闇強化キャラ(サプチケ)取るもの悩んでます
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
杜杜 Lv16

闇強化キャラ(サプチケ)取るもの悩んでます

いつも参考にさせてもらっています。

今回のサプチケで闇の強化をしようと考えていますが、
キャラが決まらず悩んでいます。
HPを見たり過去板を見たりもしたのですが、決めきれません。
「自分だったら」の個人的意見で全然かまいませんので
誰を取るかお聞かせ下さい。
ざっくりでいいので理由も教えて頂けるとありがたいです!


所持SSR
黒騎士・オーキス・フォルテ・バザラガ

武器編成はマグナでslv5~無凸の斧・拳編成です。グラシありません。
サプチケのみ課金です。

これまでの回答一覧 (3)

()GE Lv19

どこでも闇パマン(課金勢)ですが……

アタッカーはお揃いのようですし黒騎士もいるのならディスペル役のヴァンピィも入らなくなりそう…

個人的にオススメは
ヴィーラ(マウント役)
闇カリオストロ(支援+回復)
ナルメア(ドラフアタッカー)

の3人のうちどれかがオオスメですね。

ヴィーラは最終解放ありきになるので90まで育成できるのであればという感じになります。ただサプで取っても腐らないキャラです。
闇カリオストロはクリティカル付与に闇攻撃up付与とフォルテとかぶらない支援が出来るのと回復持ち。背水に頼らないのであれば非常にオススメです。
最後にナルメアですがサポアビにドラフ族強化があり尚且つ本人も強力なアタッカーです。運用に癖があり打たれ弱い一面はありますがバザラガと並べるとODのゲージブレイクが楽になります。将来的にも腐らないアタッカーです。


選べるとすればこれくらいでしょうか

他3件のコメントを表示
  • 杜杜 Lv.16

    GEさんありがとうございます(^^) 詳細な情報感謝します。 ドラフ勢2人いるんでナルメア気になっていました。 回復役のSRいるので、カリおっさんはもう少し後でもいいかなと思ってましたがバフもこなせるんですよね。 ただ、拳集め始めているので背水に影響があるのは厳しいかなと感じてます。 ヴィーラはそう、マウントが・・・ マウントがどの程度必須になっていくのか、その辺りがどうも実感できていなくて(いま104ランクです)、この3人の中だったらナルメアかなと言う気持ちになっています。 ただ、ナルメアの打たれ弱さと言うのがどの程度弱いのか分からないので、悩みます(;^_^A

  • ()GE Lv.19

    悩むべきですよ。なにしろ有料ですから(((( んー、マウントの重要性…例えばですけど攻防ダウンのデバフ受けてもさほど、と思うかも知れませんがセレストのアンデット。受けると回復出来ず、参戦者のヒールオールでほぼ壊滅、とかを未然に防げたりします。とくにHLなんかは行動封じ(魅了、束縛)といった攻撃すら許されないデバフが飛んでくるので持っておいて損はないキャラです。HLに闇でいくなら是非連れて行きたいですね。 ナルメアの脆さはその攻撃力にあって攻撃力が上がるたびに防御が下がる仕様になってます。詳しくはキャラ評価をご覧になればいいのですが敵のDA受けると直ぐに落ちるとか……ザラみたいですね← その反面、反骨アビの修正値は高く奥義よりも通常攻撃が倍率高いので、素殴りが強くなるあたりだと無双のアタッカーになります。三手が積みやすい闇向けのキャラですね(。・ω・。)

  • 杜杜 Lv.16

    引き続きありがとうございます!”防↓では敵のDAで落ちることがある”という訳なんですね。三手を詰めるようになるのはずいぶん先になりそうですし、マウントを主人公が担うとジョブが固定されてしまう事からやはりヴィーラが最有力になりそうです(^^)

  • 杜杜 Lv.16

    すぐに詳しいお返事いただけたこと、詳しく対応して頂いたこともあり、BAにさせて頂きました。GEさん、ありがとうございました。 そしてお忙しい中皆さまありがとうございました。 ヴィーラを選ぼうと思います(^^)

taker Lv66

 自分なら…というか、実際の使用感からの意見を述べさせていただきます。お勧めは支援役でありながら火力も期待できるヴィーラです。上限開放後はマウントに確定TAが付くのでマウントが不要な場面でも火力として期待できる点…もっとも現状の高難易度でマウントが不要な場面はほぼないと思います。
更に、4アビでゲージを50%消費しても高揚効果による回転率が高いので躊躇なく使えることと、3アビで光闇の属性ダメージを与えつつ自己回復(最大2000)可能な為、背水編成の闇キャラは打たれ弱いといった弱点がカバー出来、長期戦に向いていることなどがお勧めする理由です。

 自分の場合はマウント/クリアが欲しいセレマグHL戦などでフレンド石でおでんをお借りして起用してます。

  • 杜杜 Lv.16

    無名の騎空士さんありがとうございます。皆さん一様にヴィーラという事で改めて調べなおしてみました。 とても分かりやすく書いていただきよく理解できました。 ランク100を超えているので今度どんどんハイレベルマルチに挑戦しなくてはなりませんし、おっしゃるように闇キャラでありながら光属性ダメージも与えられる事なども貴重ですね。

マウントあるヴィーラ以外ないですね
最終解放で火力も出るしスタメン外れません

  • 杜杜 Lv.16

    ふぇすさんありがとうございます。 やはりマウントは大事なのですね。 最終開放は出来そうなので、4アビを使うことは出来そうなので他の方がお勧めしてくれた事もありますし、再度検討してみます。(最初はナルメアがいいなぁと思ってました)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×