水のフレ石は無凸カツオと4凸コキュどっちが良いでしょうか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水のフレ石は無凸カツオと4凸コキュどっちが良いでしょうか?

水のフレンド石ですが、コキュートス4凸とカツオ無凸どちらを置いておく方が良いでしょうか?

属性アップの性能で言えばカツオの方が高いのですが、カツオの場合水属性石で統一しないと最大限発揮できない事から、石の編成が狭まるとして嫌っている人もいると聞きました。

また、初心者にとっては水属性石で埋められないという人もいるかと思います。

なので、性能は低いですが石の編成に縛られないコキュートスでも良いのか……と悩んでいます。

アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

質問ちゃんと読んでない人多くない…?個人的には持ってたとしてもリヴァマグは絶対勧めないよ…

無凸カツオでコキュ4凸の効果を抜くには、水石がフレ除き「4つ」必要らしいです。(ちなみにカツオ3凸時は3つでコキュ4凸を抜くとか。)
メイン水石・リヴァマグ・コキュ・水鞄…と揃えられれば良いのですが、メイン=リヴァマグorコキュだと更に水石が1つ必要(一応リヴァマグ・コキュの2つ目でも良いが…)なので個人的には微妙。
召喚効果も加味して、コキュ4凸をオススメしたいです。

他5件のコメントを表示
  • ほっほ Lv.183

    横からですが、おそらく質問者さんは現在ランク130は超えてるかと思われるのでマグナ持ってる前提で話してます。その状況だとフレも同ランク帯が多いと仮定するとリヴァとカツオをフレが拾うことはあってもコキュはさすがに拾わないかと思われます。もっといえばマグナ終わって神石ない人はオルオベ編成を目指すためマグナマグナが固定でカツオ編成はカツオマグナになる傾向があることからフレ石はマグナの方がいいと思われるということです。

  • 黒畑幽鬼@関まゆクラリスこずえ Lv.24

    そもそもマグナは「自分が持つ」という前提で考えてるのでマグナをフレ石にされても…って感じなんですよね。リヴァマグだけは事情が違うんだろうか…

  • ほっほ Lv.183

    まあ確かにそういう方もいるかとは思います。マグナでないと

  • ほっほ Lv.183

    あ、まあやめておきます、すいません。

  • 黒畑幽鬼@関まゆクラリスこずえ Lv.24

    こちらこそ考え押し付けちゃった感じでごめんなさい。よく考えたらリヴァマグの召喚効果は「防御ダウン」だから初手で使えると割と便利なのを忘れてました…

  • かくれんぼ Lv.1

    かなり迷いましたが、今回はこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。 石の縛りの生まれるカツオより石の自由度が上がるコキュの方が選びやすいかもしれませんね。 ただ、他の回答を見るとリヴァ3凸を上げられてる方も多く、フレ石としての需要もありそうでしたのでまだもう少し考えて見たいと思います。 アドバイスありがとうございます!

ハレ Lv45

ご自身のランクを参考にしてはどうでしょうか?
ランク100以下では水属性で固めるのは難しいと思いますが、ランクが高くなるとカツオを拾える編成を別に組んでる方も多いと思います

属性100~が普通に拾えるようになった現在、コキュの60を拾うのは心理的にも抵抗がありますしリヴァリヴァの組み合わせの実力を把握している方よりも水で固めたら100石というシンプルさに目を奪われてる方も多いのではないでしょうか(かく言う自分もその一人です)

無凸でも水石4個の時点でコキュよりも強い石なのでせっかくならカツオを置いててもらったほうが自分は嬉しいです。

  • かくれんぼ Lv.1

    現在ランク130台なのでもしかしたらカツオ編成出来てる人も多いかも知れません。 だとするとカツオでも需要があるかも……。 もう少し考えて見たいと思います。 アドバイスありがとうございます!

ほっほ Lv183

リヴァイアサン3凸がいいと思います。
カツオでももちろんいいとは思いますが、自石カツオの人はフレをマグナに選んだ方が火力出る可能性があります。自石マグナの人でカツオを拾う人はカツオ編成をあえて狙う必要があります。そうなるとマグナ編成においてもフレ石は特別な事情がなければリヴァイアサンの方が需要があります。

カツオ編成は強いと思いますが、フレ石でカツオを選ぶ場合は自石がカツオでない可能性が高いので、自石がカツオでないということはサブ石も水染めできてない→フレ石はマグナの方が使える可能性が高いように思います。

もしかしたら、逆にフレ石ありきでマグナ編成でも水染めしてたり、カツオカツオ編成の人もいるかもなのでカツオだと逆に需要あるかもですが。

他1件のコメントを表示
  • かくれんぼ Lv.1

    なるほど…確かにカツオは特殊故にまずメインで入れてる人も多いですし(もしフレにカツオが出てこなかったらカツオ編成の意味が無い)、マグナ編成でもメイン属性石でフレマグナ石を拾うという人もいますからね。 だとすると属性石では無くてリヴァ3凸を選択するのもありですね。 アドバイスありがとうございます!

  • ほっほ Lv.183

    追記ですが、ランク130台かそれ以降ならヴァルナない人でオベロン編成してる人だと加護が乗らない都合で基本はマグナマグナしか選択肢がないので、フレ石についてもマグナの方がいいですよ。カツオは特殊なので特殊枠で拾う可能性があったとしても、属性60%石を拾うパターンはないと思われます。強くてよくゲームやる人で課金してない人ほどリヴァマグ以外拾えなくなっていきます。ほかのリヴァマグっていってる人もそういう意味かと思います。

issac Lv19

水属性はリヴァイアサン3凸が嬉しいです。
ヴァルナを所持されてないならって言う前文が付きますが。

挙げられている石よりも、お持ちなら3凸リヴァイアサンの方がいいと思います。次点でコキュートスでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×