質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rro Lv1

アルバハノーマル

ランク135です。そろそろ無垢武器(後々はオメガ武器)欲しいのですがアルバハノーマルに参加していい戦力があるのか、自発して問題なさそう(寄生扱いにならないか)不安です。
一番育っている&キャラもいる光でいくつもりですが以下の編成だとまだはやいでしょうか?

じょぶスパルタ、シールドワイヤ、クリア、デュアルインパルス(?)
セルエル、水着ノイシュ、銃ゾ?、バウタオーダ、ロザミア?
メイン武器4凸エデン(15)or七星剣白天(10)
4凸シュバ剣2本(15)、4凸シュバ銃2本(15)、3凸シュバ銃1本(10)
黄龍拳3凸(10)、コナン靴4凸(10)、バハフツルス短剣(15)
メイン石4凸シュバマグナ

キャラとジョブ、アビはまだ思案中です。こちらもアドバイスいただきたいです。ジョブは4ジョブはアプサラス以外あり、EX2は黒猫とグロのみ、両方光JMP有。キャラは画像添付します

調べていて見かけたのですが、きくうだんの強い人に頼んで助けてもらえ、は同じくらいの身内団なので無しでお願いします。
不慣れなので足りない情報などあるかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

単発の自発は控えた方がいいです。
戦力うんぬんでなく、非効率です。
時間ある時に30連などに参加しましょう。
1戦1戦が長いから気長にやりましょう。
で、30連参加するレベルとしてはどうしても
順位は下になります。ほぼ戦力外レベル。
ただ、順位はあまり関係ないので、130以上で
入れる30連あれば積極的に入りましょう。
正直、寄生みたくなるのがイヤと言っても
ランク130で高順位は望めません。
また、ランクだけ上げても無垢武器もないレベルなら
弱いままです。恥ずかしくても最初は強い方々に
高順位を譲って必要アイテムを集める意思が必要です。
慣れと時間、必要なのはこれだけ。頑張ってください。

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます。 寄生になるのが嫌と言うか、他の方の迷惑になるならもう少し鍛えていこうかなって考えていました。 単発をやめたほうがいいのは麒麟とかと同じで自発素材が重たいからですかね? 最初は順位低くてもアイテムを集めるはぐっときました。アルバハノーマルでびゅーできたら低戦力なりにがんばって周回します。ありがとうございます

アルバハノーマル1戦は、部屋を立てるとあっというまに埋まります。
クリアだけなら「アルバハN1戦、ランク~以上」みたいに募集すれば速攻埋まるでしょう。
募集ランクは175以上ぐらいでいいと思います。

30連戦は、ランク135では入れてもらえませんし、ランク135が「ランク180以上」みたいな募集をしても集まりは悪いでしょう。

私はrroさんぐらいのランクのときは、単発の部屋を立てるか、あるいはツイッター救援でアルバハNの野良救援に入り込んでなんとか無垢つくりました。

装備ですが、ランク135ではどのような装備をしても貢献度を稼ぐことは厳しいです(逆に貢献度稼がなくてもひとつぐらいはメテオライトの欠片がでますし、自発すればメテオライトが出ます。)
自分が死なないことを考えましょう。
ファランクスで周りに貢献できるスパルタがいいでしょう。
自分のファランクスがまわらないときPTのダメカットができる水着ノイシュをつれていきましょう。

私ならセルエル、ノイシュ、銃ゾーイをつれていきます。
セルエルはマウントと奥義ゲージUP目当て、ノイシュはダメカットと3アビで全体のダメアップ、2アビで光防御downを狙います。
銃ゾーイは敵対UPがあるので、バースコントロールを受けれます。
サブは、お好みでいいと思いますが、ソーンとレフィーエはいかがでしょうか。
最終前のソーンはそれほど強くないですが、2アビでデバフ、1アビで完全なる破局の回避が可能です。
レフィーエは回復と奥義についている幻影がかなり心強いです。

自分のアビは、クリア、リヴァイヴ、センチュリオン2がいいと思います。
けっこうダメージが痛いので、PTメンバーが倒れます。
そのときにリヴァイヴ使います。センチュリオンは自分が倒れないようにするためです。

召喚石に、3凸闇カーバンクルか、あれば無凸でもヘクトルを入れるといいと思います。あるいはアテナでもよいです。
最後の、完全なる破局は、100%カット必須です。
自分のファランクス、もしくはノイシュの1アビで70%カットできるので、上記の召喚石があれば100%カットになります。
もし完全なる破局に、対応が間に合わないときは、自分にセンチュリオン、ソーンの1アビをつかえば二人は助かります。銃ゾーイは回避にLBふっておくとかなりの確率で完全なる破局を避けます。
とりあえず自分さえ助かれば、サブの二人と、リヴァイヴでひとり復活させて4人で戦えるので、リヴァイヴはいれておくといいです。

自分が持っていれば最終ルシフェルなどHPを回復できる石をいれましょう。もっていなければ最終ルシフェルを借りましょう。

私のやり方は一例なので、他の方がもっといい方法を教えてくれるかもしれません。

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます。 共闘で一戦だとすぐに埋まるのですね。たまにみに行く程度でしたが書かれてる通り135で入れるものもみかけないので共闘連続クエスト(ランク上げるまでがまん)か、ソロ(まるち救援)でするしかないかと思ってました。こんど時間のあるときに自発一回のみで立ててみることにします。 PT編成もとても助かります。非最終ソーンも光レも考えてなかったので目から鱗でした。ルシは持ってないので借りるの確定で闇鞄も忘れず持っていくようにします。ありがとうございます

エト Lv16

ランク不問の30連に参加してひっそり自発とかどうでしょうか?
光パと、スパルタは私が不慣れなのでアドバイス出来ません。すみません。

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます、 アルバハノーマルの募集もあまりみつからなくて、ランク不問ってなるとほとんど見たことなくてなかなか行けませんでした……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×