ゴブロ、古戦場を見据えたとき、取るべき十天衆はシエテか、はたまたニオか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴブロ、古戦場を見据えたとき、取るべき十天衆はシエテか、はたまたニオか?

閲覧ありがとうございます。最近マグナII連戦を始めたランク130です。

次は風古戦場ですね!!!!!!

まず前提として風キャラは画像の通りです。後は一応モニカ交換可能です。

私は現在画像の装備でやっているのですが、扇風機を一つも持っていないので、戦闘開始時の火力が低く困っています。そのため、奥義の火力が低い事にも長い事悩まされ続けています。そこで、古戦場もありますし、シエテを加入させようかと考えました。

しかし一方で、ゴブロには非最終でもニオが必須級だと言うのを聞き、思い倦ねています。現在ゴブロはアンチラ、もろこし、ランちゃんでやっています。ちなみに貢献度は22万↑ぐらいです。勿論両方入れるのが理想だとは思うのですが、ゴブロに対して強いのはやっぱりニオなのでしょうか?

上述の日常的な奥義火力、古戦場、ゴブロ連戦全てを踏まえたとき、優先して加入させるべきなのはどちらなのでしょうか。皆様の意見、及び体験談をお待ちしております。

*二人加入させるのは素材的に厳しいです。股間に従うならニオですが好きなのはシエテなので好きな方を取れと言われても悩んじゃいます。

これまでの回答一覧 (3)

dalmatia Lv34

①前提として
よほどやりこまないと十天の加入は素材の関係で短期的にはトレードオフになるため直近の状況だけでなく長期的な視野で検討することをお勧めします。(アルバハH等の高難度マルチで参戦予定属性の十天衆取得を優先するなど)

②風2天の優先順
主さんの状況を考慮すると私的にはシエテ>ニオ。
理由)主さんのランク帯などを考慮すると最終にはまだ時間がかかると予想されるため、最終前での性能で比較。

シエテ→短期戦に強く非最終でもEX+1ターン編成ではスタメン再有力候補。奥義上限に達していない段階ではサポアビが強力。奥義効果のレイジも含めてリロ殴り適性も高く、総じてスピードを出しやすい。

ニオ→最終前だと昏睡が最大の目玉。昏睡自体は野良ゴブロで貢献度を稼ぐには必須級なものの、バッファーとしてはアンチラがいるなら優先度は低い。昏睡自体も必要になるのは50%手前からなので低人数連戦でゴブロ武器を集めるのならアンチラがいれば問題なし。古戦場ではHELL以降昏睡がレジられる可能性は高く、EX+1ターン編成への適性も低い。

  • プチョヘンザ伊藤 Lv.10

    詳しい解説の方ありがとうございます!最終はサラーサを進めているのでかなり後になってしまいそうです…ただ解説を読ませて頂いたところシエテが今の私のニーズにマッチしてるので、おすすめ通りシエテを取ることに致します!

ofrero Lv500

○とりあえず現時点でブロでレースするならの改善点
・エタラブ2凸をどうにかする
流石に攻撃力低すぎない?という事で逆算してみましたが案の定でした.
奥義効果も低く,攻刃も四天より1%高いだけ…正直弱いです.
ここまで凸ってるならダマ突っ込んでもいいでしょう,通常攻刃が少ないマグナでのエタラブ4凸の戦力増加は相当なものです.

・銃の4凸化
琴とか以前に3凸銃では他の人との戦力差も相当なものになります.
少なくとも3本は琴編成でも引き続き使用するのでそこまでは凸を進めましょう.

・立ち回りの改善
全体が準備している間にぶん殴って背水が掛かるように立ち回るといいかもしれません.
具体的には多心+ダンサー3アビ,ランスロット3アビまでにして即殴り.
ニオ昏睡無しのトリガー捌きは
75%は防御強化1ターンなので殴って即解除.
50%は40%まで見送るかターゲッティング見たらグリム召喚して突っ込む.
こんな感じでしょうか.

○古戦場を見据えて
シエテは主に肉集めを楽にしてくれます.
奥義上限が10%,火力が50%伸びる上に十天最終特有の奥義火力で1550万のハードルを著しく引き下げてくれます.
また他属性出張でも活躍出来,11本目の武器枠とも言われています.

ニオはHELL視点の活躍が見込めます.
古戦場HELLだと昏睡はまず通らないとみていいですが,4アビのTA+追撃が強力で,ここにシヴァ召喚や魔法戦士のドラブレ,リーシャの攻撃号令などを乗せると敵の体力を蒸発させる事が出来ます.
調律で被ダメも減り,またアンチラとのかみ合わせも良好です.
(ただしバハ武器除く)

主さんはどちらの視点での強化を目指しますか?

  • プチョヘンザ伊藤 Lv.10

    ムーブなどが固定化されてなくて最善が何か悩んでいたので立ち回りなどとてもタメになりました!エタラブですが、現在スキル上げが滞っていたり他の武器や召喚石の凸素材が集まっていないため、今凸ってしまうと自分の性格的に中途半端で終わってしまう気がするのです。一段落着いたら凸るつもりです。銃については風エレがカツカツなので召喚石を先に凸ろうと考えているんですけど、さっさと銃凸ったほうがいいですかね?最後に、十天衆はシエテを取る方向にしました!非最終の場合シエテの方が出番があるかなと感じたからです。わかりやすい解説ありがとうございました!

ゴブロ相手ならとにかくニオです
80で火力にも耐久にも貢献してくれるやべーやつです
にやけも強いですけどその感じで2人がむりだと最終もきついようですし
あとダンサーは早くないでしょうか 多分心使っても40ぐらいしか増えないですよね?
ニオ入るまでは邪道ですけどバハ武器もう一本入れて安定目指す方がいいんじゃないですかね
ゴブロ相手にはまずナタク殴りにいくことをオススメします 無凸一本でも一気に上がっておもしろいですよ

  • プチョヘンザ伊藤 Lv.10

    なるほど、その考えはありませんでした。まだ戦力的にダンサーは厳しいのですね…ナタクというとオナラでしょうか?頑張って集めてみます!回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×