質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zaki Lv1

劣化ヴァルナについて

ゼノイフが近々ありますが、初参加になります。
水が現在弱すぎてイフ斧を取るのにかなり苦労しそうなので少しでも強化することにしたのですが…。
まず水は理想編成が厳しいことで有名ですよね。
自分はミュルも、土が前弱すぎてフィンブルもないので、鰻短剣やオベロンその他攻刃武器、玄武斧、ローズ武器、天司武器などを編成している状態です。
石が良いのがなくて前にイベでゲットした劣化ヴァルナをこの機会に3凸させてしおうか…と考えています。
他にも凸させたい石はあるのですが、とりあえずいつかオリジナルヴァルナを手にいれた時には返還されますし、突っ込んでもいいものか悩んでいます。
天星器もサラーサやニオとか優先に考えていたのですが、この際四天水を作り編成してカトルをゲットしようかと思っています。使いこなせるか怪しいですが…。
火も弱いのでイフ武器を頑張ってゲットしたいのです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

もうちょっと現実見た方が良いです
ミュル、フィンブル無い人がマグナ越えられるかどうかちゃんと考えましたか?
劣化ヴァルナ凸れば強くなるんじゃないかなと漠然とした考えしかないのであれば、一度計算機使ってちゃんと比較検証してみてください

理想編成が厳しい、というのはやることやった人がその次の一歩を踏み出す時に考えればいいだけのことなので
うな短3凸埋めが終わるまではよそ見しなくていいです
というかそれくらいできていればゼノはどれも普通にクリアできます

カトル入手はおいておくとしても水四天を作るのには賛成しますよ

他1件のコメントを表示
  • zaki Lv.1

    いつも回答ありがとうございます! やはり甘い考えなのをつくづく考えさせられました。まずはリヴァ短剣を揃えるところから地道に考えようかと思います。 もし水の強化が間に合わない場合は比較的育っている光パなどで行くことも考えることにしました。

  • 退会したユーザー Lv.72

    いや、属性耐性あるので"比較的"程度だとまるで歯が立たないと思います 水でできることを頑張ってください 間に合わなそうなら武勲交換も視野に入れて

劣化ならなおさらフィンブル、ミュルないと話にならないと思いますのでマグナ完成を目指す方がいいかと思います。
フィンブル、作るの辛いですよ?
半年に1回しか復刻しないうえ、半汁200使っても落ちないから下手すると年単位かかります…。
それ以外の武器で形を作るにしてもしてもゼノイフには絶対間に合わないと思いますし、間に合っても苦労したのにマグナより弱いということになりかねません。

  • zaki Lv.1

    回答ありがとうございます! フィンブルは団のみんなもかなり苦労していたみたいなのでやはり大変なのですね…(;´д`) とりあえず次回復刻した際は頑張ってゲットしたいと思います。 まずはマグナ編成で少しでも強化したいと思います!

「水が現在弱すぎる」
どれぐらいの程度なのかわかりませんが、理想編成でなくても、普通のイフリートのマニアックをクリアできるレベルであればExは周回できるハズです。

「ゼノイフに向けて」
持ち武器からいって、マグナ編成(リヴァ×エウロぺ)を目指すべきです。一度きりですが味方を2人まで復活できるエウロペは頼りになります。
イベントまでに武器が間に合わないので、ヴァルナを今凸するのはオススメしません。

四天刃は戦力アップに繋がります。水属性に変更する段階までで充分です。
最終前のカトルでは劇的な戦力アップが望めないので、他に水のキャラクターがいなければ解放を目指してもよいと思います。ただイベントの為だけだと少しもったえない気もします。

「イベント中」
HELLを討伐できるのであれば問題ありません。ただそれが難しい場合は、時間さえかければマルチバトルで素材が集められるハズです。武器の直ドロップの狙える自発が理想ですが、そこは自発素材の数と相談になります。


他1件のコメントを表示
  • zaki Lv.1

    回答ありがとうございます! 水は正直マニアックなんて無理無理!ていうほどまったく育ててなかったので初期に近い弱さです(;´д`) なのでHELLに挑めないとゼノ武器は素材集めがかなり大変なので、ちなみに前回あった闇と光のゼノは弱っちくて最終まで完成させることが出来ませんでした…面目無い(´;Д;`) とりあえず今はリヴァ編成で強化してエウロペをフレから借りて何とかやってみます。 カトルや天星器についても素材次第で考えたいと思うので、今の半額のうちにできるだけ素材集めに奔走したいと思います。ありがとうございました!

  • にゃん Lv.59

    その感じだとおそらく、無凸でも良いのでスキルレベル10のリヴァ短剣を並べるとある程度強くなれる気もします。後は石ですね。ヴァルナを3凸とさせるか悩んでいると言ったので、他にステータスが高く使える石があればそれを3凸させれば、すぐに全属性のステータスを上げることができます。

nk Lv29

まずゼノイフについて調べようぜ

えあっす

ヴァルナはフィンブルありきです。一本もない状態では厳しいと思います

  • zaki Lv.1

    回答ありがとうございます! やはりフィンブルありきなのですね…。 まずは地道に武器が揃ってから、ヴァルナ凸は考えることにしました。 ありがとうございました!

Pho Ga Lv35

とりあえず、フィンブルがないのならヴァルナ・ディヴィジョンのことは忘れたほうがいいです。それくらい、ヴァルナにはフィンブルが必要なのです。比較とかそういう問題の前に。

で、「なにを目標にするのか」ということを考えた方がいいでしょう。例えばマグナ編成でも鰻短剣何凸しましたか?これを4凸にするのでも十分な戦力になると思います。あとオルオベを揃えるのもいいでしょう。また、次のケルフェンの為に土強化に頑張るのもいいと思います。やれることはまだまだたくさんあるはずですよ。

ヴァルナの強さの核はフィンブルなので、フィンブル無いとマグナをやった方がいいかなと。
最悪、マルチで新旧ゼノ武器一本ずつ作れるので、あまり気張る必要もないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(6/15~18)
サプチケ(6/15~30)
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×