グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
昏睡の仕様について
質問と回答
解決済み

昏睡の仕様について

前回の古戦場でニオを仲間にしたのですが、イマイチ昏睡の詳しい仕様が分かりません。
昏睡の状態はダメアビ、通常攻撃、チェインバーストなどで解除されるのは分かったのですが
1.スリップダメージによって起床が早まる事は有るのか
2.グリームニルの追加ダメージが通常攻撃とは別にダメアビとして計算され起床が早まる事は有るのか
という疑問が残りました。
知っている方が居ましたら是非教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

問題はダメージ計算の種類ではなく、タイミングにあると思います

ダメージを与えるタイミングが
①アビリティ使用フェーズ
②ターン消費フェーズ
③スリップダメージフェーズ
の3つあるとして(勝手に名付けました)、昏睡継続の判定はどうやら①と②しか無いらしい、というのが通説です
スリップダメとグリームニルの追加ダメは③に該当するので
A1.スリップダメによって起床が早まることは無い
A2.グリームニルの追加ダメで起床が早まることは無い
と言えると思います

  • couch potato Lv.72

    検証はトライアルでタレット相手に行いました。回数積んでないので正確かどうかは保証しません

mokomoko Lv27

・スリップダメージでは起きない
・グリームニルの追加ダメージは攻撃扱いになり起きる可能性がある
と思います。
ゴブロHLをやっていた頃にグリムを召喚して大丈夫かを検証しまして、2ターン後の追加ダメージで昏睡が解けたのを見てその後昏睡中は召喚を控えるようにしました。
自分の見間違いというか勘違いだったら申し訳ないです。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
ベリアルHL(6/16)
復刻『こくう、しんしん』(6/13~6/21)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ6月号
ハロウィン復刻(6/3~6/18)
最終解放(6月)
6月限界超越
限界超越キャラ
火有利ドレバラ(6/22~29)
土古戦場(7月下旬)
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×