グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
SR無凸→SR3凸は基礎ステが低すぎる事や貴重品を使わない通過点なので考慮外。
SR3凸→SSR3凸でサブ加護2%、攻撃大体570程度伸びる(召喚効果も強化される)。
SSR3凸→SSR4凸でサブ加護3%、攻撃大体700程度伸びる(召喚効果も強化される)。
SSR化の金剛さえ使えれば4凸5凸には大きなストッパーはないのでぶっちゃけSSR化に金剛が使えるかどうかだけが争点。
4凸の時点でSRの倍以上の効果とステータスになるので上げられるなら上げない手はないです。
ついでに言うとアーカルム石(天司効果持ちの方)を蹴ってまでべリアルやバハムートを凸るのは余程の事がなければおススメはしませんね。
アーカルム石はどこからどこの強化段階が1番戦力の伸び幅が大きいですか?
金剛が少なくてアーカルム素材やその他素材も少ないのでSR3凸で止まっているものが多いのですが、ベリアルやバハムートなどに使おうか迷っています。
アーカルム石をSSRにすることで、SSRにした時点でSRより格段に強くなるものなのでしょうか?
一気に強化できない場合様子見するべきですか?
SSR化してそのままSSR4凸できる素材が集まるまではSR3凸のままにしておくべきでしょうか? SSR化した時点でも、金剛使用に見合った性能にはなっていますか?
比較できる要素は出しました。それぞれの価値を評価するのは主さんの仕事です。例えばですが、召喚効果はゴミでも2%の天司効果やステータスに価値があると判断する人もいれば、それだけならちょっと…、と強化を控える人もいます。有利属性イベント(というか古戦場)の日程で強化を判断する人もいます。主さんの言うベリアルやバハムートでも何か凸を進めたい理由、価値が見出せたから凸を進めたいと挙げてる訳ですよね。それと同じです。
1つ覚えて欲しいのは他人の意見を鵜呑みにしないで欲しいという所です。「ベリアル強い」「ベリアル人権」そんな言葉に踊らされてはいませんか?ちゃんとした理由を知って、その上で自己判断しましょう。
ありがとうございます。 確かに使って体感したわけでもなく、ベリアルが強いと言われている理由は詳しく知らないです。 私の中では追撃や攻撃回数を稼げるアビダメ持ちのキャラを多く入れることで与ダメアップ効果を活かせる、与ダメアップは上限が上がるのと同等でサブに入れるだけで手軽に火力を上げられるため重宝されているといった認識で大体合っているでしょうか? もちろん鵜呑みにはせず最終的には自分で判断するべきだと存じています。