攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ6月号
エクスイフ(~6/13)
火有利古戦場
3500万編成SWARM編成
【報酬関連】
勲章交換優先度
果報の古箱天醒の蒼玉
碧麗の証極星器
【火古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
火マグナ編成 アグニス編成
超越エッセル
アラナン フラウ
周年アップデート
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Jonny Lv1

おすすめのクラス4ジョブと四天刃属性

先日クラス4を解放し、ベルセルク、スパルタを取得しました。次のクラス4を何を取ろうかと迷っているのですが、合わせて1本目の四天刃の属性変更先を考えないといけないと思い質問させて頂きたいです。

無課金でランク114、全属性理想武器でないもののマグナ3凸が揃っている状況です。神石はゼピュロス1凸、ゼウス無凸、ハデス無凸、ディビジョンヴァルナを所持しています。
ガチャ産武器としては、エタラブ2本、リユニオンがあるので未だに使ったことのないダマスカスを突っ込めば最終のエタラブは作れる状況です。

現在はソロ団ですが、ゆくゆくは団活、古戦場などもやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

このタイミングで作るなら光古戦場で活躍できるように光ですかね。光は連撃要素が薄いのでなるべく四天奥義でフォローしてあげたいです。シュバ剣のおかげで他心四天のハードルも低いですから今回の古戦場で今後必要な四天刃を荒稼ぎするといいんじゃないかなと思います。クラス4については四天との兼ね合いもあってカオスルーダーでいいんじゃないでしょうか。なんだかんだクリアのリキャストが早いのも強いですしソロ団なら尚更かなと思います。

まぁとはいえ団に入るのを先延ばしにする必要はあんまりないのでできれば今回から団に入ってしまった方が良いと思いますね。マグナ武器三凸が終わってるなら後はやって来る古戦場に合わせて四凸増やしていくだけなんで現状でもうAクラス団だって問題なく入れますからね。

自分に合った団に巡り会えるかどうかは運ですけど、別にAクラス団と言っても勝ち越し狙い団くらいなら怖くも何ともなくて単にちょっと真面目にグラブルやる気のある人が集まってるってだけですし、それこそ入ってみないことには勝手がわかりませんし経験も増えないので早期の団活オススメします。皆でワイワイ戦うのはきっと楽しいと思いますよ!

他1件のコメントを表示
  • Jonny Lv.1

    回答いただき有難うございます。 カオスルーダーで検討してみたいと思います。ベルセルクツエーと舞い上がってたら最近スロウや弱体成功率の大切さも大事なんだと思い始めまして、、 団活も始めてみたいと思います。

  • リグジャバコ Lv.219

    あはは、まぁベルセルクは強いですからね♪ただカオスルーダーを取っておけば6人HLなんかにも行きやすいですので早めに取っておくといいですよー

すでに3凸四天刃があるならとりあえず真化まで済ませましょう。
この時点で奥義効果が味方全体連撃率アップになります。
今月は光有利古戦場があるので真化のまま使いましょう(真化で光属性なので属性変更は不要)
その後でメイン四天刃で使いたい属性に変更すれば良いと思います。

  • Jonny Lv.1

    真化は済ませていましたので、そのまま次回古戦場で使いたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

unk Lv21

クラスⅣ解放しているのにソロ団なのはもったいない。
すぐにでも自分のプレイスタイルに合った団を探した方がいいです。

お勧めのクラスⅣジョブはウォーロック、カオスルーダーです。
主に周回や一部マルチが楽になるのはウォロ、HELLソロ等が楽になるのがカオルです。ご自身のプレイスタイルと相談してください。

属性変更先は風をお持ちなようなので、それ以外で連撃支援キャラのいない属性がお勧めですが、無課金だとどの色も欲しくて悩まれることでしょう。闇は自己バフの連撃キャラが多く後回しでもいいです。また土も即時奥義キャラが多いので、残り火・水・光がお勧めです。

特に光は、他の方が言われている通り、古戦場が近いので優先してもいいと思います。

  • Jonny Lv.1

    回答いただきありがとうございます。 確かに闇の持ちキャラには連撃キャラが多いです。アドバイス通りに光優先で考えてみます。

GameWithからのお知らせ
×