質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴブロ2枚目は重ねてもいい?

今回のグランデでゴブロさん2枚目を引いたのですが、重ねてもいいものでしょうか?
手元に金剛は2つあるのでステ的にも凸っておきたいなと思うのですが、高難度で2枚必要な場面が出てくるかもしれない、と思うとなかなか決心がつきません…

ほかにめぼしい凸候補はアテナくらいですが、これも2枚目を重ねないといけないので悩んでいます。

ちなみにランクは130で全属性マグナ編成です。アルバハ以上は自発すらしたことがありません。

ご助言のほどお願いします

これまでの回答一覧 (7)

taker Lv66

 重ねる派と取っておく派に分かれてますね。どっちの言い分にも一理あるかと。
 個人的には暫くは2枚運用で成長したら重ねれば良いかと。多分これから成長されてマグナ4凸の編成が終わる頃には基礎hpや攻撃力が上がって無凸2枚を置いて置く余裕は無くなると思います。
 自分はルシバハ4凸が終わって2枚スタメン運用になってから無凸2枚の枠が無くなってから重ねました。
その頃にはカットキャラがスタメンでも火力は充分出せると思います。
 但し、アテナは無凸だろうが4凸だろうがカット率は変わらないので、金剛晶使用は勿体ないです。将来的に神石や120%属性石を凸るように取っておいたほうが良いかと。
 そして高難度クエストになるとトリガー理解してしっかりダメカットする事を心掛けることの方が重要で、尚且つ火力も求められるのでステの低い無凸2枚を入れる余裕は無いと思います。

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!将来的に2枚使うことがあると思いきやむしろステ的に外れていくんですね!これから戦力も整っていくことを考えても現状では2枚持っておく方が良さそうだと思いました。

2枚はあった方が良いと思いますよ。特にソロだと非常に便利です。
普通にソロで狩る相手だと2回カット出来れば十分なのでスタメンにカット持ちを入れずに済みます(キャラ編成を火力寄りに出来る)
凸った後にもう1枚欲しくなっても再入手が難しいので後悔したくないなら重ねない方が良いですね。
個人的に140石で1枚で十分なのはエウロペだけだと思います。

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!無凸のステータスでも3tの7割カットはやはり便利ですね…!もう少し考えて古戦場で金剛取るのを待とうかと思います!

●どうしたら良いか
年に1〜2回以上、天井まで回す方であれば、重ねても良いと思います。逆に、基本、課金をしません、ってことであれば、取っておいて良いと思います。
また、迷っているうちは、金剛や重ねる、などは控えても良いと思います。皆さんの意見を参考にしても、最後は自分で決断しないと、どこかで後悔しちゃいますからね。

●金剛石の入手方法
他の方も言及されておりますが、金剛石は時間があれば取れるものに変わって来ました。
多分そのレベル帯で所属している団であれば、多少運には左右されますが、今の古戦場なら2回貯めれば1個は取れると思いますし、また、アーカルムでも交換分が2個ありますから、毎日やればそちらでも3ヶ月に1個は取れるんですね。ただ、これは時間や予定を喰っていくので、自分の時間と取捨選択するといいかもしれません。

●実際に2枚使うの?
ゴッドガードは僕も全属性のサブに保険で1枚入れている石ですが、個人的には2枚あっても良いかなーとは思います。(特に僕は闇パの背水が好きなので)

●最後に
召喚も、イベントSSRが優秀なサブとして使えるレベルになり、更にアーカルム以降で、サブに入れるとステータスUP以外にも効果を発揮するものが増えてきました。
なので、SRの石含めて、手持ちの石の効果とよく相談されると良いと思いますよ。

その上で迷ったら、更に具体的な質問を、またこちらのQ&Aにしたら良いと思います。

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!課金はぼちぼちですが今後はサプとスタレくらいになると思うのでちょっと待ってみようかと思います!

憂鬱 Lv13

ゴッブロは3凸で100%カットになるので完成させる価値はあります。2枚も未完成を入れるとステータス的にも微妙ですし。
ダメカそんなに必要ならキャラかjobで補ったほうがいいと思います。
アテナは凸しても火属性80%になるくらいでファランクスと組み合わせる、鞄と合わせるなどしないと高ダメージカットには向きません。
最終解放はありますが金剛使ってまで・・・はもったいないと思います。
属性ダメ上げるにしても他にいい火石はあるので30%カット石と割り切ったほうがいいでしょう。

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!100パーカットはやはり強いですかね…!とりあえず古戦場待とうかと思います。アテナに金剛はやめておきます!

ゆう Lv118

金剛は基本的に足りていると思ったことが無いですね・・・(凸りたい石が尽きない&いざという時にヒヒイロ優先させて金剛カット回をつくりたい)
そんでもってゴブロがサブに入るとしたら1枚(火力枠トール高級鞄等揃ってくると枠が消えます)
70%カットと100%カットの違いは明白
120と140の差はかなり大きいので早めに凸って土を強くしてしまったほうがいい
これぐらいの感じなので重ね+金剛突っ込んで3凸作っていいと思います

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!120と140の違いもありますね…カットにばかり目がいってました!もう少し考えてみます!

使うなら三凸必須な上に2回必要な場面もまずないので重ねていいと思います

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!3凸必須レベルですかね( ; ; )古戦場まで待ってみます!

ほっほ Lv183

>手元に金剛は2つあるのでステ的にも凸っておきたいなと思うのですが、高難度で2枚必要な場面が出てくるかもしれない、と思うとなかなか決心がつきません…

→金剛が現状だと大した価値はないと思った方がいいです。勲章もだいぶ緩和されてるのである程度アクティブなら古戦場のたびに手に入ります。アテナならがんがん重ねてもサプでとれるんでいいかと思いますが、ゴブロは取りたくなった場合にとれません。なので金剛と天秤にかけるくらいなら重ねるべきではないです。

ゴブロはシヴァと違い、開幕数ターンで使えて、無凸でもある程度カットできるのでサブでも使いやすいです。他の石と全然違うので重ねず持っておくべきだと思います。

  • ぴかりぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!次回の古戦場で金剛取れそうなのでとりあえず待ってみようかと思います!3tで打てる7割カットは確かにすごく使いやすいですね…!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×