ヴァルナ編成のネーレウスとカーオン杖
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァルナ編成のネーレウスとカーオン杖

rank160の無課金勢ですが、どちらも4凸するにはかなりの労力が必要そうです。画像の編成の場合、フィンブルとそれぞれ入れ替えになると思うのですが、労力に見合う価値はあるのでしょうか。また、ネーレウスにダマはやはりなしでしょうか。
自前石は青ヴァルナ、ガブリエル1凸持ち、キャラは主にアルタイル、リリィ、ドランクをスタメンでセージをしてます。
ご意見よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

kamui Lv26

・ネーレウスに関して
現在の編成で言うなら入れ替えてもいいけど水パでネーレウスが必要なほど火力が必要な場所が少ないです。
水が好きならどうぞですかね。

以下は自身が作ってみての感想です。
基本的に5凸終末の隆盛と合わせて両面ヴァルナで運用することが多いです。
例えば防御値13の相手とかだとリリィの属性バフをリミロペのサポアビで補強した形なら普通の技巧杖パで上限は叩けるのですが、防御値が15とかリリィロペの組み合わせをやらない敵になってくると火力が厳しい場面も出てくるのでそこを想定するならアリな選択肢です。
具体的にどこだよってなると不確定にはなりますが古戦場の100HELL、アルバハHLですね。
しかし、アルバハHLは粒子掘りをするとかでなければMVPを狙わなくて良いのですし、古戦場でも水が大好きで仕方ないとかでなければ費用対効果としてはあまり良くない部類です。
また、フィンブルを減らして火力を上げていくならガリレオ1本作る方がDAですが連撃あげれるので嬉しい場面が多かったです。ただ、そこから火力を上げていくなら太歳2本作るとかになってしまうので、水着カリオストロのサポアビ追撃を諦めて基礎火力を上げるならネーレウス入れる選択肢も出てきます。
そのあたりは自身の手持ちの資産と力入れたい属性なのかどうかで決めた方が良いです。

・カーオン杖に関して
両面ヴァルナ運用だと連撃率がミュルより低くなるのでミュルがない人向けの連撃補強武器になります。
欲しいなら毎日自発だけしておいて3凸できたら救援でアニマを集める程度で大丈夫だと思います。

ウチの団員さんのお話。

カーオン杖→杖染めがしっかりしていてHPが足りているならフィンブルと交換は選択肢に入るそうです。カーオンに引き篭もりをガンギメすれば運次第で1ヶ月程で作れるそうな?

ネーレウス→現状枠がキツいとの事。一見攻刃+進境+特殊守護で強そうだけど活かせる場面が少なすぎるらしいです。ターン経過させないとただの攻刃(大)+特殊守護という貧弱武器なので単純に入れ得…とはならないそうで。しっかりと運用する目的を決めて入れないとガッカリしがち。

チラつと見た感じ虚空杖第1スキルはいいとして第2スキル生かしきれてないような?そのキャラ編成だとバフ撒ききれないような気がしますがどうなんでしょ?それでいてネーレウスを運用しようとなると必然的に長期戦を想定しているはずなので虚空杖とゼノコキュ杖とチェンジしてフィンブルと交換になりそうな気が?んーでもそうすると今度は渾身枠が1本分になるから…総火力落ちない?大丈夫?ってなりそうです。

団員さん的には「今ならわざわざダマまで使って作るのはちと厳しい」が結論だそうです。今後長期戦をやむ無く強制されるようなクエストが登場した時(現実的なのは天上征伐戦か)とかの為に保留しておくのが無難かと思います。ただ杖ハイランダーやるとかの部品には有用そうなのでそちらを視野に入れてるならワンチャンあるかも?

  • 藤丸立香 Lv.6

    なるほど……となると、とりあえずいつかはドロップするカーオン杖を1本掘るだけで良さそうですね。 話はそれますが、バフを水着オッさんがいないので、クリスマスアルルメイヤをドランクか変え、メイン武器に虚空杖はアリでしょうか?

※エアプです。自分は所持してないので詳細不明

個人的にはアリかと思います。ダマ使用。
金月30で交換できる水武器ですよね、ネーレウス。
水に特化して強くしたいならアリかと。
ただ、水は強い武器が多くて多様化した強さが
あり、杖複数積み編成、奥義特化カツオ編成、
確定クリ両面ヴァルナ編成など様々です。
無理して背伸びしなくていいなら今はまだ考えなく
ていいと思います。
そもそも無課金ならサプチケで入手できない以上、
ムーン交換とダマ使用しか鍛える方法はない気が
しますけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×