火の編成でのベネデイーアの位置づけ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火の編成でのベネデイーアの位置づけ

ベネディーアの無凸を2本もっています。このサイトでは、マグナ編成で最終上限解放があれば、コロッサス杖と置き換えと書いていたのですが、通常攻陣扱いなので、アグニス編成と相性がよさそうなのですが、アグニス編成ではそこまで強く勧められていませんでした。アテナ槍には負けるからでしょうか。今、アテナ槍1凸1本、アグニス無凸1つもっており、アテナ槍は証交換で最終上限解放まで最低2か月、アグニス最終上限解放まで古戦場3シーズン、ベネディーアは最終上限解放ダマスカス鋼で最短3カ月かかります。それなりに証、ダマスカス鋼を使うため、優先順位をつけたいのですが、アテナ槍とベネディーア どちらか優先させるものありますか。

これまでの回答一覧 (3)

ムー Lv73

アテナ槍は凸するよりまず2~3本並べたほうがいいです。武勲交換をためらっているのでしたら自発して掘れば2~3本くらいなら古戦場までには間に合うかと思います。
アテナ優先でベネは後回しか余裕があればで凸する程度でいいと思います。

以下、長いので流し読み程度でいいです。

ベネ最終一本作りアテナ槍2、ベネ1でアグアグ、アグシヴァやってますがエッケの攻撃の低さを補えて初速も早くバランスはいい感じですね。
イフ斧、四天刃の連撃バフ付けば相変わらずTA出ます。

アグアグ自体、背水、連撃、クリ重複でダメージ稼ぐタイプなのでどうにも計算では算出できない部分も多く実戦でもダメージにムラが出るので安定した強さが出てるかがわかりにくいです。

アグニス強化途中のボクみたいな人はアテナ槍並べTAするにはするけど背水とクリ乗らないとしょっぱいダメージになるので連撃重視しすぎて逆に素殴りの火力が下がりがちです。連撃率過剰になってるアテナ槍を抜き代替先のベネディーアにしています。

アグニスはアグアグ、アグシヴァ、敵によって武器編成も変わる事が多くベネも2本目以降は入れ替えになるのかな?と思います。

・四象、古戦場
攻撃バフが付くので火力過多だと減衰ダメージにすぐ届き連撃がより重要視されるのでベネよりアテナ槍3本のほうがいい

・ローズクイーンなど少人数HLマルチ
6人HLは暗闇、麻痺、恐怖、魅了等で敵の行動を封じてヒールオールも飛び交うので背水がしにくく、さらに闇モードのあるローズクイーンではクリが死ぬので強みを失ったエッケあたりが抜けて高ステ攻刃武器や4凸コロ杖とかに交換して、クリと背水に頼りすぎない編成になります。(ベネは1本残ると思います。)

総じて
周りが思ってるよりは強いからベネ一本は入るけど、どこでもスタメンのクリムゾンフィンガーと比べて他をさしおえてまで凸をオススメするかと言われると微妙です。
オススメされない理由はせっかくダマ使ったのにクリフィンと違って激的な強さを実感しにくく抜ける状況もあり何本も入るほど汎用性がそこまでないからだと思います。ベネよりクリフィン増やしたほうが絶対良いです。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    アルティメットバハムート次第ではベネディーア凸って良かったって思えると良いですね。

  • ペリドット Lv.13

    丁寧な解説ありがとうございます。クリフィンは無課金なので、手に入れるのは相当さきになりそうです。7月奥義ダメージの上限引きあげがあり、それとの兼ね合いも難しいですね。

たま Lv42

サイトのアグニスの編成の記載については更新が追いついていないためだと思います。
以下、実際に運用してない編成なので「計算機上では」という注釈付きです。

ベネディーアは攻刃Ⅲ+二手(中)+技巧(中)というスキル構成、高ステータス(atk3600)と凄まじく強い武器です。
1本当たりのダメージ期待値はアテナ槍(三手・大)を大幅に上回るため、優先して育成して良いでしょう。
ベネディーアの4凸が2本用意出来るなら、アテナ槍の必要数は1・2本ですね。理想論ですがベネディーアを複数本(最大5本)並べられる場合は、全てのアテナ槍を編成から追い出すことが出来ます。

まずは最初に
アテナ槍はじめ無課金で取れるもののため
ダマスカスの使用はオススメできません。

それと無凸でも十分に強さを発揮できるので
まず無凸3本、マルチで集めて並べるといいですよ。

ラカムの武器はどちらかというと
フラムグラスの武器、エッケザックスと1本差し替えになる枠なのかな?
と考えてますね。

そちらに関してはきちんと試してないので
確信がないので断言できなくて申し訳ないです。

攻刃3で技巧付きだったと思うので
1本はアグニス編成にも入る性能じゃないかな?と思います。二手は無駄になるかもですが、それでもSlv15の技巧と攻刃3というだけでも入る性能だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×