりですが、まだ用意できていないので画像ではランスで代用してます(本番には用意します)
HPは主人公が4万6千、他メンバーが3万3千~6千程度です。
他に使えそうな土武器はウォフ琴の他、エーケイフォーエイとストゥラムバンカーがある程度です。
初アルバハなので当然ですがオメガ剣はまだ無垢のままです。

編成はスパルタ、水着ブローディア、ジークフリート、レ・フィーエ、サブにサラを入れて行こうかと考えています。
他の土剣キャラは最終サラーサとアレーティアだけで、リミブロは持っていません。
召喚石は5凸ルシフェル3凸ゴブロ無凸グリームニル無凸トールです

これらの装備と編成でアルバハHLに行っても迷惑にならないでしょうか?
ご助言のほどよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

○雑感
・キャラ
ジーク入れるぐらいなら流石にサラーサでいい。
オクトーがいるならオクトーin。
裏はない方が速度は出せる。
想定編成はオクトー水着ブロサラーサ裏無し。
主人公はスパルタ(センチⅡクリアリヴァイヴ)

・武器
ローズ武器はいらない。
もしくは今のままで大丈夫。

・石
トールはどうせ撃ちたいタイミング(70%)で撃てないから無くてもいいし、保険で持って行ってもいい。
5凸バハや4凸テポ、ウリエルがあるなら欲しい。
黒麒麟があると立ち回りやすくなるがCTが上がらない可能性大。
(奥義硬直でターンが回せない)

○迷惑になるかどうか
武器水準は満たしているので戦力にはなると思います。
ただキャラの選択が弱いので上に挙げたように多少火力を出せるようにすると○。
慣れないうちは裏サラありでもいいですが、ぶっちゃけ最初から水着ブロでの立ち回りを覚えてしまった方が早いと思います。
バスコンで入れ替わりが防げるので速度も上がります。

ただ、アルバハ初心者だと行動表とにらめっこしてるうちに戦闘が終わってしまう可能性は高いです。
心配であれば自発なら誰も文句は言わないので一度立てるといいでしょう。
(70募集として少しRankを落とすといいかもしれません)

他1件のコメントを表示
  • ネネネ Lv.1

    回答ありがとうございます、全体的に火力を多くしたほうが良さそうなのですね。 オクトーはまだ未最終なので、剣パに混ぜるのはきつそうです。 召喚石はウリエルもテュポーンもありませんが、バハムートならありますのでトールかグリムと交換して使ってみます。

  • ofrero Lv.500

    まぁ折角安定する光があるのに土で行くともなれば火力に寄せたくもなります。超安全運転でも構いませんけど、それって土である必要もないよね、って感じでして。元々水着ブロで相当安定するのでこれ以上安定取る必要もない気もしますからね。

退会したユーザー

装備は基準満たしてるので大丈夫です。
ただ、装備だけ解決しててもアルバハは勝てません・・・というか、貢献出来ません。

何もオメガの武器種(剣得意)に拘る理由は無いというか、別に全員じゃなくても良いんですが・・・

スパルタ・水ブロ・レフィーエ・ユーリ(SR)/(サブ)サラーサ

レフィーエのリジェネで渾身維持しつつ進んで
75%をユーリで庇ってサラーサ出して、40%シリウスはお祈り(またはスルー)
15%破局は水ブロで受ける・・・みたいな感じになるのかなぁ?


死なない事は大事ですが、動かな過ぎて参加者のフォローが出来ない(アビや石を投げれない)のは死んでると同じです。
動きに慣れたいなら自発で募集をかけて勉強させて貰うと良いんじゃないかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    すいません、ユーリで庇うは嘘です。無理だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.30

    ん?あれ?ユーリで良いのか。土でアルバハやって無いので・・・

  • ネネネ Lv.1

    ありがとうございます、しばらく自発で経験を積んでみます。

今だとアルバハソロクリア可能な人も多く、200↑の6人で殴るとあっという間に溶けるので全く問題無いです。
単純に自発クリアしたいだけなら、共闘部屋で自発1回のアルバハ200↑部屋を立てれば、部屋主が戦力外でも簡単にクリア可能です。
6連戦したい場合は自分のランクを最低180以上にしないと部屋が埋まりにくいかな。

  • ネネネ Lv.1

    ありがとうございます、高ランクの人を募集してみます。

色々と考えてるのはいいんだけど最初は死なない、ファラ2回打つ、これだけ意識すれば十分。
個人的に火力を最初から求めることはしないからオクトーもサラーサもなくていい。前にユーリ、サブ1にサラ、サブ2にジークかサラーサ辺り入れて50と40のシリウスをかばうで落とすようにすればいい。
これでHPも殆ど削らず渾身維持したまま理論上シリウスもランダムにならない初心者おすすめの土パが出来る。

  • ネネネ Lv.1

    ありがとうございます、ファランクス使えるように頑張ってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×