スパバハ光レリバの6T目について
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スパバハ光レリバの6T目について

私はヴィーラが落ちた4T目からムゲンが主人公に1アビして主人公以外ガード進行するムーブを採用しているのですが、6T目の特殊素受けで主人公の被ダメが足りずサポアビが発動しない場合があります。

ムゲンの1アビを使用しない全員ガード進行ムーブだと被ダメ軽減が無いため6T目のサポアビは発動すると思います。
しかし、主人公の3%回避が発動した場合ムーブ全体が失敗すると考えているのですが、
Q1,この場合はクリアを積まずに他心でリカバリーしているのでしょうか?

Q2,また、主人公以外ガードムーブを採用されている方は、安定して6T目に主人公サポアビを発動させる方法を持ち合わせているのでしょうか?

※主人公以外ガードムーブは主人公の回避に関わらず刻印付与ができる為採用してます。
放置狩りではなく、6連戦を想定しています。
ヴィーラ4アビはフロレンスガードでも予兆解除してしまうため封印してます。

ちなみに6T目のサポアビが発動しなくても5.5億は出せているのですが、他の方の事故が発生した場合や速度的にもできる限りのダメージを安定して出しておきたいと思い質問しました。

これまでの回答一覧 (2)

ywywy Lv7

質問者です

Q2,また、主人公以外ガードムーブを採用されている方は、安定して6T目に主人公サポアビを発動させる方法を持ち合わせているのでしょうか?

A,これは"被ダメが足りない"という問題なので、主人公の防御LBを外す事によって被ダメ上昇させることができるかと思います。
また、主人公のHPが増えすぎるのも"大ダメージ"扱いされない要因になりうるのでその辺りも確認する必要がありそうです。(バハ武器や+ボーナスを外すなど)

ムゲン1アビをせずに主人公以外ガードムーブをするとやはり被ダメが痛く、通常で"大ダメージ"を受けてしまうケースもあったのでこれはやめた方がいいでしょう。

なかなか回答がつかなかった為、結局自分で調べる感じになりました。
一応回答期限まで受け付けますが、Q1の全員ガードムーブを採用する気は無いのでひとまず解決ということで。

ywywy Lv7

質問者です

Q2,また、主人公以外ガードムーブを採用されている方は、安定して6T目に主人公サポアビを発動させる方法を持ち合わせているのでしょうか?

こちらはムゲン1アビを7T目まで温存する事で解決しました。
ムゲン1アビを押さないとかなり厳しい被ダメを想定していたのですが、全然耐えられるダメージでした。(キュアポでリカバリーも可)

Q1,この場合はクリアを積まずに他心でリカバリーしているのでしょうか?

こちらは現状、「ヴィーラ4アビで奥義ゲージをばら撒いてユニに奥義を打たせたりして主人公のゲージを最大まで貯める」
といった動画を確認しましたが、ユニの連撃次第では7T目に主人公が奥義打てず被ダメに依存するケースが多発している状況です。

奥義ゲージ次第ではガード進行せずに攻撃するといったアドリブでリカバリー出来そうですが、こういったアドリブ判断に依存するムーブはミスの元になる可能性が高いと考えます。

また、他心を積むことでQ1,Q2は解決しますが、連戦成功率を上げたい為、クリアは積む方針で行きたいと思います。

Q1は解決していませんが、Q2が解決した為抱えている問題は解消しました。
Q1の解決法やヴィーラ4アビ採用ムーブについて詳しい方がおりましたら回答いただければと思います。

他1件のコメントを表示
  • サガ子 Lv.3

    きちんとした回答になってないかもしれませんが…。先に答えだけ。 Q1→他心積まずにクリアがいいと思います。→クリア枚数が少なく失敗する方が可能性高いと思います。 Q2→運任せ→運良く(悪く)避ける事は仕方ないと思ってます。 一応前提として、このムーブが広まったと考えられる「北国games」様の動画を元にお話させて頂きます。 7ターン目に奥義打てない場合はガードして攻撃を行わずマシンセルを温存する方法を取るような感じだったと思います。 私が連戦や自発していた時は、8ターン目のハロレンスの刻印が足りない、という事は1回もありませんでした。 多分4、5ターン目をムゲン1切らずに全員ガードにした場合は主が奥義打つ回数が3回に満たなくなるのでそうでない可能性も出てくるでしょう。 そういった場合が考えられるのであれば、ハルマル積まずにヘイムダル積んで、2ターン目に打っとけばいいかと思われます。(初手ではないのは他5人が石投げたと仮定した場合、確実に浮いているから浮いてるハルマルを拾えるように) 私の苦労した所が、3月に解禁された「13本目の武器枠」によって、3ターン目と7ターン目の火力過多での1500万予兆解除でした。 なので、2ターン目に主がSA出さない限り、主の3ターン目のゲージが100(DAの場合84だったかな?)なので、ヴィーラ4打てば奥義2回発動で主が100になるので、1500万予兆を解除しないように、主をガードして動いてます。それでも火力過多の場合はユニもガードさせます。 ちなみにヴィーラにはリミボは何も振ってません、指輪もゴミにすればいいのですが、渾身10引いてるのでそれを消したくなくて…。 7ターン目も同様、主が奥義撃てる場合はユニがガード(ハロレンスの刻印が4あるならハロレンスもガード)、撃てない場合は主がガード(マシンセル温存の為) 8ターン目までにユニのアレ(名前忘れました)が2アビを使うのに必要な7に満たない事は絶対あり得ませんので、ユニの奥義は多分あんまり関係無いのではないか、と解釈しております。 主が5〜7ターン目のどこかで奥義撃たないと進境の追撃が付かないのでは?という事で奥義にこだわっているかと思われますが、それに関しては6ターン目に主が避けてマシンセルが無い状態、と同じくらいのダメージ減少量になると思われますので、5.5億はいくと思います。 更に主が6ターン目に避けてかつ奥義が打ててなくて進境の追撃が無い場合でも4.5億はいくと思います。 そんな稀な事が全員起こる!とは考えにくいので、他の方が主様以上にダメージを出してくれると考えれると思われます。 私の相棒はランク200ちょいで8ターンムーブしても2.5億しかいかないので、他5人で27.5億いかなければならない状態なのですが、成功率は8割以上でした。 しかも失敗した大半は3ターン目のヴィーラ残りか、編成間違えたんでしょうかねぇ?無言撤退された!でしたよ^_^ 一応まとめとして、私のムーブは (1〜7ターン目奥義オン、8ターン目奥義オフ) 1T ハルマル、ヴィーラ13、ユニ1、主1ブリッツ3、攻撃 2T ユニ1、攻撃 3T ヴィーラ4、ユニ1、主ガード、攻撃 4T ムゲン1→主、ユニ1、主以外ガード、攻撃 5T ユニ1、主以外ガード、攻撃 6T スター、ユニ1、オルポ、攻撃 7T トール、かばう、ユニ1、ムゲン2、主奥義100の場合ユニガード、100無い場合主ガード、攻撃 8T、いつものブリッツ祭り

  • サガ子 Lv.3

    スマホで打ってたからか、改行が反応しなく、読みにくくなってしまいました。消す事も出来ませんので非常に申し訳ございませんでした

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