グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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スパバハ光レリバの6T目について
私はヴィーラが落ちた4T目からムゲンが主人公に1アビして主人公以外ガード進行するムーブを採用しているのですが、6T目の特殊素受けで主人公の被ダメが足りずサポアビが発動しない場合があります。
ムゲンの1アビを使用しない全員ガード進行ムーブだと被ダメ軽減が無いため6T目のサポアビは発動すると思います。
しかし、主人公の3%回避が発動した場合ムーブ全体が失敗すると考えているのですが、
Q1,この場合はクリアを積まずに他心でリカバリーしているのでしょうか?
Q2,また、主人公以外ガードムーブを採用されている方は、安定して6T目に主人公サポアビを発動させる方法を持ち合わせているのでしょうか?
※主人公以外ガードムーブは主人公の回避に関わらず刻印付与ができる為採用してます。
放置狩りではなく、6連戦を想定しています。
ヴィーラ4アビはフロレンスガードでも予兆解除してしまうため封印してます。
ちなみに6T目のサポアビが発動しなくても5.5億は出せているのですが、他の方の事故が発生した場合や速度的にもできる限りのダメージを安定して出しておきたいと思い質問しました。
これまでの回答一覧 (2)
質問者です
Q2,また、主人公以外ガードムーブを採用されている方は、安定して6T目に主人公サポアビを発動させる方法を持ち合わせているのでしょうか?
A,これは"被ダメが足りない"という問題なので、主人公の防御LBを外す事によって被ダメ上昇させることができるかと思います。
また、主人公のHPが増えすぎるのも"大ダメージ"扱いされない要因になりうるのでその辺りも確認する必要がありそうです。(バハ武器や+ボーナスを外すなど)
ムゲン1アビをせずに主人公以外ガードムーブをするとやはり被ダメが痛く、通常で"大ダメージ"を受けてしまうケースもあったのでこれはやめた方がいいでしょう。
なかなか回答がつかなかった為、結局自分で調べる感じになりました。
一応回答期限まで受け付けますが、Q1の全員ガードムーブを採用する気は無いのでひとまず解決ということで。
質問者です
Q2,また、主人公以外ガードムーブを採用されている方は、安定して6T目に主人公サポアビを発動させる方法を持ち合わせているのでしょうか?
こちらはムゲン1アビを7T目まで温存する事で解決しました。
ムゲン1アビを押さないとかなり厳しい被ダメを想定していたのですが、全然耐えられるダメージでした。(キュアポでリカバリーも可)
Q1,この場合はクリアを積まずに他心でリカバリーしているのでしょうか?
こちらは現状、「ヴィーラ4アビで奥義ゲージをばら撒いてユニに奥義を打たせたりして主人公のゲージを最大まで貯める」
といった動画を確認しましたが、ユニの連撃次第では7T目に主人公が奥義打てず被ダメに依存するケースが多発している状況です。
奥義ゲージ次第ではガード進行せずに攻撃するといったアドリブでリカバリー出来そうですが、こういったアドリブ判断に依存するムーブはミスの元になる可能性が高いと考えます。
また、他心を積むことでQ1,Q2は解決しますが、連戦成功率を上げたい為、クリアは積む方針で行きたいと思います。
Q1は解決していませんが、Q2が解決した為抱えている問題は解消しました。
Q1の解決法やヴィーラ4アビ採用ムーブについて詳しい方がおりましたら回答いただければと思います。