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ベルゼバブ風ソロについて
海外の有名な風マンさんの動画に憧れてベルゼバブソロの準備をコツコツ積み重ねていたのですが、装備編成、キャラ編成がほぼ同じなのにダメージ差約2倍・hp約1万差があります。hpに関しては210のlbがついてないので納得。ダメージに関してはサテュロス未所持、アスポン4凸、ラファエル無凸という具合です。この場合サテュロスの攻防累積がダメージ差2倍の主な原因になるのでしょうか?防御ダウンが重要なのはわかりますがそこまで差が生まれるものなのでしょうか?また、サテュロスが原因の場合現環境で金剛3個使う意味あるでしょうか?
これまでの回答一覧 (2)
真っ先に挙げられるとすれば船/炉なんですが。
それを加味しても何かが色々と足りてない気がします。
簡単に言うと、一番分かりやすいところでモニカが天井を叩いている状況のハズです。
【計算】
色々見えていないので雑に、動画では
・50%以降の通常時モニカ火力66万前後
・上限が28%(アスポン/ラファ/リミメアサポ/指輪)
・与ダメ固定値7万上昇(泡沫2/べリ)を差し引いて59万が基準値
・天井値は30万*1.28+10万*1.28*0.8+10万*1.28*0.6 にグランデ5%分加算で約59.14万
(95%減衰区間以降割愛)
=減衰前火力67.2万以上 (防御値25*0.6時)
とまあこねくり回しましたが、これの半分程度となると雑に33万ダメージ。
与ダメは固定なので7万引いて26万、これだとそもそも減衰開始すら叩けていない程度の火力です。
【差分チェック】
ここで質問のサテュロスに帰ってきますが、サテュの累積防ダウンはモニカサポ/奥義アビと同枠なので関係なく(下限に達するまでの速度が違いますが)、つまり有無で差が出るのは1.3倍攻アップ分。
……1.3倍だけではどう足掻いてもこのダメージ差が説明できません。
船炉の1.21倍を加味してもまだ40%以上の開きがある。
減衰開始後でダメージ伸び悩みであればアスポン/ラファ/指輪+グランデが主要因、10%/5%/5%と与ダメ5%がそこそこ効いてくる話なんですが、
そうでないので純粋に石の基礎値なりアスポンEX部分、指輪久遠等々が細々と効いているはずです。
あとは同じ被ダメでもHPに対して割合が違うことでグリム槍渾身部分の火力が下がってるとかですかね。
もしくは動画防御40%と自分はそうでないでない部分で比較している、半分程度が実はそうではない等々。
【結論】
まあ確かにサテュロス部分は大きいんですがもうちょいやれる事があるのと、
サテュロスが強かろうがサプ可なのでよっぽどのことがない限り勿体無いって話ですかね。
1つ目の話を出すのに遠回りして長くなりましたがこの辺で。
条件が同じでダメージが違うって話ならともかく、石から何から違うならそりゃ差は生まれるとしか言えません。
上限UPで減衰値が底上げされればそれだけダメージが出しやすくなりますし(詳細は割愛するが、99%減衰だけが上限UPの恩恵を受ける訳ではない)、件のサテュロス(1.3倍)、船炉(1.21倍)だけでも1.57倍程度の差は出ます。
そこに久遠、指輪、耳飾り他要素が合わさったり、バフ・デバフやHPといった戦闘中の状況次第では2倍程度の差は出るのではないでしょうか。
ちなみに、ベルゼバブソロはするだけなら簡単で、サテュロスすら必要ありません。
きちんと各トリガーに対応出来るようにしておけば、実装当時よりインフレした今となってはより簡単になっています。
より具体的だった、mdmさんがベストアンサーです。ありがとうございます。船路の存在忘れてました。。サテュロスに金剛するのはやめておきます。