質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
is Lv1

戦力に伸び悩んでます

今現在ランク108でゲーム開始当初からほぼほぼ闇ぱのみを強化して来て武器の編成はこれから、HPが欲しい時は麒麟弓をディアボロス弓にしてと言った感じで切り替えているんですが、ダメージが光相手でも、バフデバフなしで5万前後、入れても10万から20万と言った感じで動画等を見る限り火力が全然足りてない気がするんです。
ここから強化して行くとなるとセレ拳をもう一本作る、コルタナ、ケル銃を作ると言った感じで良いのでしょうか?一様石は自石がハデス3凸フレは基本バハでゾーイ含めて闇のSSRはほぼ持ってることもありサプが来るたびグラシを取る予定です。
スキルレベルに関してですが、画像の武器の凸は終わっているのでセレ拳ケル銃は15まで上げれますが15にしてどのぐらい変わるのかによっては他属性の強化を始めたいと思ってるんですが、どちらが良いかも教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (4)

reinette Lv21

ハデス編成を運用するなら、4凸グラシが3本以上は欲しいところです。

HP60%(コンジャクによる回復が終わった後)だと、四天刃によるDATAバフを考慮すれば、4凸グラシ2本を用意できたとしても、セレバハの方がターン毎ダメージが高くなります。4凸グラシ1本だけだと、HPが35%以下にならないとセレバハ編成を抜くことができません。

なので、グラシを3本以上(最低でも2本)用意できるようになるまでは、素直にマグナ編成を育てたほうが良いでしょう。

質問の回答としては、

セレ爪はマグナ編成でもハデス編成でも3~5個程度は使うことになるので、優先して育てると良いでしょう。それと、今後ケルフェン復刻があれば、4凸ケル銃を2,3本作成しておくことをオススメしておきます。コルタナは、その装備だとHPの減少が厳しい気がするので、他の装備を育ててからでも良いかと。

スキルレベルに関してはプレイスタイル次第なので何とも言えません。古戦場に参加したいなら闇よりも光、土属性を優先的に育てたほうが良いでしょう。

ゾーイの2アビで背水を最大限に活せる背水武器(グラシ、セレ爪、ケル銃)を必要本数入れていきましょう。
グラシはサプチケや金月で交換。
ケル銃は半年に1回の復刻で頑張って集めましょう。
ケル銃が必要本数あればコルタナは好みで入るくらいで個人的にはあまり重要度は高くありません。
1本あれば十分です。
とりあえずすぐできる事はセレ爪集めと課金での金月集めからのグラシ製作くらいなのでできるほうをやりましょう。
ケル銃やグラシはすぐ揃えるのに金がかかったり物理的に不可能だったりするので来た時に全力を出せばいいや的なノリで大丈夫です。
上記を踏まえてやる事ないと判断するなら他属性を鍛えるのもオススメします。
スキルに関しては3手で10→15で2%の上昇
背水に関しては複雑なのでwikiとか見たら計算式まで載ってるので気になるのであれば見てくだい。
スキルレベルは強くなる過程で最終的に最大にするのでさっさと上げてしまいましょう!。

ほっほ Lv183

他足りてないとしたらクラス4のジョブボーナスとか武器のプラスとかサブのガチャ産召喚石の最終とかではないでしょうか。
動画の人がどんなのかわかりませんが、ランクがおそらく違うので武器編成だけの比較だけでもないように思います。
バハ武器みたいな大量にえさが必要でない武器以外は、スキルレベルは上限まで行くべきかと思います。

現状のグラブルは闇だけでいけないようになっているので全属性やった方がいいかと思います。
闇はゾーイと背水の都合で初速こそ最強ですが、バハHLでは水や土の方が強いみたいで今後も一概に闇だけ強くするのがいいかはなんともいえなくなってます。

計算機入れるとわかりますがグラシがないと伸びません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×