質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
P Lv1

ランクゥ………

私は最近になってランク110後半に入ったのですが、今までやり込んでなかったという事もあり装備が全く整ってません。
全マグナがやっとソロ狩り出来るようになり、十天衆もソーンを最近になって加入できました。今はジョブ4解放のための素材集めを頑張ってます。
そこで質問なのですが皆さんはこのランク帯の時にどの位の強さでしたか?
具体的にいうと、「マグナHLソロで75%切れるくらいでした」とか「十天衆2人加入させてました」みたいな感じです。
このランク帯がどんな感じなのか知りたいので、御回答お待ちしております!

これまでの回答一覧 (10)

ランク120でマグナ無凸sl10編成が1~2属性
ランク140でマグナ3凸sl10編成が6属性
ランク150でマグナ4凸sl15編成が6属性

今の環境だと毎日マグナ18戦の自発をちゃんとしていたらだいたいこんな感じのペースなんじゃないですかね。マグナ3凸ならアポロンなどの旧石マルチがソロできるくらい、4凸ならマグナHLのソロ可能といったところでしょうか。

ただ基本的には古戦場に合わせて強化を頑張るのものなので集中的にマルチで該当属性に入って3凸できたそばからすぐに1本でも多く4凸へ…という感じで4凸編成が全て揃うまでの途中経過では属性ごとの育成にかなりバラつきがあるのが普通かなと思います。

まぁグラブルはランクが20高い人は自分の2倍の経験値量ですので最初はランクがみるみる上がって100超えてしまっても次第に上昇スピードは鈍化していくので自然と後から武器が追い付いて来ますからランクが上がっても心配はいらないですよ。どんどん上げましょう!

うろ覚えですが・・・

ランク80
エッセル加入
4属性マグナソロ討伐
光闇マグナ確定流し(修正前)

ランク110
エッセル最終上限解放
クラスIV取得
光闇マグナソロ討伐
4属性マグナ3凸完成

ランク120
バハフツルス化
天使4種SSR化
アテナソロ討伐
召喚石マルチHL周回野良募集開始

ランク140
風土マグナ4凸完成
火水闇神石編成とりあえず形に

ランク150
無垢剣1本作成

こんなだったかなーと

110代の時はマグナ武器4凸の為の6人マルチにビビって初十天加入やイベント、天司SSR化に逃げていた覚えがあります。マグナ三凸が終わったのもこの位でした。強さ的にはイベントマルチがソロで意外と楽にできることに気づいた感じかなと(hl実装前)

ランクに見合った強さでないと感じるかもしれませんが、自分の場合、焦ったところで日々の周回要素に足止めをくらったり(属性エレメントとか)しますし、無垢剣取得みたいな大きな目標をクリアさせすぎると虚無感感じる事もあったので自分の無理のないペースで遊ぶ方が大事だと思います。

ランク62 ティアマグ初確定
ランク80〜 シュバセレスト以外のマグナソロクリア
96 シュバソロ流し
103 セレストソロクリア
現在126でシュバ剣4本完成光古戦場に向けて育成中
プロバハhlはいる人によって変わりますが基本7.8位程度ですね
私自身100手前からクラス4の準備をしており103でクラス4獲得したので早ければ早いほど育成も楽になるかと

  • パメラー Lv.9

    追記 マグナ三凸編成(光闇以外)完成が100手前ですが闇に関しては未だにセレ拳が揃わず3つしか三凸(4凸済み)してません(斧で数合わせ) 古戦場の属性に合わせて一月ごとに集中して育成すれば属性が1周する頃には充分全属性3凸可能かと

taker Lv66

 自分の例ですが、スラ爆などRank上げ要素を一切使わずで、

Rank126…初十天衆ソーン取得。マグナ編成3凸完成でようやく全属性マグナソロ討伐が可能に。
Rank134…エッセル取得。
Rank140…サラーサ取得。天司武器SSR化、スキルあげ完了。
Rank145…光を除く5属性の4凸マグナ編成がようやく完成。
Rank147…ルシ4凸完成。
Rank152…アグニス編成に着手。
Rank156…ゴッブロ編成に着手。マキュラソロ討伐可能に。
Rank158…ソーン最終解放。
Rank162…バハ4凸完成。オリヴィエソロ討伐。
Rank167…フィンブル4凸2本、ケル銃4凸2本完成した為、それぞれヴァルナ編成とバハ編成に移行。
Rank168…ニオ最終解放。シエテ取得。メドゥーサソロ討伐。
Rank174(Now)…ゼウス編成に着手。

 育成自体はかなりのんびりですが、2017年1月3日からリアフレからの誘いで始めて、今ではフレンドを追い越したので廃人扱いですw 大体次の古戦場有利属性に合わせて戦力強化してきてますね。

unk Lv21

今はだいぶ新規に優しいゲームになっているかと思うので参考になるかは分からないが

当時ほぼ毎日マグナ回ってた勢
ランク120前後で十天衆1~2人
ジョブ4素材集め中
マグナHLとりあえず解放だけ(HP多いので未だにだるい
様子見にjk初挑戦

人それぞれやれる時間や優先度は違うだろうし
気負わずに気楽に楽しむのが良いと思うよ

質問者さんの回答にはなってないのですが、この質問と回答みて嬉しかったしほっとしました。
私はまだランク107で、Pさんの答えにはなってないけれど、同じように装備が整ってなくて不安だったからです。

かなり人それぞれだなあって思いました。
そんなに早く十天衆取ってらっしゃる方がいらっしゃるんだーとか(私はようやく今から取得を考え始めた)、そんなにマグナそろってるんだ―とか・・・
逆に私はセレストマグナは90台で完全ソロ討伐してました。
サンダルフォンが3人目の光SSRとして来たら、それまで確定流しも無理だったセレマグがソロ討伐できるようになりました。高性能な身長補正サンダルでした。でも土属性が弱すぎてリヴァイアサンマグナを完全討伐できたのはランク100超えたつい先日です。
マグナ武器は全然そろってないけどセラフィック武器のSSR化はあとアニマ数個ぐらいで取れます(これもガブリエル以外・・・水属性の強敵はいまだに苦手です。)
クラス4ジョブも、素材は全部集まっていて、来月に証を交換できるのを待っている状態です。

人それぞれに、得意分野とか着手が早い分野とか、その逆とかあるんだなあと。

100の頃からクラス4目指しました。この頃はあまりマグナ武器揃ってなくてザコでした。そこから同じくらいの時期にクラス4取って、ソーン取って、古戦場2回で全属性で四天刃取ってから目に見えてマグナ討伐が楽になって、マグナ武器がポロポロ落ちるようになりました。

四天刃の有無が1番で、次にクラス4手に入った辺りからマグナ討伐が楽になりました。

おまけ:個人的な意見ですが、評価の高いスパルタセージはその時期にロクな槍がなかったり高難易度向けのジョブなため、クソザコ装備で高難易度行っても何もできなかったり、ベルセは装備がしょぼいので火力を実感できませんでした。結果ウォロ(、カオル)が1番恩恵を感じられました。

ゆう Lv118

110代ぐらいで2番目の団に加入。お世話になりました
風だけマグナ3凸〜4凸で他はまだまだぐらいでしたが団の皆様に助けてもらってダガーフツルス作成。クラス4取得開始。最初の十天シエテ取得。そんな時期でした
マグナ編成おおよそ完成が150代ぐらい、マグナ1シリーズ完全完成が190ぐらいなので焦らなくてもいいです
爆破等は積極的に

ofrero Lv500

3月開始、Rank110だとクラスⅣ所得ぐらいですかね。
101上がってさぁ集めるか→月制限で集めきれねぇ、ってのは覚えてます。
マグナソロは無理なく出来てましたが3凸敷き詰め終わったか終わってないかレベルだったのでHLソロで削るとかまぁ無理って感じで考えてもいませんでした。
ここからRank120でバハ武器フツルス化、Rank130だかその辺りから十天衆加入&最終を進めてた筈(11月古戦場時にカトルウーノ最終を揃えた、Rank140ぐらい?)なのでそこまでハイペースって訳でもないですね。
Rank110は現在は経験値キャンペーンが多いのでほぼ通過点ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(6/30~7/3)
これグラ7月号
マグナ3 第3弾(6/3)
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×