グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
サンダルは敵の属性変更というシステムに干渉する唯一のアビリティを持ったキャラです。
この属性変更が強烈で、
・天司効果の有効化
・有利属性化による被ダメ軽減・与ダメ上昇
といった効果が得られます。
天司効果が起動する部分により、どの敵にも1.33倍の火力を出せるという事から有利以外のコンテンツ(かつ属性耐性を持たない相手)で他の火力キャラと合わせて持ち出されています。
また無属性敵のランダム属性が水属性化する事でダメージを抑制できるという事もあり、高難度にも持ち出されています(ルシHソロ等)。
特性上有利属性では持ち出されづらいのですが、前回の古戦場では宵闇効果とALLディスペルが刺さっていたため持ち出されていましたね。
やれる事の幅が思ったより広いのがこのキャラの長所です。
ネハンに関しては味方を強力なバフで支援するサポーターという立ち位置です。
特性上短期編成が主戦場であり、このキャラの有無で闇属性敵のレースの優位性が変わります。
今後優秀な火力枠が来た場合の伸びしろを持っているのもいいですね。
ただ、強力なバフの引き換えに味方の生存力を縮めてしまうデメリットも有しているため、規定ターンで〆るセットプレイ以外での運用は難しいものとなっています。
使い道がハッキリしているので腐る事はありませんが、何となくで取るキャラではないという事も覚えておいた方がいいでしょう。
どちらの方が有用か、という話で言うとどちらも有用なんで強化したい属性の方をどうぞという事になってしまいますね。
個人の意見だと使い道が広いサンダルよりになります。
ネハンかとアナサン、どちらを取得しようか悩んでます。
それぞれの良さはコメントや動画を見て、
なんとなく分かった気でいるのですが、どちらにするかと言われたら分からなくなってしまい、皆さんの考えを聞いてみたいです。
条件はネハンとアナサン以外の他属性含む全キャラ・召喚石は持っているものとして、
マグナなら完成状態、神石はそれなりに完成状態であればどちらが有用でしょうか?
また、このキャラの場合、装備編成が育成中と極まった状態だと選択も変わってくるでしょうか?