質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタダのおすすめ

似た質問が多い中申し訳ありません。
初めて1週間ほどのランク35程度の初心者です。
強さやイベには拘らず、課金もサプチケ程度で、ストーリーが楽しめれば良い、というようなスタイルです。
なので目標はマグナ確定流し程度です。

・SSR召喚石は闇の炎の子2凸、アナト3凸、バイヴカハ、ウォフマナフのみ

・武器もまだ理解しきってませんが、前イベでバハムートダガーを交換しました。

火人間か、ヨダ爺介護か、風か、その辺を目指すべきなのかなとぼんやり思っていますがよくわかりません。
アニバと合わせて聞ければよかったのですが、モチベのため好みでヴァイトを選んでしまいました……。
その分モチベは満足したので、今後のサプチケ2つぐらいも合わせながら、アドバイスがあればよろしくお願い致します。

また、島hとデイリー共闘はとりあえずやっている、という状態なのですが、これを目指すならこれは絶対にやっといた方が良い、というのがもしあれば合わせて教えてもらえたら幸いです。

(アカウント自体は昔からあったので多分リミテッドシリーズは入ってないです。)

これまでの回答一覧 (4)

取り敢えず、ヨダ爺お持ちのようですし、リミテッド該当しないということなら、他属性にも出張可能な壁役のサラなんていかがでしょうか?

  • apple887 Lv.1

    御回答いただきありがとうございます。 サラはやっぱり使いやすそうですね。 スタダ復活した時にぜひ選びたいと思います!

みそ Lv82

SSRがまだ少ないので他属性に出張できるキャラが良いかと。
コルワ、フェリ、サラが他属性にも出張しやすいです。
アルタイル、ユエルもバフ、回復として優秀で有りです。
この二人は最終上限開放が来ているので
早々に手に入れてレベル上げるのも一つの手です。
開始直後から持っていてLv100になるのに
だいたいランク100ぐらいです。
ただ、目標マグナ確定流しまでなら
ヨダ爺、サラの2キャラが揃っていればほぼできます。
その2キャラで攻略できないマグナがあればそれに対するキャラを選択すると良いですね
目標がマグナまでなら下記の内容はあまり意味ないです。
ストーリーを最後までやろうとする場合はランク100超えて装備が揃ってないと難しいので下を見て選んでも良いかと。

コルワ
メリット:完全なるバッファーで他属性に同属性キャラを押しのけて入る。風は強くなりやすいので風パ運用もしやすくなる。極まるとPT全体が毎回TA連発していく。
デメリット:装備が揃わないと強さを出せない。本領発揮は四天刃手に入れてから。長期戦向けなので弱い敵には向かない。コルワに合わせて奥義放たねばならない。十天でニオ取る予定なら消える可能性も有。

フェリ
メリット:TA確定+属性追加アビが強力でコルワ同様他属性を押ぞけるレベル。奥義ダメージ上昇アビも倍率が高く、容易に上限まで達する。特にAT中での初期火力は圧巻。
デメリット:奥義ゲージをフェリに合わせる必要がある。奥義ゲージ加速がないとずっと奥義が打てない。人によるかもだが意外にガチャから出る(他は1-2本なのにフェリ武器だけ6本ぐらいあります)

サラ
メリット:防御特化でどの属性にも防御役として出張できる。古戦場で大活躍する。特に強敵との戦闘で実感できる。ダクフェと組めば防御CTが間に合い敵のゲージ技を毎回防御できる。リヴァマグの難易度が簡単になる。
デメリット:攻撃アビは皆無なので完全なる対強敵用。装備揃ってきて強くなるにつれて防御がいらなくなり入らなくなる(僕の現状はキャラや装備が揃っていてほぼ使っていない。一部のダメカ+かばう必須の敵に使う程度)

アルタイル、ユエル
メリット:最終上限開放が来ており、早期に手に入れる事でランク100ぐらいから永久スタメンに入る
デメリット:上の3キャラに比べて、他属性に出張しにくい。同属性のバッファーヒーラーに負ける。

その他
サプチケはランク100ぐらいになったらアテナでも良いです。
HLマルチはアテナは必須石なのでガチャから出なかったサプでどうぞ。
僕は2枚目のサプチケで手に入れて全部のPTにアテナが入っています。

メインクエストの後半は口から魂が出てきますよ(笑)

それはさておき、『装備がなにより物を言う』ゲームなんですよねグラブルって。

何が言いたいのかって言うと、現在の手持ち装備と相談しながらサプチケのキャラ交換はした方がいいということです。

自分のように、たまたま光二人、闇二人とSSRが出たからスタダとサプチケでキャラをwwwなんてやってしまうとただでさえキツイ装備集めが、とんでもなく大変な目に合います(笑)

キャラはSRでも優秀なキャラはたくさんいるので、装備と相談しながら、その上で好きなキャラを選ぶといいと思いますよ(*´∇`*)自分のように水着ヘルエスとアーミラがいるし可愛いからフェリで!なんてやると確定流しまで遠のく可能性が…

ほっほ Lv183

ストーリーは簡単だと普通思いますよね。後半にいけばわかりますが、マグナのほうが簡単です。なのである程度強くする必要がでてきます。ただ、武器を強くすればなんとでもなるので、あまり課金をしていかなくても全然問題ありません。

ヨダ爺ですが、島Hを回ったり武勲集めが楽になるので、非常によいですが、マグナの確定ライン以降が結局頭打ちなるので、ヨダ爺介護だけではおそらくストーリーがあるラインで進めなくなります。

武器編成がややこしいですが、サイトで一度確認されるとグラブルがもっと楽しくなるので、確認したほうがいいかもです。

キャラですが、説明するとややこしいのであれですが、サラをとって失敗することはまずないと思われます。

  • apple887 Lv.1

    なるほど、グラブルは結構ストーリーが難しいタイプのゲームなんですね。 サラは最初の方にもおすすめされましたし、汎用性が高いようなので、スタダ復活時にはぜひサラを交換しようと思います。 武器編成の方も、今までさまっと見ただけでしたが、この機会にしっかり読み直してみました。たしかにややこしいですが、やり込みが必要で奥が深いですね。試行錯誤してみます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
9月最終上限解放
アーカルム外伝(9/21~9/28)
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×