質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水パの編成について

こんばんは。

今水パのキャラ編成に悩んでおります。
というのも他の属性はマグナ3凸終わってそこそこ火力出るようになったのに対して、水はマグナ3凸すら終わっていないクソザコナメクジなので、どうしても他の属性と比べて火力が非常に低く感じてしまいます。
所持SSR自体は水が1番多いのですが、逆に迷ってしまって決められません。
僕の手持ちの中で最も火力が出ると思われる編成をご教示願いたいです。

クラス4ジョブはベルセルク、セージ、ウォーロックを取得しています。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

マグナの育成は進めてもらうとして…。

編成は困ったら何が出来るのか、どういう用途で起用する傾向にあるかでおおまかに分けてみましょう。

①主にアタッカーとして
水ランスロット:防デバフ持ち、追撃込の素殴りアタッカー
シルヴァ:奥義アタッカー
ヨダルラーハ:奥義アタッカー
水ナルメア:ディスペル持ち、ブレアサの瞬間火力アタッカー
ロミオ:属防デバフ、かばうによる壁役兼任アタッカー
イシュミール:クリバフ持ちのアタッカー
ヴェイン:属攻デバフ持ち、3アビによる瞬間火力アタッカー
キャタピラ:属攻デバフ持ち、アビダメによる瞬間火力アタッカー

②主にデバッファーとして
ソシエ:回復やバフ持ちのデバッファー
ユエル:バッファー兼任のデバッファー

③主にバッファーとして
リルル:主に奥義ゲージ加速要員として、回復持ち
ヴァジラ:奥義バフと累積耐性ダウン及び恐怖が魅力のアタッカー

④主に壁役として
イングヴェイ:引き付け壁役としても立ち回れる素殴りアタッカー
アン;強力な防御バフ持ちの壁兼アタッカー

⑤主に対策枠として
シャノワール:主にディスペル要員として 調整で奥義後確定追撃やデバフもある
リリィ:主に対火属性の壁とクリア要員として 奥義でバフも撒ける
カタリナ:主にマウント要員として 奥義でバフを撒いたり、ヒーラーとして期待したりも出来る

編成の考え方
・仮想敵の設定、PTの方向性(奥義?得意武器縛り?その他)の決定
・対策(対○○の場合)や、火力ラインの設定(1tキルとか)
・防御下限の組み合わせ想定
・余りの枠にその他投入

大体デバフキャラで1~2、対策で0~2、残りって感じになりやすいです。
デバフキャラを優先するのは火力を伸ばすのに一番手っ取り早いのが防御下限である事が主な理由ですね。
デバフキャラとしてもバフキャラとしても優秀なユエルで1枠確定、ミストを主人公が持つかソシエに任せるかでとりあえず防御デバフはどうにでもなるので残りを用途に合わせて盛り込みましょう。

○サンプル
主人公:エリュシオン(九界琴)
ミスト、アビス、チャームⅡ他
もしくは
主人公:ダクフェ(カオル)
ミスト(アンプレ)、グラビ、アロレⅢブラインド他

ユエル
カタリナ
シルヴァ

戦闘を有利に進めていく上で欲しいアビが一通りそろっているのが水属性というものなので色々試してみた下さいな。

  • クローリア Lv.13

    細かくありがとうございます。 仰る通り、皆さんの回答を参考に色々試してみようと思います。

私は、たぶんクローリアさんと武器の強さが同じぐらいです。
(ウナギがドケチすぎて凸が進みません(泣)。)

その私があえてアドバイスするとしたら・・・

良いキャラばかりお持ちだと思うので、まずは順番に上げてみてはいかがでしょうか?(順番は、攻略サイトでそのキャラの性能読んでみて気に入った順でも、見た目が気に入った順でも。)

というのは「火力」といっても一概には言えないからです。

古戦場でAT時に犬を1ターンで殺る、といった場合は、奥義ダメが強いキャラを並べればいいだけです。味方にダメージアップとかダメージ上限アップとかのバフをかけられるキャラがいたらなおよいですね。

でも、通常は、そうじゃないはずです。
たとえば今回の古戦場のボスだと、火力が強いだけのキャラを3人フロントに並べたらあっというまにやられてしまいますよね。
火力は低くても、マウントのあるアルルメイヤやクリアのあるカリオストロを入れたほうが楽に、粘り強く戦えるはずです。

なので、ダメージを稼ぐことだけではなく、むしろ「武器が貧弱で火力が低い」のなら、相手からのダメージや嫌な技をカットしてくれるキャラを編成して粘り強く戦う、ということが大事かなと思っています。
(特に武器の凸が低いとHPも低いので・・・)

火属性の敵はすごく高いダメージの技を使ってくることが多いので、火属性ダメージを2ターンの間70%カットしてくれるリリィなんかは最優先で育てたらと思います。
持っていないのでエアプですが、リミカタリナやロミオなども、ダメージを防げるし、カタリナはマウントがあるので、相手に変な状態異常の技がある場合は、最優先で編成にいれたいと思います。

また、もちろんデバフも大事です。
(それについては詳しく書かれている方がいらっしゃるので割愛します。水だとアルタイルかユエルだと思いますが、アルタイルをお持ちでないのでユエルになるでしょう。)

アタッカーキャラはお好みで、と思います。
攻略サイトで高い点数がついていても自分にとって使いにくい、あまり評価が高くないキャラでも自分にとって使いやすいとか特定のボスに使いやすいとかありますので・・・。

個人的には、私程度の装備でも簡単に400万近い奥義ダメが出せるヴェイン君は、装備がそれほど良くなくても簡単に高火力という意味ではオススメですが、ヴェイン苦手な方はけっこう多いので、お勧めです!と強くは推しにくいです。
(5ターンハイパーモードになる3アビをうまくつかうと・・・ほんとマジ強い。素殴りが80万ぐらいになって、DATAが頻発します。なのでうまくいくと1000万ぐらいひとりでけずっちゃうのです。添付画像はチェーンバーストではありません、ヴェイン一人のダメージです。)

いろいろつかってみて、自分に合うキャラを探すのも楽しみだと思います。どの子も、それぞれ他にはない一芸がありますので・・・。

  • クローリア Lv.13

    ヴェイン1ミリも育ててない()のでヴェイン君は試してみます。 ありがとうございました

自分なら主人公魚ブラックヘイズ、チェイサーに他心陣かなんかいれて、ユエル(連撃、追撃、ブラックヘイズと合わせて攻防下限)、ナルメア(自己追撃、ブレアサ)、シルヴァがフロントでサブにヨダ爺入れてシルヴァの4アビでデメリットなしの3T確定TAやってもらって引っ込む。(シルヴァのレベルが足りなくてできなくても普通に強いので結局変えませんけどなるべく早く100レベにしたい)っていうのを基本にして敵に合わせて必要な要素を入れるって感じにします

他1件のコメントを表示
  • オティヌス Lv.123

    ここに書いたのはもちろん一例で自分が普段使ってるパーティーにいちばん近いもので書きました。水は強いキャラが多いので他にも強力な組み合わせ、敵に合ったパーティーはたくさんの候補があるかと

  • クローリア Lv.13

    ありがとうございます。 丁度水四天刃出来たので試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×