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昏睡の仕様について

前回の古戦場でニオを仲間にしたのですが、イマイチ昏睡の詳しい仕様が分かりません。
昏睡の状態はダメアビ、通常攻撃、チェインバーストなどで解除されるのは分かったのですが
1.スリップダメージによって起床が早まる事は有るのか
2.グリームニルの追加ダメージが通常攻撃とは別にダメアビとして計算され起床が早まる事は有るのか
という疑問が残りました。
知っている方が居ましたら是非教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

問題はダメージ計算の種類ではなく、タイミングにあると思います

ダメージを与えるタイミングが
①アビリティ使用フェーズ
②ターン消費フェーズ
③スリップダメージフェーズ
の3つあるとして(勝手に名付けました)、昏睡継続の判定はどうやら①と②しか無いらしい、というのが通説です
スリップダメとグリームニルの追加ダメは③に該当するので
A1.スリップダメによって起床が早まることは無い
A2.グリームニルの追加ダメで起床が早まることは無い
と言えると思います

  • 退会したユーザー Lv.72

    検証はトライアルでタレット相手に行いました。回数積んでないので正確かどうかは保証しません

mokomoko Lv27

・スリップダメージでは起きない
・グリームニルの追加ダメージは攻撃扱いになり起きる可能性がある
と思います。
ゴブロHLをやっていた頃にグリムを召喚して大丈夫かを検証しまして、2ターン後の追加ダメージで昏睡が解けたのを見てその後昏睡中は召喚を控えるようにしました。
自分の見間違いというか勘違いだったら申し訳ないです。

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