質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水ゾ編成について

この間のグラフェスで水ゾを引けたのですが、元々闇パが弱すぎで、即席でこんな感じの編成になってます。
石はハデス無し、バハ3凸、セレスト3凸
爪3凸1本、あとは無凸でスキルは10まで上げています。
爪に関しては毎日頑張って集めていくつもりです。普段の編成は斧と槍と爪を敷き詰めていました。

質問としては
①オールドコルタナは2本持っています。いまは1つだけ並べていますが2本並べるのがいいか重ねた方がいいか?

②パラゾニウム無凸スキル10ですが、闇四天作った方がいい?

③ゼノディア刀は持っていないので他のunk武器オススメあれば教えてください。

ここでの記事を参考して編成していますが、いまいち理解しきれていないので今後の立ち回り方を教えてください。

そんな事より風古戦場に向けて強化すべき?

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

今の状態でそのまま成長させていけば全然大丈夫ですよ。あとはセレ拳が3凸できしだい手早く4凸化していくことが強くなる上で一番お手軽で大事なのでどんどんプシュケー集めてどんどん4凸させましょう。

メイン武器については何故に四天刃が推奨されるかと言うと奥義でパーティー全体の連撃アップという破格の効果を発生させるからなのでそれと同等の効果を得られる武器が無い限りは闇四天刃を作った方が良いです。

もちろん今すぐパラゾニウムを4凸するなら話は別ですがダマスカスもエレメントもキツいのでゲーム理解が深まるまでは無理して作る必要もないと思います。あと栄誉交換できるヘルマニビスも四天刃と同等なのでいっそ闇はベルセルク固定にしてしまうのもいいですよ。

EX武器に関しては今のイベントの万魔の銃が4凸できるので編成しておいて構わないです。もしくは四象降臨の黒麒麟剣が防御面で優れてるのでオススメですね。防御面といえばオルタナは入れれば強いですけど暴君が辛いので基本的には全部の武器が3凸以上になってHPが増えてからが推奨ですね。ヘルマニビスやアビススパイン等で火力を下げずにHPを盛る工夫をするといいですよ。

風属性については現状が分からないですができる限り頑張りましょう。火力が低いと只でさえつまんない古戦場が更につまんないので出来るだけ火力上げた方がいいですからね(笑)4凸してないティア銃があるなら片っ端から4凸しちゃいましょう。ネックのプシュケーはルームでナタクHLをぼこぼこにするだけなのでファイトです!

他1件のコメントを表示
  • しんり Lv.1

    爪は4凸頑張ります! パラゾニウム4凸は厳しいです。現状四天色変え待ちが1本あるので、闇に染めて入れ替えてみます。 ヘルマニビス奥義効果といい、スキルといい素敵武器ですね!闇を育てるのは大変ですが楽しみも出てきました。 今回のコラボ銃4凸終わったので、光の剣抜いてみます。黒麒麟は全く手を付けてないので次回に頑張ってみます。 風は3凸で満足しているのが現状です。古戦場までに4凸増やしておきます(笑) 素早くて詳細もきっちり回答していただき有難う御座いました!

  • リグジャバコ Lv.219

    グラブルでは武器の無凸と3凸であんまり火力は変わらないんですね。何の為に3凸目指すかと言えば4凸する資格を得てスキルレベル15にする為で、これを実行して初めて強くなります。なので3凸できたら1本から4凸化していくと俄然成長ペースが上がるので頑張りましょう。3凸→4凸にはドロップ運は絡まないので極端な話やろうと思えば1日でできちゃいますからファイトです♪

みんなから良いアドバイスもらってますね〜
ちょっとメイン武器についての補足なんですが

四天刃の場合は他心陣開幕奥義を使うにはhp11668が必要なので、今の編成では多分無理なので初速が下がるんですが
ベルセヘルマニビス(無凸でもOK)を使うことで開幕奥義出来るしデバフも下限まで行けるから是非やってみて下さい!

ちなみにパラゾ四凸持ってますがオメガ剣編成ではデバファーが持ってないのでソロの時はベルマニビスと使い分けてます

語彙力のない海外勢の騎空士なんですが、もし参考になれば嬉しいです

他1件のコメントを表示
  • しんり Lv.1

    海外の方まで!有難うございます!!そうですね、HPはまだまだ盛れてないので、ベルセヘルマニビス無凸でもいいのなら栄誉交換最優先してみようかと思います。有難う御座いました!

  • トラ吉 Lv.8

    応援してます〜 o(^^)o

退会したユーザー

質問者様よりはそこそこ闇マグナ進んでいるものですが、バハとセレスト4凸がまず目標かなと思いました。種があればアバター30連に毎日入ってセレスト4凸をお勧めします。拳無凸でも飛躍的に強くなれるので。
あとは時間とアニマが許せば無垢剣取りに行くのもありかと思います。
水ゾは剣得意で、闇は剣得意が多いので剣染できるならオルタナの代わりに十二分なります。
サブに入れるので属性は風とか土とか好みで作れます。
あとは麒麟琴手に入れてエリュシオンで連撃盛ることも可能かなと思われます。そうすればオルタナ減らして、暴君のデメリットを回避できなくはないです。
闇はダメージが減衰に簡単に届くので(特に水ゾいればなおさら)パラゾ凸したいかなとは思います。追撃で減衰以上にダメ出せるようになるので
ゼノなければEX枠は万魔の銃でいいと思っています。銃は攻撃力高いので闇の杖よりはいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    当方の現在の編成は 麒麟琴メインエリュシオン セレスト拳6、無垢剣、バハ剣、万魔4凸です。 フロントはヴィーラ、闇ジャンヌ、水ゾです。

  • しんり Lv.1

    アバターHLを出すのに汁三本飲んだ投稿者です。 何とか倒せました。これで、石の4凸も視野に入れて動いていけます。みょさんの編成を参考に今後動いていこうと思います。 有難う御座いました!

unk Lv21

①オルタナは重ねることを推奨します。後は四天なりパラゾなりアバ銃や無垢武器などで連続攻撃を補えばいいと思います。マグナはHPが低めなので、暴君を並べるとその都度HPが-10減って死にやすくなってしまいます。凸ることでオルタナ自体のHPが増えるのが理由です。

②ダマが即用意出来るのなら、闇四天は必要ありません。

③他の方が言われてる通り麒麟剣がお勧めですが、一番近いイベント(現時点ではペルソナコラボ)のEX武器で大丈夫です。
今はccさくらEX杖を使われているようですが、正直大層変わる訳でもないので、麒麟剣なりゼノディア刀なり集められそうになるまでそのまま使うのもアリだと思います。

武器も大事なのですが、水ゾを闇で輝かせるには相性の良いキャラ(ナルメア等)と組ませるか、開幕の背水火力を狙った場で活躍させると良いと思います。あとは、コンジャクを100%カット代わりに使う等ですかね。
他の方が言われてるヘルマビスベルセorポンマスは、その点でもお勧めですが、まず目指すのはセレマグ4凸ですかね。

風古戦場の事も質問されているようですが、ティア銃が揃っていれば、水ゾは背水目的で風属性にも出張出来るので風属性を優先させてもいいかと思います。

  • しんり Lv.1

    オルタナ重ねて来る時までスキル上げ頑張っていきます! 闇ジャンヌ、ヴィーラちゃん、水ゾ。サブにバザラガさんとシロー置いてます。相性がいいナルメアお姉ちゃん欲しいですが、現状キャラは揃ってると思い込んでます。 風パに出張させてみて、古戦場で活躍できるかトライアルしてきます。(出張させるとか頭になかった。) キャラの相性までも回答していただき有難う御座いました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(4/30~5/3)
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×