質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
愛子 Lv3

ゼノウォフマナフ

ゼノウォフマナフ討滅戦で、前回はあまり参加できませんでした。今度復刻するとのことで、よしやらなくては!と思ってます。
どんなPTで行こうかと思ってるのですが、どのようなPTでいくべきでしょうか?(手持ちのSSRは画像の8人です)
戦力48000ちょいくらいで、マグナソロは一応できます。

これまでの回答一覧 (3)

レナ、カルメリ、ガウェイン。ジョブはセージでヴェール持っていく。デバフが面倒なので。緩和するらしいですけど(-。-;

他1件のコメントを表示
  • 愛子 Lv.3

    クラスIVまだ解放していないのですが、ビショップでも代用できるでしょうか??

  • うたかた Lv.74

    ビショのゼニスアビで取得できますね。リミリーシャの号令でも代用できますが、リミキャラをお勧めするのもね(-。-;

ほっほ Lv183

前回同様なら、ヘルの高レベルなら状態異常対策は必須で、クリア2個とマウントを持っていくか、マウントとリミリーシャの強化号令でデバフ無効2Tを使わないと対応がしにくかったです。

どの程度までクリアするかにもよると思いますが、ヘル70でいいなら、ビショップでマウントはるのも手ですが、火力下げてターンを長くする方が不利になる場合もあるのでもし詰まるようならHPトリガーの特殊行動を飛ばす発想もあると思います。

マウントありなら、50%の特殊技を受けられますが、マウントなしだと全体睡眠をもらうので睡眠受けた時はクリア自体が使えないので、クリアもちが死んだら安定しないため、50%の特殊技を受けるならマウント必須でそうでないならHPを50→25以下に持っていけるようにした方がいいです。

編成ですが、とりあえず主人公はクリアを付けて、レナ、カルメリーナ、ユイシス、控えガウェイン、アンチラがいいような気がします。
クリアは2個ないと回らないし、2個でもおそらくデバフが2個くる都合で足りませんが死なないデバフなら放置も視野です。カルメリーナは奥義の幻影でデバフ回避できるのでいた方がいいです。あとはユイシスですが、下手したら奥義2回目いれればヘル70ならクリアできると思います。

ゼノ・ウォフマナフはデバフが面倒くさい相手です。
そこで役立つのが弱体無効アビリティ(通称マウント)なのですが、風キャラだとマウントは用意しづらいです。

もちろん、ビショップやセージでベール(ビショップのリミットアビリティ、弱体無効)を用意することもできますが、
 ・ディレイ、グラビティで特殊技を遅らせられない
 ・相手に対するデバフをキャラで用意しなければならない
  (セージならばいざしらず、ビショップでは1つしかアビリティをセットできない&その枠がベールで埋まっている)
以上の点から攻略難易度が上がるかと思います。

さて、ここでおすすめの編成をご紹介させていただきます。

   主人公:ダークフェンサー EXアビリティ:アーマーブレイク(ウォーリアーのEXアビリティ)
    レナ:回復&クリア
       マウントがないので、最重要キャラです。即死などをクリアしましょう。
       やばくなったら回復。
 ガウェイン:カット&攻撃DOWN
       攻撃DOWNの効果量が優秀です。
       特殊技のときにカットを貼りましょう。
       主人公やカルメリーナのアビリティで3体のタイミングを合わせるといいです。
カルメリーナ:弱体耐性DOWN、グラビティ
       バハムートウェポンのタイプによってはかなり辛いかもしれません。
       グラビティは優秀。

カルメリーナはアンチラにしても良いと思います。

※短期戦だけに的を絞った上で、ティア銃の敷き詰めができている&水着ゾーイを持っている場合は、レナは抜けてフィーナが入ってくると思います。

以上になります。何かご質問などあればどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • とらんじぇ Lv.11

    すみません、最後の水着ゾーイについてですが、メンバーは[水着ゾーイ、ガウェイン、フィーナ]がいいかと思います。メリッサベルでもいいのですが、ダメージアビリティが活かしづらいです。ユイシスは初速が出ないかもしれません。

  • 愛子 Lv.3

    ありがとうございます!ゾーイは持っていないので、たぶんカルメリーナガウェインレナになるかなと思います。前回は回復が足りなくてビショップでしたが、ダクフェでもいいんですね!ありがとうございます!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(7/7~14)
これグラ7月号
新水着キャラ
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×