質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ミト Lv1

最近のコルワの評価

次のサプチケでコルワを取ろうかと考えているんですが、コルワはまだ現役ですか?また、もしコルワが弱いようでしたら誰を取るべきでしょうか?
ランクは現在96です

これまでの回答一覧 (9)

ほっほ Lv183

ランク96とのことですが、どこを周回するかで決まるかと思います。
基本的にコルワは初速は遅いので、マグナなら確実に不要です。
フィル溜める暇あるなら普通に攻略した方が早いです。

コルワを使う場合は、基本的に5T程度は敵の攻撃に耐えうる編成で臨んで、5T以降は死ぬことなくフィルというコルワのバフを維持して戦わないといけないので、そもそも敵の攻撃で死なないっていうくらいに自分が強くないとコルワは強くないかと思います。それができて長期戦挑む相手がいるなら取るのは有りかと思います。

ストレートに強い風キャラであればガウェインだと思います。

  • ミト Lv.1

    確かに短期戦だと現状でも十分そうですね…サプチケが来るギリギリまで考えようと思います ありがとうございました(´ー`* )

ゆう Lv118

オメガ剣染めで十分と思っているので外してますが強いです
運用法さえ間違えなければ恒常キャラとしては破格バフですし
最近は1アビの弱体成功率アップの効果で麻痺延長編成の核を担ってもらっています
意外なところでも生きてきます
ただ、ゼノディアに不安があるならセルエルをお勧めします

コルワが抜けるパターンとしては
・解放ニオがいる
・リミリーシャ編成でコルワ入れない
・リミロゼ編成でコルワ入れない
・ガチガチ防御編成
・単純にコルワ嫌い
このどれかくらいしかないため、強さだけ求めるなら解放ニオがいない場合は常にスタメンです

terox Lv17

風でコルワを抜かせる状況はリミリーシャリミロゼ解放シエテニオとか他のバッファーがいて剣得意でパーティーを組める時だと思います。
十天最終解放はタダでも出来ますが、リミキャラはサプチケで取れないし、キャラが足りなかったり、無垢剣使わないならコルワを使うのが一番強いわけで
そう考えるとサプチケで風パーティを強化したいならコルワを取るのは何も間違ってないと思います。最終シエテとかリミリーシャとか取る予定があるなら取らなくても良いのかもしれませんけど。

動きに慣れがいりますが、メインパで使えるときもありますよ。
抜けるのは、吹き飛ばしを持ってる敵(ウリエル等)、短期で終わる敵などですね。
手持ちにも寄りますが、持ってて損は無いと思います。

ただ、銃が3凸、4凸しはじめると抜けることが多くなるかもしれません。
現在無垢武器や奥義ダメ上限の上昇でコルワの存在が下がってるように感じます。

長期戦では強いですが、少なくともマグナ相手なら
現状の編成を見る限り必要ないです。

自分なら土でアイル・ジーク
ゼノディアを見越してセルエルを取ります
古戦場を見据えるなら
パーシヴァル・マギサも悪くないでしょう

キャラ見た感じだと土。光が欲しいですが。。風編成がそれなりにできていて、更に強くしたいなら間違いなくコルワです

十分現役ではないでしょうか。
少なくともサプチケでとれる風支援キャラの中では随一だと
思います。

コルワ・アンリエット・リーシャで運用しています。
この編成だとリーシャ軸気味なのですが、やはりコルワの
火力・連撃支援はかなり強いです。短期戦では力を出し切れないので
場所は選びますが、ゼノ系、古戦場及びイベントのHELLなどを想定するなら支援力は非常に高いです。

手持ちキャラを拝見いたしましたが、アンリエット、風ランスロットあたりと組ませて奥義ゲージの支援をしていくと戦いやすいのではないでしょうか。あとは四天刃などあればある程度更新していけると思います。

コルワが弱くなったって話は聞きませんね
まあアビの効果が維持できないと微妙と言われるかもしれませんがたぶん大丈夫だと
他ならゼノディアに向けてセルエル位ですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×