質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒヒイロカネ

ヒヒイロカネは大切、使わずにとっておくべし。
みたいなことを各攻略サイトで記載してますが、実際のところどうみなさんはどのくらいキープしていますか?
というのも、私はまだ駆出しのペーペーであるということや、マグナ武器の4凸の素材がキツい、といった事情があり、できるならそういった戦力増強に回したい、というのがあります。
こういった点を踏まえ、何個ほどキープしておくべきでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

Pho Ga Lv35

先に答えられている方と同じく、まだ駆け出しなら1個あれば十分だと思います。
というのもヒヒイロは(おそらくご存知でしょうが)十天衆武器を完成させるのに必ず必要なため、4凸の素材に使うよりは十天衆一人お迎えした方が遥かに戦力は上がります。

質問されている内容から考えるに、3凸がぼちぼち完了したころかと思います。が、マグナ編成はそれで完成というわけではなく、そこから神石編成という更に上のレベルに行くための通過点でしかないので(もっともマイペースでプレイするのであればマグナ編成で止めておくのも手ですが)、それを見越してどう考えるか、というところです。

マグナ編成が3凸で敷き詰めることができるようなら、4凸の素材もそんなに苦行ではないと思います(あ、エレメントは苦行ですが;

  • Pho Ga Lv.35

    ちなみにダマスカス鋼という、ほぼ同効果で(比較的)手に入りやすいアイテムもありますので、参考までに。

ほっほ Lv183

使い道が十天衆をとるための交換素材としての使い道と武器の上限解放がありますが、大切っていうのは後者の武器の上限解放に気軽に使わないようにっていう意味かと思われます。前者の十天衆のためならガンガン使っていいです。キープしていても宝の持ち腐れなので十天衆のためであればキープする必要ないです。十天の最終上限に使う話もありますが、最終上限についてはそこまでほいほいと簡単にできないので、とりあえず気にしなくていいと思います。

気軽に使うとまずいのは、ヒヒイロは取得するのに四象のイベントか古戦場の勲章で交換するしかないうえに四象では交換数に上限があります。そういったイベントで集めていくしかないのでいっぺんに集まらないことから貴重で、ドロップはしないものとして考えた方がいいからです。

十天用アイテムととらえて十天用ならキープの必要なしです。

結論から言うと
武器凸よりも
十天衆を取得した方が良いでしょう。

私はマグナ4凸、神石編成は光以外完成しており
十天衆は全て取得し
そのうち4人最終解放してます。
色々試してみて感じているのが
グラシやグリフィン、マグナ武器などに使用するより
十天衆取得の方が遥かに恩恵があります。

一時期は一属性特化、特に闇に絞る人が多かったですが
正直もうその時代は終わっています。

満遍なく属性を強化していったほうが遥かに効率よく強くなれますよ。

マグナは焦って4凸する必要はなく
3凸で揃えていくだけでも充分に戦えます。

焦らずゆっくり4凸していきましょう。

ヒヒイロは主に下記選択肢があります
・十天衆の加入
・十天衆の最終上限開放
・武器凸

私としてはグラシレベルであれば武器凸もオススメしています
理由としては
・十天衆を1人とるより、グラシを3凸したほうが強い
⇒現に私もヒヒイロをかなりグラシにまわしていますが、恩恵のほうがはるかに大きいです。

・最終上限開放となると基本的にヒヒイロとダマスカスを持ってかれるためさらに武器に回した方が良い
⇒「最終上限開放」と「グラシの凸が二つ増える」を比べると凸のほうがいいです。


ただ、シュバ剣レベルであればヒヒイロを使うメリットはまったくありませんので、自分の戦力と相談して決めていただけると良いと思います

みそ Lv82

ヒヒは大切、使わずに

これは気軽に武器凸に使うなって事かと。

ヒヒイロは十天開放に使いますので
十天用以外に使うのは勿体ないです。

自分はキープはなく
ヒヒイロが入るたびに
十天取得と最終開放に使っております。
特に十天の最終開放までいくとどのガチャ限よりも強いキャラになるので
武器凸よりよっぽど効率的です。

カズ Lv24

マグナ3凸編成が完成して4凸にしていく段階になると、要求素材は時間をかければ集められると思うのでヒヒイロを武器強化に回す必要はないと思います。
ヒヒイロは十天衆の獲得や最終上限開放に必須なので、それらへ使うためにキープしておくことをおすすめします。

 別に駆け出しでは1個キープしているだけで十分だと思います。ヒヒイロを要求されるコンテンツは基本軽いものではなく、駆け出しだと一気に複数個必要になるという状況は余りないです(仮に十天複数解放して戦力強化を目論んでも、宝晶石を馬鹿食いするのでその分レジェフェス回したほうが良いと言った所)。
 ただ無駄使いは絶対しない様にとだけ、マグナ四凸で放出するなんて多分後で強烈に後悔します。誤差程度でしか強化されませんし、これからやってくる予定のアーカルムのコンテンツで要求される可能性だってあります。ダメ絶対。
個人的にヒヒイロを放出する事態の例を纏めますと。
1、十天衆取得。
2、強武器であと一歩で本領を発揮できる場合の3凸(ミュググレス、グラシーザー等)
3、最 終 鬼 畜 十天衆 最終解放。
以外では絶対自分は使いません。かなり質問主とは進行度がかなり違うので参考程度で…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×