rank120以下でニーベルンホルンを装備するか悩んでいます
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kor Lv3

rank120以下でニーベルンホルンを装備するか悩んでいます

今日、栄誉でホルンを交換して早速slv10まで上げてからユグ剣無凸とslv10と差し替えて装備したところrankが適正でありませんでした。
表示されている対水攻撃力も4000くらい下がりとても落ち込みましたが、トライアルで試したらなんとなく気持ちダメージが上がったような感じでした。

そこで、ユグ剣無凸を2凸ユグ剣と重ねてホルンを装備するかとても悩んでいます。無凸だけどslv10まで上げているので勿体無いかなと思ってしまい…
現在の装備は前回の質問を見ていただければわかります。よければご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

とりあえず仕様関連。
・適正Rankに届いていない場合は武器のステータスに補正がかかる
正確には8割の力しか発揮しない。
が、50/1200の武器に補正が掛かったところで10/240のステ減少のみ、スキルは正常に機能する事から左程の問題ではない。

・予測ダメージには一部のスキルが計算に含まれない
具体的には渾身、背水のHPに効果量が依存するもの、技巧、二手三手といった確率で火力が伸びるもの。
またフレンドに選ぶ石の加護も計算に含まれません。
なのでブロ斧を編成に入れると予測ダメージが落ちるのは当然の結果です。
(この事から予測ダメージはあてにならないからトライアルで殴ったり外部の計算機を使えと言われる訳です)

本題:
「HP最大時の(←ここ重要)」火力を伸ばすなら無凸ホルンを編成に入れたほうが良いです。
ただ、HPを維持出来ないのであればすぐに火力が落ちます。
ユグ剣ですら無凸で編成されてる現状を見れば最大HPが低い事も容易に想定出来るため、正直無凸ホルンを採用するのはナシです。
もちろん、HP維持を気にしなくてもいい短期戦なら出番はあります。
ただ短期戦に持ち込めるほどの火力が出せるか、と言ったらこちらも疑問でやはり斧の編成はないかな、となりますね。

  • kor Lv.3

    回答ありがとうございます!ダメは、ゴブロ斧込み編成にするとシミュレーターで有利601882です。(rank100石マグナ100%×属性120%で計算してます)斧なしより4万ほど数値的には上がってます。 キャラはアレーティア、ゴブロ、ハレゼナをメインで使っていますがもしゴブロ斧を運用するならサラを入れた方が安定しそうですね…。 このダメージ値でゴブロ斧入れていいか迷います。入れた分剣を重ねると3凸3本出来上がります。 引き続きお知恵を拝借したいです。

ユグ剣と入れ替えるなら入れない方が良いです
ブロ斧無凸を入れるならExの枠です
Exが真化ウォフ武器2本ならユグ剣4凸してからですね

編成の予測ダメージは、渾身や背水のようなHP依存のダメージは含まれないので気にしなくていいですよ

長期戦になるとHP総量が少ないと渾身維持が大変ですが、高HPの時にはダメージが高くなるので無凸のゆぐ剣よりはブロ斧入れた方がいいですね

グラブルの予測ダメージは上記の理由でアテにならないので、あまり気にしないようにしましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×