質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ESP Lv21

5周年サプチケについて

最近復帰した初心者ですが主に光パを使用しています。
光パを強化するのならクリスマスメーテラを交換しようと考えていたのですが、古戦場や撃滅戦を考えると強くない闇パ要因の強化に当て、結果的に光パ強化に向かった方がいいのかなとも考えています。宜しければ助言を頂けると嬉しいです。
光パの武器は、マグナ銃3凸が5本とマグナハープが2本、真化前の六道武器が2本とバハ武器となっています。
闇パの武器は、マグナ鎌3凸が4本とマグナ槍3凸が2本、ムックからの贈り物ソウルイーター3凸が1本に、攻刃枠に適当なSSR武器2本とバハ武器となっています。
闇パ要因はナルメア、黒騎士、ヴァンピィちゃんを使ってますが、他は闇ゼタ、レディグレイ、闇ジャンヌ、フォルテ、闇カリオストロ位しかいません。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

どちらにしても武器が強くないので、目立って強くはならない気がします。
光は、シャルロッテとか銃ゾーイとか割とキャラがいる気がします。なので今手持ちのキャラでも十分強くなれる余地はあります。
ですが季節キャラを取れる機会ですし、将来的に光を強くしていきたいとか、ソーン最終して弓パにしたいとか、あるいはメーテラ姉様が好きとかいう理由で取得してもいいと思います。

闇は、なぜジャンヌまたはレディ・グレイを使わないのかなと思いました。
おそらく、シュヴァマグ用にスロウのあるナルメア、スロウディスペル恐怖のある黒騎士、ディスペル魅了のあるヴァンピィを並べていると思うのですが、誰かひとり、デバフのあるジャンヌかグレイさんにするともう少し早く削れるのではないかと思います。
シュヴァマグは確定流しにこだわるつもりがなくても、半分まで削らないと救援呼ぶとかえって困ったりするのでなかなか難しいですよね。
シュヴァマグ用には私はシロウをお勧めするのですが、今回の季節キャラ・リミキャラとれるチケットで恒常のシロウはもったいないと思います。
(シロウ君は60%ダメカットの3アビと、回避カウンターの2アビがとてもいいのです。2アビを光の剣にあわせるとPT全体完全無傷で切り抜けられるスグレモノ。途中の痛い攻撃は3アビでだいぶ楽。)
もしダマの余力があれば、オーキスをとって、パラゾニウムを最終してメインに持つと戦力が上がると思います。
オーキス自体も戦闘力が高く、アップデートでロストマリオネットからの復帰が早くなったうえ、70%光ダメージカットのアビがついたので、シュヴァマグに苦戦してるならオーキスがいいかもしれません。

  • ESP Lv.21

    返答ありがとうございます。参考になるご意見から闇パについては構成を見直す機会になりました。迷った末、光パを将来強くしたいと考えクリスマスメーテラにしました。こちらの考えを踏まえた上で分かりやすい説明を加えてくれていたため、ベストアンサーに選ばせて頂きました。改めてありがとうございました。

闇は今いるキャラを鍛えて編成見直せばそれなりに戦えると思いますよ。
光パが好きならクリスマスメーテラでも良いと思います。水着レフィーエのバフかけたりヴィーラやマリーやフェリのTAバフつけたりと使おうと思えばそこそこの水準で運用できると思いますのでキャラが好きならアリでしょう。

  • ESP Lv.21

    返答ありがとうございます。迷った末光パが好きなのでクリスマスメーテラにしました。参考になる意見を下さりありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×