ダマをどれに使うか悩んでます。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zaki Lv1

ダマをどれに使うか悩んでます。

まだ始めて4カ月のランク110の初心者です。
リミ武器のパラゾにエデン、エタラヴのどれかをダマで3凸しMAXにしたいと考えています。
私的には古戦場を見据えて光を今強化中なのですが、岩盤はないしゼウスではなくルシです。シュバ剣もやっとこさ古戦場までに一本出来上がるかなて具合(信念で武勲が溶けました)キャラはジャンヌ、ルシオ、クラリス、セルエル、ジュリエットがメインです。
エデン一本いれたところで劇的に変わるものなのか。

風は武器はマグナとEXあたりで固めていますが、キャラ的にリミリーシャとリミロゼとランスロットくらいでいつかコルワをサプで取ろうか悩み中。

闇に至っては武器も石も弱くて、オーキス、グレイ、オリヴィエ、バサラガ、アザゼルがメインパです。
闇ジャンヌもゾーイもいないのでイマイチで、バフ役がいないのが現状です。闇はエリュで運用したほうがいいと聞いているのもあり…。
そもそもまだメイン決めかねるならダマは温存していたほうがいいのか。皆様ならどうしますか?
ダラダラと長文失礼いたしました。

これまでの回答一覧 (3)

個人的にはエタラブをオススメします。

【エタラブ】
メインで持って他心陣で開幕奥義すれば、
コルワとも相性良好です。
マグナ×属性であれば、
ランスロット程度では連撃バフは足りないですし、
HLマルチになると、暗闇入れたりする都合上、
コルワも安定しにくくなるので、
エタラブ作って損はないです。
メインで持たなくてもサブにも入りますしね。

【エデン】
作らないで良いかと。
現状、ゼウス編成組むならガンバンが最低2本。
出来れば3本はないと、厳しいです。
エデン1本であればマグナにも入りますが、
無くても事足りるので……

【パラゾ】
パラゾメインで持つとしたら、
カオルかエリュシオン短剣持ちですね。
エリュシオンは黒麒麟琴が優秀なので、
それがあれば十分ですね。
エリュシオンでもパラゾ持つことはありますが、
それはダメージ減衰以上を目指す場合なので、
今の編成では合わないのかなと。

【補足】
短剣使用JOBは、風の方が頻度高いと思います。
風はデバフに乏しい属性だったことから、
カオルを良く使用するかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、
1つの属性絞った方が良いかなと思います。
手持ちのリミ武器、神石で決めたり、
最終十天衆は誰にするかで決めたりですね。

  • zaki Lv.1

    属性別に詳しくありがとうございました! やはり一番メリットがありそうなのは風なのですね。確かに風にはデバフが少ないのでカオルを使う事が多い気がします。 光はメインに持ってきたいのは山々なのですが、まずはガンバンをゲットするとこからですね(^◇^;) 闇はやはりエリュで麒麟琴が鉄板かもしれませんね。 やはりエタラヴにしようかと思います。 ありがとうございました!

凸るならメインとして有能なエタラブが一番良いと思います。攻刃も2つ付いてるのでマグナでも火力伸びますので。
エデンもマグナで1本入れてもいいですが、後々ゼウス編成を組む予定がないのであれば無理にダマ突っ込む必要はないと思います。
ただダマの供給に限りがあるので色々な属性の武器に使うよりは、手持ちの神石やリミ武器の数で運用が実用的になった属性に使って行くのが一番理想かなと思います。

  • zaki Lv.1

    ありがとうございます。 後々ゼウスとガンバンをゲット出来たら晴れてゼウス編成に移行出来そうなんですが…。 神石は今のところハデスだけなので、なかなかマグナから抜け出せそうもないですね(^◇^;) ダマがもっと欲しいものです…

ゆう Lv118

エタラブが最終的(レベル150スキル15)で通常攻刃36.5%にDA率5%アップに奥義効果がDATA35%アップと四天刃完全上位互換
パラゾが最終的に通常光刃22%にDATA3.2%アップに奥義効果がDATA30%+追撃15%まで上がります
この2本はメイン短剣としては最高峰なのでどちらを作っても長い間お世話になります
かつ四天刃をカット出来るので四天刃持ってない方を優先でいい感じです
どちらも持っていないならば先に強化したい属性の方をなるべくキャンペーン中に作ってしまいたいところです(雫2倍があるため

  • zaki Lv.1

    ありがとうございます。 四天は光で真にしただけのものと、3凸したものをどの属性で使うか迷ってしまってそのままにしたものがあります。一番連撃がない土パに使うかもしれません。 本当にパラゾもエタラヴも倍率が高いのでどちらも凸したいと欲ばかり出て(;´д`) ただグラ友が言うにはコルワとランスロットがいれば連撃は賄えるとか聞くと、だったら闇の奥義効果が高いパラゾのほうが優先なのか…?とも思ってしまい。 今ダマは4つありますが、十天に骸昌を使うと知っておいそれとダマに変えることが出来なくなってしまいました(´;Д;`) 風と闇どちらが短剣職を使う頻度が高いと思いますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(6/15~18)
サプチケ(6/15~30)
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×