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有りかと思います。
現状だとセージは槍握った方が強いので杖自体そもそも使うメリットがほぼありません。クラス4作るための武器と割り切ってしまっていいと思います。あとから作り直しができるような取り返しのつく武器です。
ニルヴァーナなら本来なら光がよさげで、理由は単純にバハの破局を最悪受けても立ち直れるっていうくらいですが、これはカットでもいいです。つよばはなら現状麻痺待ちで回避できます。そもそも自動復活必須のボスはいないので、保険としてのアビになりますが、保険なら他の方法もあるので、今回素材的に色が。。。ならそれはそれでしょうがないと割り切っていいかと思います。
元々光か闇にする予定で作成していたのですが…
現在討滅戦アニマ以外のトレジャーは必要数入手の目処が立っている状態で、今後のスケジュール的に土か水なら古戦場までにクラスIV取得が間に合いそうなので色変え先に迷っています。
水、土に関わらず四属性への色変えはありでしょうか?
セージの場合槍の方が強いのは初めて知りました…!後から2本目以降を作成可能という点は大きいですよね。悩んではいたのですが光ニルは必要であれば2本目で用意しようかとも考えていました。 ひとまず今回はクラスIV取得武器と割り切って色変えしてしまおうと思います。ご回答ありがとうございました。
語弊あるとあれなので、槍が確実に強いという意味ではないです。単純にデュアルインパルスは槍の方が効果が強いので一般的に握るなら、杖より槍という意味になります。クリアにしてもヒールにしてもデュアルにしてもセージは参戦者を支援するジョブになるので、マルチで参加する人に効果のあるアビの方が向いているという意味で、デュアル使わないなら杖も槍も大差ないです。強いていうなら強い弱いなら杖武器はステが低い傾向があることくらいです。ついでに追記ですが、一応akiさん同様に光ニルをと思って、自分は光ニル作りましたが、あるに越したことないですが、無くても何の問題もないです。
補足ありがとうございます!確かにデュアルインパルスであれば槍ですよね。セージ=回復=杖みたいな固定観念があったための衝撃でした…。そして皆さん仰られてますがやはり光ニルでなければダメ!という場面はほぼないのですね。2本目を作るか考える際にはこの点も念頭に置きたいと思います。ありがとうございます。