質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無垢剣を作ったのですが

無垢剣を作りました(属性は土で、ガフスキーは闘争にしました。)
自分自身はカオスルーダーかスパルタがほとんどなのでいいのですが、キャラも全員剣得意にしたほうがいいでしょうか?
(バフ・デバフ役は剣以外のことが多いので・・・。)

例えば風属性は、一番多く使ってる組み合わせが
浴衣ジークフリート・風ラン・アンリエットです。
前二人には無垢剣がききますが、この組み合わせでも使っていいでしょうか?
(ゼノウォフにはアンリエットをティアマトに替える予定です。)
風は、リミリーシャがいるので無理をすれば3人剣得意にできますが、そのほうがいいのでしょうか?

また剣得意キャラが一人ぐらいだと外したほうがいいでしょうか?
(キャラが少ないとか、あるいは居ても他の有用アビがあるキャラを編成せざるを得ないときなど。)

たとえば今、水はリリィ・水ラン・ヴェイン、光はアルベール・銃ゾーイ・サルナーンまたはジュリエット、闇はオーキス・ヴィーラ・シロウといった編成をよく使っていますが、それぞれ剣得意はひとりしかいません。
こうした場合は外したほうがよいのか、それとも自分が剣得意ジョブなら有用でしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

無垢剣おめでとうございます!パーティー編成についてはあんまり難しく考える必要はないですよ。もちろん主人公含めて全員が剣得意であることが無垢剣活用の基本ではありますが、剣得意でなくともパーティー全体にもたらす恩恵が大きいバッファーキャラなら1人くらいなら迷わず入れれば良いですね。もちろんボスへの対策キャラなら優先で入りますし、そのキャラが自己バフが強くて自分で連撃できたりすると有り難いなって感じです。

無垢剣はアビポチや奥義などによる時間ロスも無く一部のキャラの連撃が上がるというのが魅力であって別に戦いを大幅に楽にしてくれるとか強敵に勝たせてくれるわけではありませんから剣得意キャラで揃えるか、バッファーや対策キャラを加えるかは戦うボスとの力関係で決めればいいと思います。大事なことは気分よくボスに勝つことですので例えば風ならソロや自発のときは安定のアンリエット入り、救援のときはリーシャ入りみたいな感じで編成を別々に作っておくのがいいかなと思いますね。

あと剣得意キャラが1人とかなら無理に無垢剣を組み込む必要はないと思います。闇ならヘルマニビスやオールドコルタナ、ケルベロスオーダーで連撃を補っていく方向でよいでしょう。他の属性も無理する必要はありませんが武勲稼ぎ用のSRパーティーを全属性無垢剣パにしてみると無垢剣の効果を実感できて楽しいと思いますよ。案外強いSRが出てきてメインで使いたくなったりするかも知れないですしね。有名どころだどヴェリトールですね♪

他10件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんお答えありがとうございます。闇は、黒騎士・ヴィーラ・カタリナで固めれば剣得意3人PTができます。ただ、最近シロウ引いて、強いけれどもろいオーキスが使いやすくなったので、それを崩すのはなあと思ってるだけです。光もサンダルフォンいれれば二人になるのですが私がいまだに「突き落とされたトラウマ」であの子が苦手なので今は引っ込めてます。SRを含めた剣得意PTを組むのはいいかもしれませんね。アイデアありがとうございます。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、ですからオーキスやシロウがいることによるメリットが大きく感じる状態で彼らを活かしながら連撃もキープしたいなら無理にパーティー崩さずに足りない連撃要素は無垢剣以外の武器で補えばいいですよって意味ですね。闇はそのへんは自由が効きやすいのが良いところですから♪サンダルフォンはけっこう賛否両論ですよね。2年目騎空士は突き落とされたの1年目なので大分印象違いますが1年目だと突き落とされた翌週に仲間入りなので仕方ないと思います(笑)

  • リグジャバコ Lv.219

    訂正:突き落とされたの1年前なので

  • ねこねこ Lv.117

    サンダル君は強いし、来てくれたおかげでセレマグを倒せるようにはなったんですけどねー。最近メタトロンまで「おまえも同情してやれよールシフェルの次の天司長なんだからさー」といわんばかりのこと言ってくるクエと遭遇してなんだかムカッ腹が立ってしまいました。突き落とされたこちらの気持ちはどうなるんだって。突き落としてくれた翌週にちゃっかり船に乗ってきて、謝りもせず、しかもホワイトデーやら私の誕生日やらにはやたら上目遣いでコーヒーをいれようとするし・・・せめて「一緒に戦うだけで船には乗ってこない」設定にしてほしかったなあと今も思ってます。あ、あとゼノウォフどれだけ強いのかなーって思ったら弱かった・・・HELL120もエリクシールなしで倒せるぐらい・・・ワンキルとかは無理ですが。前、カルメリーナが有効だったというのはどの点なのかなあ。幻影かな?久しぶりに使ってみようかなとも思ったり。

  • リグジャバコ Lv.219

    あはは、ホワイトデーは知りませんでしたが確かにサンダルフォンは船には乗ってない設定でよかったかもですね。チーム黒騎士の連中を見習って元敵キャラとしての程よい距離感をキープすべきだったかも。まぁ他者との距離感を上手く測れる性格なら最初からあんな反乱起こしてないでしょうけど(笑) そしてゼノウォフは問題無かったようで何よりです!カルメリーナは幻影はもちろんですがセージの不安定なミストやニオの昏睡の命中を上げるピルファー、全体グラビティが重宝されましたね。セージ、カルメリーナ、ガウェインの防御寄りで突撃プレイヤーが多かったです♪

  • ねこねこ Lv.117

    そうですね。なんか運営がやたらと「同情してあげて」的な肩入れをするので反発したくなります(むしろ親友がいきなり心を閉ざして反乱してきて、それを牢獄に閉じ込めなければならなかったルシフェル様のほうがかわいそうだと思うのですが。)カルメリーナは、なるほどです。今はティアマトかレナがいてマウント1枚あれば全然大丈夫ですねえ。4凸ティアマトかグリームニル借りられたらさらに大丈夫。プレイヤーが強くなったのね・・・。

  • リグジャバコ Lv.219

    そういうのはわかりますねえ。まぁ五周年でコーヒーの分だけ頑張ってもらいましょう♪ プレイヤーの強さに関しては本当に1年でとんでもない進歩ですね。特に風はマウントもそうですし、まさに今日アンリエッットでミゼラブルミスト要らなくなりましたしで自由度が全然違いますね!やっと普通の属性になってよかったです♪

  • ねこねこ Lv.117

    昨日アーカルムのミミックしばいたらオールドコルタナ出たので、使ってますよ。HP減るので、栄誉溜まったらもう一本ひきかえて重ねちゃおうとか思ってます。まあ連撃なくてもオーキスとヴィーラはがっすんがっすん殴るタイプだし、シロウはカウンターアビで奥義ゲージ増えたりするので自分だけのためって感じです。

  • リグジャバコ Lv.219

    おおっ、それはおめです!オールドコルタナは通算で3本しか落ちてないですね、2本作りましたが半分は栄誉交換でした(笑)HPに関しては1凸増やすくらいだと誤差なので先にヘルマニビスに栄誉使う方がいいですよ。奥義強い上に守護がオマケで付いてるのでHP少し上がります♪

  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコ師匠、もしお手数でなかったら、お暇なときでいいので、ブログにねこの今の手持ちのせたのでアドバイスいただけたらと思ってます。本当に勝手なお願いにゃので、断っていただいても結構です。

  • リグジャバコ Lv.219

    ブログ!?了解です~♪

ofrero Lv500

何故「今日」、よりによって属性土で作ってこの質問を上げたのかコレガワカラナイ。
(少なくともゼノウォフ剣詳細が出るまで待てばよかったのに、という意味で)

それはともかく、自分の思いつく限りでの考え方は以下の通り。
①特定のキャラをより強化する目的で
②PT全体の戦力強化として
③(オメガ化前提)(メイン武器として)奥義効果目当て
④(オメガ化前提)第二スキル目当て

①は例えば対象がアイル&主人公のみのオメガ土拳だったり、主人公&ウーノのみのオメガ水槍だったり、火メーテラの連撃補助の為だけに火オメガ弓だったり。
アタッカーの尖った部分をより強く押し出す活用法ですね。
他キャラへの無駄をなくすために③④と同時に見られる部分なので無垢の段階ではあまり考えない使い方です。

②は普通の使い方、大体3人+サポート1人ぐらいからが効果を実感できる範囲かな、と思います。
この段階だと編成を縛って無理に差し込むより素直にエリュシオンとかで底上げしたほうがPTの自由度的にもいいかと思いますね。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    ゼノウォフ剣を待てばよかったですがそういう知恵はなかったのです^^ 土が一番弱かったし、土で運用を考えていたので、土で作りました。(未開放サラーサとジークフリートと、あとはレ・フィーエかヤイアが出せるので・・・。)私だとゼノウォフ武器を複数とれるかどうかも分かりませんし。(ゼノコロ剣は4凸1本が限界でした。)3人+サポート一人ぐらいなら使えるということでよろしいでしょうか。

  • ofrero Lv.500

    メインとしてウォフ剣が優秀であれば属性を他にするという手があったという話です。サブに編成する分には属性は関係ないので。無垢の段階ならその解釈で問題ありません。(あくまで個人の意見であることはあらかじめ断っておきますが)

  • ねこねこ Lv.117

    はい、それはわかります>メインとしてウォフ剣が優秀であれば。それを思いつかなかっただけです、初心者なので。ただ後悔はしてなくて、もし別の属性で必要なら作り直すか2本目を必要な属性で作るかでいいかなと。

ゆう Lv118

土オメガ剣、砕きにくめの内容でした・・・
そもそもメインにおけるという絶大なメリットがあるのであまり気にしなくていいです

個人的に全員何が何でも武器染しなきゃ!という感じではないです
バッファー一人入れたほうがいい感じになるというのが持論です
風のそのメンバーアンリエットがかなーり強化されたのでそのままの方が周りが良いと思います

得意2人パターンは無垢だと外れる印象。オメガだと第二もあるので強い役割があるキャラだと得意武器無視して入れることがあります
だいたい最終十天ですが水でSSRククル来たのが嬉しくてオメガ無視して入れたら普通に強いやんってなったりして楽しく遊べました
楽しく遊ぶ概念も大事なので気軽に入れかえていいと思います

  • ねこねこ Lv.117

    オメガ化するのはかなり先になると思います。そもそも私にとって一番弱い土PTで使うつもりで作ったのです。だからおそらくこのまま土で行くと思います。風は、ランちゃん3アビだけでも十分連撃出るし、浴衣ジークさんもカウンターでぼこぼこ殴り返すからあんまり要らないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×