質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv53

オメガ武器の取得

以前アルバハについて質問をさせて頂きありがとうございました。

アルバハHLに挑戦出来るようになり、一本目のオメガ剣(風)作成を目指して頑張っております。

アルバハHL突破したことで2本目の無垢武器が作れるのですが取得先で悩んでいます。候補を出すのでアドバイスもらえると助かります。

主な狙い:土パの強化(ついでに他でも運用出来ると尚良し)

1:土無垢剣
理由:単純にがおーで土パが強そう。

躊躇する理由:風でオメガ剣作ってるし2本目は別の種類にしたい。次の第二候補を作ればいらなさそうとも思ってる。

2:水無垢刀
理由:今後の話になりますが水で剣豪を使う時の最適解がこれだと思ってるから。また、土で無名金重を作成してこれをサブに入れれば土パの強化も出来そうだから

躊躇する理由:現状水はヴァルナ引けたら頑張るというつもりで通常武器の収集に精を出しているため強化が進んでいない。

3:土無垢刀
理由:金重作る手間が減れば一石二鳥じゃないですかね…

躊躇する理由:よく考えず無垢剣(闇)を作って砕いた過去があるから

その他こんなのもというのあったらお待ちしております

これまでの回答一覧 (7)

自分は土剣・水刀・火拳を作っています
火拳は火有利終わったので闇拳か光銃に作り直す予定です(たぶん光銃かなぁ)

個人的には水刀を推します
理由1、土刀はオクトーと被るのと、ゴブロ未所持では剣豪運用をするメリットが薄い
理由2、剣2本目だと編成の幅が広がらない

と、こんな感じです
もしエタラブをお持ちでしたら風剣を土剣に変えて水刀を作るという選択肢もありますが、こちらもゴブロ未所持であれば無理に土剣を握る必要はなく、四天刃カオルで剣パでいいかもしれません
ただし、水刀は水刀で必要な武器やキャラの敷居が高く、作っても暫くはあまり効果的に使えないかもしれません

土属性の強化というだけであれば土剣だと思いますが、後々風剣か土剣を別の武器種に作り直す可能性が出てくることを考慮すると、水刀が1番無駄がないのかなと思います

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    回答ありがとうございます!エタラヴは持っているのですがこれ以上作り直すのもしんどいので剣はそのままで水刀を候補にさせて頂きますね! …個人的に光銃オメガって聞いたことないから凄そうw

  • かっこかり Lv.109

    シルヴァ姉さんとソーンの掛け合い聞きながらゾーイも入れて義賊で遊んでみようかなって思ってますw

  • 退会したユーザー Lv.53

    やっぱその辺りですよねwゾーイが3アビ超強化された影響で使えるようになったなぁと思いますw

  • 退会したユーザー Lv.53

    皆様回答ありがとうございました!どれを作るかはオメガ剣作成する間にもう少し悩んでみようと思います。 たくさんの回答、感謝です!

ofrero Lv500

■各武器雑感
土剣:
→土PT自体がベルセを持ち出す場面が多い事+まともな剣がない事から候補筆頭
マグナなら第一は闘争、第二は奥義かアビダメが板

また土剣でよくオクトーがどうのという話がよく上がりますが、オクトー(最終)は
・奥義によってDATA50%UP
・3アビは合気1回で別枠20%(と防御+50%)、2回でDATA30%、3回でダメ上限+10%
というイカれた自己バフ(永続)を持っているのでオメガ第一スキルの恩恵が無くてもアホみたいな火力が出せますどうにでもなります。

水刀:
カツオ剣豪用、ただ専ら短期戦用な印象あり
長期なら金重で回転率を上げた方が良い気もするが、メインとして持つ属性なら水が最適かと

土刀:
オクトーと属性バフが喧嘩する事から土剣豪は金重を持つ傾向にあるので作るなら水刀にしてサブ運用が無駄が少ないですね

■こんなの作ってるよ
土オメガ剣(闘争/アビダメUP)
闘争は鈍足なマグナの足をどうにかする理由から、アビダメUPは主にサラーサグラゼロ用

風オメガ弓(闘争/通常UP)
非有利背水ハウンド用武器
シエテ、ニオ、スカーサハ(水ゾと入れ替え)で編成を組むので第一スキルは主人公にだけ影響する形、どちらかといえば第二スキルと強力な奥義効果が目当て
副産物的な運用としてフィーナメーテラ有する風弓(この場合は奥義UPかアビダメUPの方がいいが…)、火メーテラを使い倒す火弓編成も組める

闇オメガ拳(強壮→闘争/奥義UP)
闇魔法戦士用に水槍砕いて作成、近々最終シスも取得予定
魔法戦士の1アビの内ダークソードの効果が奥義性能UPだったり、マグナ武器に必殺武器があったりする事、格闘得意は連撃面はあまりフォローしなくてもよい事、及び某動画に触発されて作成
何より始めた当初の目標のシスオーキスの並びが組めるとなって飛びついた形
強壮から闘争に変更したのは主人公があまりにも鈍足だった事から
(この辺考えるならディア刀(奥義で幻影付与/幻影付与時に高い連撃率UP持ち)持って別属性で作った方がいい事に後から気づいたのは内緒)

副産物的な編成としてはアニラやガンダゴウザを核にグレアアリーザ等の火拳PT、イングヴェイを中心にフォリアキャタピラソシエ等の水拳、アイルを中心にソリッズゆぐゆぐメド子等の土拳、スカーサハティアマト(もう一人はニオとか、いっそスカーサハ単強化にしてシエテ入れるとか)の風拳でしょうか。
光も出来なくはないですけど、あんまり遊びの幅が無いような気もして…。

  • 退会したユーザー Lv.53

    土オメガ剣がやっぱりというか無難ですねwオクトーの解説までいれて頂きありがとうございます! そして風オメガ弓が凄く面白そう…あとは拳良さそうですね。メインでも使えるし、我が家も拳得意結構いたし…検討させて頂きますね、回答ありがとうございます!

退会したユーザー

あくまで俺の場合ですが、土オメガ剣、風オメガ剣
両方持ってます。

土オメガ刀にしなかった理由 カイン不在
水オメガ刀にしなかった理由 ヴァジラ、グレア不在

風オメガ剣を先に作りましたが、結局土パが一番強く
なりそうだったのでメイン武器で土オメガ剣欲しくなり
作成した感じです。もう一個余裕があるので
(器だけ1個余り中)
オメガ剣2本持っても後悔はしてません。

後にカイン引いたら土刀、水パ育てば水刀作るかも
しれないですね。またはフュンフ加入してから光杖。
2本目までは欲しいものをフィーリングで作成でok

  • 退会したユーザー Lv.53

    うちもまだカイン、ゴブロが不在なんで刀は取るの悩むんですよね。(ヴァジラとグレアも同じく) ただ、土剣パも剣得意がアレ爺とジークさんしかいないという難点があり、悩んでいる次第です。他の方のコメも見て検討してみます、解答ありがとうございます!

tato Lv28

自分は光オメガ剣、火オメガ拳、水オメガ刀所持です
各候補に対する評価なのですが
土オメガ剣 最終オクトー取る気なら不要になる。ただ土にまともなメイン武器がないのでオクトー取るまでなら優秀なメインになります。
水オメガ刀 剣豪の場合超短期以外最適は基本金重になります。しかしサブには入るので作る価値は充分にあると思います。ただし水剣豪は編成難易度高すぎるのでそこまでおすすめしません
土オメガ刀 同上。しかし鰹の無い土+剣豪ならまず入るオクトーと奥義被るので水よりは優先度は低いかと
その他おすすめ
オメガ杖 水、光あたりで使いやすい。メインは黒猫の箒等になるので属性は自由。
オメガ拳 火、闇、土、光あたりで使いやすい。オススメは自分は火で作ったが闇とかもありだと思う
現在流行りのex2はjmpが最適解になることも多くオメガのメイン武器需要は下がり気味ではあるので自分の好きな属性で作ってそんなに困らないと思います
しかし連撃強化は強くマグナではオメガがない得意武器種は使う気すらなくすレベルですので作る武器種はばらけさせた方が色々な編成が出来楽しいと思います

  • 退会したユーザー Lv.53

    確かに、JMPが強く+EX2が強力な影響でサブ枠に置くことが増えてきている感じはしますね。(勿論ClassⅣで扱うならオメガは十分優秀に違いないと思いますが) 土の奥義が被っているのは知りませんでした(まだオクトー取っていないものでして)水はカツオで即奥義の人が多いからメインオメガが多いのか…納得です。 オクトーは取得準備を整えたので次回古戦場までにのんびり取得と最終準備を進めていこうかと思います。 武器種ばらけさせるとやっぱ楽しそうですね…、回答ありがとうございます。

土マグナ剣パはオメガ剣必須です。
装備で連撃が盛れないためDA上昇がかなり効果的ですし、ポンバで即バフをかけられるのは利点です。
最終オクトーと属性バフがという意見もありますがそれを言うなら風もニオシエテの存在でDAバフはほぼ無意味になりますし、光も片面ですので属性バフの効果は薄まります。
風はエタラブ、光はコロゥ剣がある、というのもあります。

また、土刀パですがほぼほぼウリエル必須です。
土刀は主人公が奥義を撃つまでの足は遅いためウリエルがない場合、オメガ剣パの方が遥かに速いです。

個人的にはアルバハ行く属性でオメガ剣が欲しいならその属性、そうでないなら土オメガ剣が一番安定じゃないかと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.53

    なるほど…ちなみにウリエルは取得済みなのでその辺りの問題はパス出来そうです。 パスがアルバハはいつか風でもトライしたいとは思っているので悩ませて頂きますね。 回答ありがとうございます!

エト Lv16

光杖(ゼウス編成)
闘争、通常ダメ上限

風剣(ゼピュロス編成)
闘争、奥義アップ

水刀(ヴァルナ編成)
闘争、奥義アップ

です。
こんなの居るよー的な感じで。

  • 退会したユーザー Lv.53

    結構オメガ杖って作る人多いですけど、ゼウス編成を詳しく調べた事がないので光杖パって強そう(おそらくフェンフとセージの渾身軸?) 水刀強そうですね…我が家にもヴァルナ来てくれないかなぁ、回答ありがとうございます!

作る物が思い浮かばないなら、保留してもいいんじゃないでしょうか?
期待せず引いた無料10連でカインやゴブロが当たるなんてこともあり得ますし、賢者実装でまた変わるかもしれませんので、これを作りたいというものがなければ保留でもいいと思いますよ。

私は1本目が土オメガ剣(アビダメUP)、2本目を風オメガ剣(奥義上限UP)にしました。
自分が剣得意ジョブをすることが多いほか、土にも風にもいいメイン武器がなかったからです。

自分の今のPTのメインのアタッカーあるいはメインのパーティメンバーを引き立てることを考えれば、何をとるかは絞られてくる気がします。

アビダメUPは主にサラーサを念頭に置いてそうしました。サラーサ、ゴブロ、ジークだと非常にいい感じですが、今はジークからオクトーに変わっているので、ちょっと合わなくなってきています。
奥義上限UPは風ランちゃんの奥義ダメを上げるためにそうしました。
(風パはシエテ様と浴衣ジークさんなので三人とも剣の恩恵を受けることもあります。)

3つめは、アニラを引き立てるために、槍か拳かを迷っています。
槍にするなら水槍にします。
理由は今の私の水パのメインアタッカーがヴェインなこと、将来ウーノを取るとしたら役立つこと、(ウーノカトルを最終してからの話ですが)水でアルバハいくとしてスパルタでもセージでも使えることです。
拳なら火か闇を考えています。次の古戦場用に闇拳でもいいかもしれません。オーキスやアザゼルなどがいること、シスをとれば非常に強い拳PTになるからです。

こんな感じで、誰用、あるいはどのジョブ用にと考えていけばいいのではないでしょうか。

なお、オメガ刀は、剣豪するならJMBと聞いたので、やめておきました。

いずれにしても、よく考えて作っても、その後の環境の変化や取得したキャラなどで変わってくることがありますし、最悪、砕いてオメガの器回収はできるので、悩んでも仕方ないかなって気がします。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    土剣アビダメUPの意見結構ありますねw風剣作るなら奥義上限とは思っていて、土作っても被るなら・・・とは思っていましたがアビダメUPで風パのサブに置いてアビパとかも出来なくはないしありなのかな・・・(サラーサは取得が当分先っぽい 確かに、10賢者の情報がもう少し漏れてくれば保留にしてもいいんですけどね…。12月のグラブルフェスにいってあちらで情報ないか期待してから取得するのも手かな。 回答ありがとうございます!

  • ねこねこ Lv.117

    風オメガ剣つくるまでは、アビダメUPの土オメガを編成していましたよ。私のメンバーだと3人ともアビダメ大きいのでそれも相性がよかったです。

  • 退会したユーザー Lv.53

    ジーク、ランちゃん、シエテのイケメンパは皆優秀なダメアビ持ってますしねwスカ様とかメーテラは第一スキルの恩恵はもらえないけどアビダメUPの恩恵大きそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
2024年6月闇古戦場
サプチケ(6/15~30)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×