質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器の上限解放について

現在1凸など、中途半端上限解放されている武器が多数ありまして、次ヒヒイロやダマスカスを手に入れた時、どれを上限解放させるか悩んでいます。

ちなみに今候補となっているのは、ミュル1凸・ゼノサジ槍1凸・ゼノディア刀1凸・ミトロンの弓無凸×2です。

またゼノ武器は、次のゼノイベントまで待つのか、それともヒヒやダマを使い上げたほうがいいのか。
そしてミトロンは、地道に栄誉の輝きを集めるor奇跡的なドロップで上げていくのか、ヒヒやダマを使うのかで悩んでいます。

誰か教えてくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

ヒヒは十天用です。間違えても武器に使用禁止です。
十天極めてからの話です。ヒヒを武器に使用するのは。

ダマですが、こちらはカケラを毎回イベントで
コツコツ貯めてけば割と集まります。とは言え
有限なので(廃課金なら金月20個だから収集可能ですが)
無駄に使用しない方がいいです。

ミュルさえ今は型落ち感があります。
ダマはどれにも使わず温存しましょう。
将来、リミ武器入手した際に
カツオ編成 ブルースフィア
マグナ編成 風 エタラブ 闇パラゾ
神石編成 火 イクサバ 土 AK 光 エデン 水 ミュルグレス
辺りを凸るイメージです。

神石編成目指すなら複数リミ武器入手できた上で
それぞれ直接は凸らず大量に貯めたダマで
一気に強化。
これができないならハンパに凸らない方が無難です。
ブルースフィアは2個、エタラブやパラゾは1個
4凸あればまあいいので、少しハードル低いです。
とは言え、エタラブとパラゾを無凸からダマやると
その分神石移行は遅れます。
ブルースフィアも、カツオ無くヴァルナ無ければ
安易に凸るのも考えものです。

いずれにせよ、ミュルグレス1本だけダマで凸しても
あまり意味は無いです。ダマは極力温存しましょう。

mashiro Lv14

あくまで下記は私の場合なのでこんな騎空士もいるんだ程度で捉えてくだされば。おすすめは全くできませんので。

私は十天衆を統べる予定はあっても極める気は無いので、ヒヒイロカネを武器の凸に使っています。但し、武器に入れる場合も何でもかんでも入れていてはリソースが足らないので自分のルールは作っています。

1.ダマスカス鋼の調達目処の有無
2.目的の十天衆の最終予定分確保、目処の有無
3.脱法する為、毎日アルバハHLの自発
4.その凸する武器が多少環境が変わっても編成に残れそうか
5.ドロップ武器には使わない

今までブルースフィアとエデンの凸にヒヒイロカネを入れましたが後悔はしていません。ヒヒイロカネの入手を増やすため古戦場も3万位以内に入って古戦場2回に1回は交換しています。

10天衆統べると今後スキンが貰えたりとモチベーションに影響すると思いますので後悔しないようよく考える凸して下さい。

一旦ダマスカスとヒヒイロカネを使用する考えを止めることを強くお勧めします。

ダマスカスとヒヒイロカネは有限に近いものです。細かい話はとりあえずしませんが人によっては1つに9万円の価値があってもおかしくないものです。
強くなってくればまたゼノ武器を掘るタイミングは来ます。
マグナ2武器も投稿主さんの仰った通り栄誉交換もドロップもありえます。
今後の深い武器編成構想がないかぎりは使わないようお願いします。

ミュルグレスを含めたリミテッド武器は確かに強い武器ですが、それは適切な召喚石や武器編成をして爆発的に威力を発揮します。そうしなければ他のガチャ武器よりちょっと強いだけです。
中途半端に凸しないで無凸で貯めていき、ここぞというところで一気にダマスカス使ってください。

後、ヒヒイロカネを武器の凸に使うのは超上級者のみと考えてください。ヒヒイロカネは超強力キャラ十天衆に大量に使います。その為にアニメのブルーレイディスクを全巻揃える人がいるくらいですので!

他1件のコメントを表示
  • せぷてむくん Lv.19

    ミュルグレス以外の候補武器も代用品や最終編成に残らないものもありますので無理しないでマグナ3凸、4凸に集中するのがいいと思います。 ゼノサジ槍…サイドストーリーの白銀の弓を4凸する。またマグナ4凸の先のマグナ2だとゼノサジ槍は理想編成に入らないことが多いです。 ゼノディア刀…サイドストーリーのルナのお友達4凸する。四象降臨で麒麟剣を取って4凸、5凸する。5凸しても火力は少しゼノディア刀の方が強いですが被ダメを軽減してくれるのは闇属性だととても役に立つのでゼノディア刀を抜くことがあります。 ミトロン弓…シュバ剣を4凸複数本完成し終えて最後の締めで使うことがあるかも?位の武器だと感じます。渾身は強いですが必死になるほどではないので栄誉交換で集めるので十分と思います。 上に挙げた武器も集めるのが大変なものはありますが1年近くゼノ武器凸れないで悶々とするよりは地道に集めていったほうが精神衛生上よろしいと思います。

  • 風猫@有推委・二推委 会長 Lv.4

    な、なるほど……:(´◦ω◦`): 確かに遠い先のことを考えると納得ですね。ご意見ありがとうございました!m(_ _)m

その候補の中ならミュルを推します。

ゼノ系統の武器はイベント開催時に集めましょう。
ミトロンは輝きで交換するorドロップで凸を上げると良いでしょう。

攻略サイト、調べたら山ほどでますが…
基本はヒヒ→十天に使う、ダマ→課金武器に使うが正しいです

自分の手持ちの武器、武器編成に見合ったモノに使いましょう
迷うくらいなら使わずに保管するというのも一つの考え方です

  • 風猫@有推委・二推委 会長 Lv.4

    なるほど、やはりミュルですか。自分の中でもそうなのかなぁと思いつつ、ゼノ武器は次にいつイベントが来るか分からんしなあという不安もありました。貴重なご意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×