魔法戦士のエレメンタルキャスト
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔法戦士のエレメンタルキャスト

魔法戦士の1アビ、エレメンタルキャストです。
画像、アビリティや拳奥義の時は、五行陣が敷かれます。ラステルマスキ…ではなく、五行思想に基づくアビだったら…と思います。

火火 火ダメ&付与(火火消費味方火攻、ガード)
火風 光ダメ&付与(光光消費味方光攻、幻影幻影)
火水 ポンバ(火消費味方クリティカル)
火土 弱体アップ

水水 水ダメ&付与(水水消費味方水攻、変転カット)
水土 闇ダメ&付与(闇闇消費味方闇攻、奥義性能)
水火 水ダメ(水消費水牢)
水風 回復

土土 土ダメ&付与(土土消費味方土攻、連撃)
土風 土ダメ(土消費暗闇)
土水 クリア/ピルファー
土火 有利防御ダウン

風風 風ダメ&付与(風風消費味方風攻、アビ性能)
風土 味方活性(高揚)
風火 奥義上昇/トリガーTA
風水 不利攻撃ダウン

水牢やポンバが目玉で
トレハンやミスト、ディスペル、など
もう一角、陣を追加して、九つくらいアビを追加して欲しかったなーと思います。モンハンだと笛です。

ほかのきくうしさんは、どのように使ってますか?
また、どんなアビがあったら楽しくなりますか?

これまでの回答一覧 (3)

carenda Lv31

土火とミストで防下限に落とす、忍者と同じ使い方をしてます。
後は奥義で自属性の魔法陣を貯めて、土土などの強い追加効果を狙ったり、HPトリガーの印象的な相手には風火を使うなど、可能性は感じます

  • あける(きくうし) Lv.4

    やはり、土火とミストですか。 土土の追加効果は魅力ですが、土は特に剣豪が流行ってるイメージですね。ハレゼナ運用や背水アイルなど、強キャラ運用に使えないかと試行したいです。可愛いので!

属性ダウン+ミストを基本として、状況で色々使い道が選べるのがすごく使い勝手がいいです
JMP装備なら意識せずとも勝手に魔法陣が溜まるのでドラブレ追撃8割も楽に狙えます
トリガー全体TAに合わせてドラブレ発動すると素敵なターンダメージ出せます
自分は風で作ったのですが、火ならシヴァ+TA+ドラブレやエッセル4アビ+ドラブレで活かしやすいかもしれません
◯◯ソード系はあまり使わずに、属性防御デバフメイン、よく使うのは活性とトリガーTAが多いです

  • あける(きくうし) Lv.4

    返答ありがとうございます。 デバフ考えると、キャラ揃ってないときは有り難いですね。 テトラストリーマは火で作りましたが、シヴァ+TA+ドラブレは気持ちいいっす( ´ (ェ)` ) 活性は試しでしか使ったことないです。

JMPを火属性で作成して、
魔法戦士(ドラゴンブレイク・スペルブースト・自由枠)
アニラ・マギサ・エッセルというPTで運用してますー。

主人公のアビリティ使用順は、
・開幕:EC火火+SB(火2個)
・4T:EC火火(火消費属性攻撃Up)
・7T:SB(ここで火含めほぼ全元素が2個)
・10T:EC火火(火消費属性攻撃Up)
・11T:DB
EC=エレメンタルキャスト
DB=ドラゴンブレイク
SB=スペルブースト

開幕のデバフはアニラとマギサとコロマグで足りるので、
主人公のアビリティ4枠目は大体アローレインになってます。

11Tにエッセルの4アビとドラゴンブレイクとサンを重ねてるので、
とても気持ちいダメージが出ます。


もしあったらいいなぁという効果は演出的にも五大なので、
四大元素じゃなくて五大元素(地水火風空)にして、
空空で無属性ダメージとか、
空土で反射とか、そんな感じでしょうかね。
五大だったら一筆で☆とか書いて遊べたかなぁとw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×